謎のタッパー地獄

スポンサーリンク

今日から11月ですよ、こんにちわ。

昨日はハロウィンだったようですが、俺は頭が固いのか、どうにもあの(日本式)文化だけは許容できずにいます。 こうやって脳がジジィ化していくのでしょうか。 昭和の男、局長です。

――― さて、ずいぶん前からなのだが、我が家では不思議な現象が起きていた。

20171101_タッパー地獄1

その現象に気付いてから、かれこれ7~8年くらいが経過していただろうか。

とはいえ、このまま放置しておくわけにもいかないので、少し前になるが9月のある週末にケリをつけるべく動き出したのだが、一体どんな現象かというと・・・・・

20171101_タッパー地獄2

これだ。

部屋を覆い尽くさんばかりの “タッパー” たち。
大小サイズもいろいろ、カラーもいろいろ、バラエティに富んだ様々なタッパー。

20171101_タッパー地獄3

この数年、キッチンの収納量がいやに少ないなと感じていた。

現実問題として、一人暮らしだというのにお皿や備品が入りきらず、キッチンがどうにも片付かずに困り果てていたのだが、満を持してすべての収納から中身を引きずり出してみると・・・・・

20171101_タッパー地獄4

こんなにも大量のタッパーにスペースを占拠されていたのだ。

しかも、蓋と本体が泣き別れになっているような、もはや使いようのない “半端な片側シリーズ” まで散見される始末。

20171101_タッパー地獄5

今、俺がどんなことに頭を悩ませているのかなど知る由もない真熊は、なぜか楽しそうだ。
その奥にはアスファルトみたいな色をした何かが。

20171101_タッパー地獄6

にいなが「付かず離れず」の距離を保ちながら、俺たちが何をしているのかを観察していた。
仲間はずれにされたくなかったのか、相変わらず甘えるのが下手なヤツである。

窓の外には、仮面ライダーっぽくカスタムした俺のバイクのイカした姿が。

20171101_タッパー地獄7

話を本題に戻すが、過去を振り返ってみても、そんなにタッパーを買い集めた記憶はない。
それなのに、何ゆえこんな量のタッパーが我が家にあるのやら。

ひょっとして ―――

20171101_タッパー地獄8

ご近所さんから「作り過ぎちゃったので」といったよくあるシチュエーションで、お料理をタッパーに入れて “おすそ分け” してもらったまま、容器を返さずにいたらこんなに貯まってしまった・・・・・・

なんてことは当然ない、ない。

20171101_タッパー地獄9

それはそうと、この日は珍しく快晴の週末となっていたのに、俺は家の中でタッパーに埋もれながら一体何をしていたのやら。

真熊のお出掛けにでも行けば良かったのに。

20171101_タッパー地獄10

結局、同じ種類にカテゴライズしてみたりしたのだが、大した法則性も見い出せなかったので、この先も使えそうなものだけを残して、あとは「プラゴミ」の日にまとめて処分したのだった。

忘れてしまっているだけで、本当は “タッパー・コレクター” として活動していた時期でもあったのだろうか、俺って・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

どこから現れたか謎のタッパーと真熊にクリックを。

人気ブログランキング

俺からタッパー返してもらってない人いますか?

【今日の一言】

でも、ディズニーランドの「ハロウィン」イベントには行ってみたい心のひねくれよう。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    大量のタッパーを前になぜか笑顔のまぐちゃんに、
    朝からこちらも笑顔になりました。

    こういうことってありますよね。
    何故か大量のタッパー。
    わたくしの実家の母も、大量のタッパー保持者です。
    どうしてこんなに集まってしまったのか?
    しかも増える一方。
    タッパーって大きさや形がさまざまで、
    上手く重ねられないし、場所をとるんですよね。

    わたくしは以前、一念発起して入れ子タイプの物に
    変更しました。
    最近は、蓋と身それぞれが重ねられるタイプのものも
    出てきました。
    いろいろ探してみると意外と便利なものが見つかって、
    タッパー地獄から抜け出せるかもしれません。

    個人的にはミッフィーのタッパーが
    可愛いなと思いました( ´艸`)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんがタッパーの前で笑顔なのが、
    面白いです(^ν^)
    しかし、随分たまりましたね〜〜
    やっぱり、お裾分けがあったのでは?笑
    まぐちゃんのお泊りタッパーにしては大きい
    のかしら。
    この大きさだとニャンコも入れないし。
    お皿も知らずとたまり、使わないままのお皿が
    結構あったりします。
    けど捨てられない…

    クッキー&ちゃちゃのカリカリご飯を計量し
    タッパーに入れてるので、小ぶりのタッパーが
    欲しいです。

    一箇所だけリフォーム途中ですかね^ ^

  3. もんちゃん より:

    タッパーすごい量ですね!!(*∀*)
    細々した物って何故か増えていくんですよね(^-^;
    キッチン・ビフォーアフター編も期待してます(°∀°)♪

  4. つばめ11号 より:

    我が家もまさにこの状態で、片付けたい常々思っていました。
    いつどこでもらったものがたまっているのか見当もつきません。
    今日のブログを読んで、私も処分しようと決心がつきました。
    背中を押してもらえてよかったです。

    つのだリフォームの部屋、きれいでいいですね。
    マグちゃんもにいな君も気持ちよさそう。
    うちの建て替えも、こんこんさんにお願いしたいくらいです。

    ソニーのロボット犬見ましたか?
    ブルブルやったり後ろ足で耳をかいたり、本物の犬みたいな動きをするんですよ。
    AIでどんどんお利口になっていくのも魅力的で欲しい!と思いましたが、
    値段と維持費を知って諦めました。

タイトルとURLをコピーしました