今シーズン初の暖房

スポンサーリンク

寒空の朝に、こんにちわ。

昨日はえらい寒かったですね。 東京の気温が札幌よりも低かったとか。 局長です。
それなのに今日はさらに気温が下がるそうです。 秋をすっ飛ばして冬に突入でしょうか。

――― さて、そんな急激な寒さに関するお話を。

20171017_初ヒーター1

これまでも何度か綴ったことがあるが、築36年という古民家である我が家は、とにかく寒い。
断熱性能が著しく低く、雨風を凌げる以外は過酷さしかない環境なのだ。

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいる人からしたら、信じられないような寒さである。

20171017_初ヒーター4

そこへやって来た、突然の寒さ。
先週末の三連休が夏日だったというのに、今度は寒波かというほどの気温急降下。

20171017_初ヒーター5

このままでは確実に風邪をひいてしまうので、今まで出していた扇風機や冷風扇を片付け、同じ場所にコイツを設置した。

石油ファンヒーター。

20171017_初ヒーター6

すると、この特性をちゃんと記憶していたのか、それとも猫の本能的なものなのか、稚葉が迷わず天板に飛び乗ってきた。

そう、我が家の “冬の風物詩” とも言えるお馴染みの光景だ。

20171017_初ヒーター3

この冬の風物詩の相方、にいな

しかし、一向に動く気配が見えない。
ひょっとして思い出せないのだそうか、あの日々を。

20171017_初ヒーター2

一方、さすがは長年にわたり極寒の路上生活を送っていた元野良猫だけあって、3月末頃に片付けていたヒーターを半年以上ぶりに出してきたというのに、迷わず飛び乗るほど温かい記憶を覚えていたのであろう稚葉。

20171017_初ヒーター7

春先に生まれて、その数日後には我が家で暮らし始めた温室育ちのにいなとは、寒さ対策における危機感が違うのだ、間違いなく。

しかも危機感に乏しいにいなは、このとおり真ん丸だ。

20171017_初ヒーター8

今年は夏が雨ばかりでまったく暑くなかったが、今度は秋もそこそこにマッハで冬に突入しようというのだろうか。

もはや異常気象もいいところだ。

20171017_初ヒーター9

今後は春まで、ここが稚葉の定位置となるのだろう。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ヒーターに興味を示さない暑がりの真熊にクリックを。

人気ブログランキング

ヒーターの温もりを思い出せない温室育ち猫。

【今日の一言】

また灯油代が掛かる季節がやって来た。 すべての熱源をガスに替えたいなぁ・・・・ 
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    もうヒーター出したんですね〜〜
    うちはまだ大丈夫かなぁ〜〜まぐちゃんに負けない
    暑がりがいるし^ ^

    ヒーターの上、わかばちゃん1人…
    もう少し寒くなればにいなちゃんも思い出して
    くれる筈。
    ヒーターの上でわかばちゃんと…💕

    まぐちゃん、のび〜〜(^^)
    気持ち良さそ〜〜
    最近、足をのび〜〜するとツルので、全力の
    のび〜〜が出来ない40うん歳の秋…
    夏も嫌だけど、冬も嫌。わかばちゃん、今年も
    ぬくぬく暖かだね!!

  2. ラブママ より:

    我が家も昨夜、脱衣所の暖房を出しました。
    今朝、「出しておいて良かった~」と
    実感しました。
    エアコンも始動開始です。
    先週の木曜日には半袖で出かけて
    汗をかいていたのに、
    今はダウンが欲しいくらいです。
    気持ちの良い秋はどこへ行ったのでしょう。
    このまま冬に突入なのでしょうか。
    日本から春と秋は無くなってしまうのでしょうか。

    稚葉ちゃん、ヒーターの上でひとりぼっちですね。
    にいなちゃんをひたすら待つ稚葉ちゃん、
    健気です。

    のび~~~、をした後のまぐちゃん、
    ヒーターの前に座っちゃって、
    暑くないのかしら。

    のび~~~をすると攣ってしまう感覚、
    悲しいかな、わたくしにも分かります( ;∀;)

  3. つばめ11号 より:

    うちは局長さんち以上の古民家なので、冬はすんごく寒いです。
    でも、今年はまだ暖房器具は何も出していません。
    部屋には扇風機が出ているし、私は裸足で過ごしています。
    昨夜から掛け布団を1枚追加したけれど、もうちょいこのままいけるかなぁ。

    マグちゃんの、のびぃ~~~~気持ちよさそう。
    私がのびぃ~~~ってやると、あちこちポキポキ鳴ります。

    にいな君も、もうちょっと寒くなったらきっとそこに乗りますよ。
    元々はにいな君の場所でしたもの。
    コトちゃんはかまくらの中でねんね・・・じゃなくてパパの太ももの上かな?

  4. 幹大LOVE より:

    遅ればせながらクちゃ様コメント皆勤賞おめでとうございます(*^^*)

    マグちゃんの写真とレポート、楽しかったですv(^o^)v
    私もポメを飼っているのでこのブログに昨年出会ってからは毎日楽しみに拝見しています。
    コメント欄を読むのも楽しみの1つです。
    中でもクちゃ様、ラブママ様、つばめ11号様(私もヤクルトファンです)のお三方のコメントがウイットに富んで面白くて好きです。
    気の効いたことがなかなか言えない私なのでお三方のコメントは読んでいてすごく勉強になります。

    後、2ヶ月余りで今年も終わりですね!信じられないけど(´д`)[e:330]

    局長様もかなりハードワークのようなので無理をなさらないよう気をつけて下さいね!
    これからも応援します(^O^)/~~

タイトルとURLをコピーしました