キッチンへの幻想

スポンサーリンク

大雨の日曜日に、こんにちわ。

首都圏はどえらい雨です。 ちょっとした買い物に行くにもずぶ濡れです。 局長です。
東京モーターショーに行く計画も撤回しました。 テレビで卓球ワールドカップ観戦中です。

――― さて、そんなわけで他愛もない週末の我が家の光景を。

20171029_真熊1

キッチンを見つめる猫たちの姿。

石油ファンヒーターの上ににいな、キッチンの扉の前に稚葉。
ただひたすらにキッチンのほうを見つめている。

20171029_真熊2

「このチキン野郎が!」と言われるほど鶏肉ばかり食べる男として有名な俺だが、同時に面倒くさがりでもあるので、その調理方法は下味をつけてオーブンにぶち込むのみ。

そのため、加熱中はリビングに戻り別のことをしているのだが、猫たちだけはキッチンから漂う鶏肉の匂いに意識を持っていかれてしまうのだ。

20171029_真熊3

普段の動物たちのごはんも、このキッチンで用意するのだが、その間もずっとドアの前で「ニャアニャア」と催促をしてくる猫たち。

どうやらキッチンという場所は “何か美味しいものが出てくる不思議な部屋” とインプットされてしまっているらしい。

20171029_真熊4

我が家は築36年の古い家なので、今どきは珍しいドアによって仕切られた完全独立型の狭苦しい個室型キッチン。

それもあって、猫たちの中では “禁断の空間” として認知されているようだ。

20171029_真熊5

真熊は、常に本能むき出しの猫たちとは違っている。
食欲が底なしであることは同じなのだが、理性はある。

もらえるかも分からないのに、キッチンを見つめながら、その前でずっと「ハチ公」のように待ちつづけるような意地汚いことはしない。

20171029_真熊6

でも、実際に鶏肉が焼き上がって俺が食べ始めると、途端に先ほどまでの理性を放棄して “高速ガリガリ” を始めてしまうのだが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

家の中で退屈な時間を過ごす真熊にクリックを。

人気ブログランキング

キッチンが気になって仕方ない猫たちにも。

【今日の一言】

ちょっと早いけど年末の大掃除でも始めようかな。 雨でお出掛けできないから・・・・
 

コメント

  1. ラブママ より:

    鶏肉料理にオーブンを使うなんて、
    素晴らしいではありませんか!
    オーブンは、入れてしまえばそのあとは楽ですが、
    予熱を設定したり、なかなか面倒なイメージがあって、
    つい敬遠してしまいます。

    その匂いに期待いっぱいのニャンズ。
    匂いのほうを見つめてしまうのは仕方がありませんね。

    まぐちゃんは匂いがしても動じないんですね。
    なんてお行儀がいいんでしょう。
    うちは・・・
    わたくしがキッチンに立てばすぐに追いかけてきて、
    炒め物をしようが洗い物をしようが、
    わたくしの足元をうろついて
    危ないことこの上なしの状態です(^_^;)
    ハチ公のように待ち続けるどころか、
    意地汚さ100%全開です~。
    高速ガリガリはまぐちゃんと一緒❤
    あっ、自慢できることではありませんが・・・。

    明日からはお天気が回復しそうですね。
    でももうすぐ11月。
    今年の10月のお天気は、いったいなんだったのでしょう。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    匂いは我慢出来ないです。
    お腹空いてたら、もう匂いだけでヨダレが出て
    きます、わたしだけかな。
    ニャンコ達は匂いに敏感だから、もう堪らないですね!

    まぐちゃんの高速ガリガリは痛いかもだけど、
    賢明な姿が可愛いですよね💕
    まぐちゃん、この雨でストレス☔️ですよね〜〜
    明日からは晴れみたいです。
    こちらは、先程雨が上がったので散歩に行き
    ましたが、今はどしゃ降りです。
    タイミング良かった^ – ^

  3. つばめ11号 より:

    画面からは匂いが漂ってこないので、
    局長さんがこっちにいるのに何がキッチンにいるんだろうと思いました。
    なるほど、鶏肉を焼くいい匂いがしているんですね。
    それは意識が持って行かれても仕方ないですね。

    マグちゃんは、誰からお肉がもらえるのかわかってるから
    肉が来るまでソファで待機。お利口さん。

    今回の台風は、雨がひどかった時間も短く風もそんなに強くなく
    18時半頃には静かになっていました。
    とりあえず無事過ぎてホッとしています。
    もー雨は当分見たくないです。

タイトルとURLをコピーしました