春のワクチン祭り ~ 寿喜編

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

この時期はずっと見てきたドラマの最終回ラッシュですよね。 ちなみに俺は今クールでは 『崖っぷちホテル』 と 『正義のセ』、『ラブリラン』 を見ていました。 局長です。

――― さて、先週のつづきで、犬猫の飼い主にとって年に一度の責務のお話。

20180618_寿喜ワクチン1

そう、ワクチン接種

今年は我が家の犬猫計4匹をまとめて一度に病院へ連れて来たのだが、稚葉にいなにつづく3匹目の生贄は、当然コイツ。

20180618_寿喜ワクチン2

天然猫の、寿喜である。

にいな同様、ヘンに病院慣れしているので、リードなど付けなくても決して逃げ出すことはないのだが、一応念には念を入れている俺。

20180618_寿喜ワクチン3

体重は、4.32kg。
昨年と比べて、20gしか変化がないなんて、ボクサー並みの体型管理ができているってことだ。

20180618_寿喜ワクチン5

これまでの2匹と同じく、まずは目、耳、口からスタート。
寿喜も例外ではなく、口を開けることを頑なに拒む。

20180618_寿喜ワクチン6

結局、最後にはこじ開けられることも、例外ではなかった。
異常なし。

20180618_寿喜ワクチン7

つづいて触診。
お腹は異常なし。

20180618_寿喜ワクチン8

四肢から肉球までも異常なし。

20180618_寿喜ワクチン4

背中周りも異常なし。
スフィンクスみたいなポーズのまま、触りまくられている寿喜。

20180618_寿喜ワクチン9

聴診器による問診も異常なし。

真ん丸い幼顔だが、実は真熊と同じく今年で11歳(推定)になるシニア猫なのだが、コイツも幸いなことになかなかの健康体らしい。

20180618_寿喜ワクチン10

最後に肛門からの体温測定。
嫌がってはいるが、決して逃げようとしないのが不思議だ。

20180618_寿喜ワクチン11

よその猫の診察シーンを知らないが、にいなと寿喜は獣医師の先生にとっても、“けっこう手の掛からない猫” という部類に入るのではなかろうか。

20180618_寿喜ワクチン12

結果、体温も異常なし。
良かった良かった。

20180618_寿喜ワクチン13

最後は、この日の本来の目的である混合ワクチンの接種へ。
何かを察知したのか、注射器のセッティングをする先生を、怯えたような顔で見つめている。

20180618_寿喜ワクチン14

とはいえ、痛みを感じるヒマもなく、注射は一瞬で終了。

これで、寿喜も病院での全工程がコンプリート。
この日からの一年間を、また健康に生きてくれますように。

20180618_寿喜ワクチン15

寿喜を入れてきたキャリーは、上面のほか側面も開くタイプなのだが、再び寿喜を入れようと診察台に置くと、自ら進んで入っていった。

自分でもちゃんと「任務完了」だという自覚や自負があったらしい。

20180618_寿喜ワクチン16

診察中に取り乱すことも暴れることもしない寿喜だが、やはりこの場所は好きではないらしい。
一刻も早く帰りたいという感じだった。

こうして、猫3匹のワクチン接種は何事もなく無事に終了したのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

やっぱり病院は苦手な寿喜に労いのクリックを。

人気ブログランキング

にいなと寿喜の病院慣れは半端ないな。

【今日の一言】

次のクールも、波留さんのドラマは楽しそうだな。 『正義のセ』 は2年後くらいに復活しそう。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。

コメント

  1. 匿名 より:

    コトちゃんのワクチンも無事終わりましたね。
    どんなに病院慣れしていても、
    やっぱり嫌なところですよね、診察台の上は。
    あちこち触られたり、口を開けられたり、
    おしりからはブスッと体温計を入れられたリ。

    同じ病院慣れとは言っても、
    にいなちゃんよりもコトちゃんは表情が豊かですね。
    不安でお目目がまん丸になり、
    父上に目で訴えたり、注射器をじっと見つめたり。
    でも騒ぐこともなくて、コトちゃん、偉いです。

    そして残るは・・・まぐちゃんですね❤

  2. ラブママ より:

    すみません、先ほどのコメ、ラブです( ;∀;)

  3. つばめ11号 より:

    ↑ラブママさんですね!

  4. ラブママ より:

    クちゃさま、つばめさま

    昨日はご指摘、ありがとうございました。
    またやっちゃいました~。
    いつものようにコメを送ったつもりでしたのに。
    でも分かってくださって、嬉しかったです❤

    とりっこさま

    コメに名前が入っていなかったので、
    混乱させてしまいましたね。
    残念ながら、今回の冷蔵庫はうちからお譲りした
    ものではありませんでした。
    でも、写真のナッツママさまがわたくしなのかと、
    一瞬でも思って下さって、ちょっと嬉しかったです。
    ナッツママさまのお綺麗なことは
    充分想像できますし、お若そうですしね(笑)
    とりっこさまとはお会いしたことがありませんが、
    いつかお会いできるときまで、
    ラブママはこんな感じかなって
    嬉しい勘違いをしていてくださいませ。
    実際にお会いしたらビックリするかもしれませんが( ´艸`)

  5. とりっこ より:

    無事にことちゃんも注射完了ですね!
    ことちゃんのまんまるな上目遣いの目と少し下がっちゃっている耳がなんとも可愛らしい( *´︶`*)
    普段のことちゃんからはあまり見られない少し怯えた表情が可愛らしさ2割増ですね!
    ことちゃんもにいなちゃん同様騒がず暴れず大変えらい子ですね!!!^^

    さぁ、アンカーはいよいよまぐちゃんですねー(>ω<)
    まぐちゃんも病院は慣れっこですからきっといい子にしてたことでしょう^^
    次の更新も待っています( *´︶`*)

    ラブママさま

    勘違いしてしまってすみませんでした~!!💦
    お恥ずかしい限りです…(笑)
    いつの日かお会い出来る日が来たらその時は楽しみにしております^^
    ぜひ局長さんに機会を設けてもらいましょう!!(笑)

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、いい子ですね!
    にゃあにゃあ、文句言うかと思いきや…
    体重も変わってないなんて、見習わなけらば^ ^

    ことちゃんの耳が、イカ耳🦑👂になってる〜〜
    やっぱり怖いよね、お疲れ様でした‼️

    明日はいよいよまぐちゃんですね^ ^

    ラブママさん
    今日も名前がないと思ったら…
    すぐに気がついたのですね^ ^
    でも名前がらなくても大丈夫、絶対分かりますから^ ^

  7. つばめ11号 より:

    コトちゃんも手のかからない子で、先生大助かりですね。
    コトちゃんは顔が白くて表情がよくわかるので
    どんな気持ちかってのがなんとなく伝わってきます。
    健康体なのは本当に良かったです。

    そしてなにより体重増加がほとんどないってのが素晴らしい!
    最近徐々に増加傾向にある私、コトちゃんを見習わなければと思いました。

    今朝の揺れは3.11を思い出すような横揺れが続きびっくりしました。
    局長さんのところはいかがでしたか?

    ☆ラブママさま
    私も、名前がなくてもすぐわかりますよ。
    今朝は、すぐに気づかれたんですね。余計なことをしてしまった
    と反省しました。

タイトルとURLをコピーしました