寿喜の9周年 【動画あり】

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

小池都知事が党代表を退いたことで、希望の党は完全に民進党が名前を変えただけの政党になっちゃいましたね。 なんだったんでしょう、これまでの政争は。 局長です。

――― さて、毎年恒例の流れだが、“千寿” の命日、11月19日の翌20日といえば。

20171120_寿喜5

そう、天然猫 “寿喜” が我が家にやって来た日である。

毎年のことながら、命日という悲しい日と、「家族になった日」というおめでたい日が二日つづくという複雑な季節なのだ。

20171120_寿喜4

隣のお婆ちゃん” の明らかな勘違いの末に、無理やり保護させられた寿喜。

我が家に来る前も、間違いなく犬と一緒に暮らしていたであろう、この犬慣れ具合。
否(いな)、性格自体が猫よりもかなり犬に近い。

20171120_寿喜6

9年前のこの日、俺が保護したことで野良猫キャリアを強制的に終了させられてしまったのだが、どうやらその瞬間に “緊張感” とか “警戒心” といった概念を捨ててきてしまったらしい。

20171120_寿喜2

ホットカーペットの上でこの “ゴロゴロ” をするたびに、黒いカラーがグレーになるくらい毛まみれにされるのだが、それもこれも猫の基本的な習性である “毛づくろい” をほとんどしないから。

20171120_寿喜8

そんな猫らしさゼロで、犬寄りの性格ゆえか、真熊からも “志熊” からもちょっかいを出されまくる日々がつづくも、あまり反撃もせずにじっと我慢する忍耐強さも持ち合わせている。

20171120_寿喜3

まぁそれも、下手に相手をしてしまうと、真熊親子のテンションが余計に上がってしまい、ちょっかいが泥沼化してエンドレスにつづくということをこれまでの数年間で学習してきたゆえなのだが。

20171120_寿喜7

その優しさゆえか、今年に入ってからは “稚葉” からも攻撃されるようになってしまった。

さすがにそれはストレスだったのか、体重が落ちて顔もコケてしったのだが、稚葉を厳しく叱ることで理不尽な攻撃もほぼなくなり、最近では顔の丸さも戻ってきた。

20171120_寿喜10

そういえば、昨日は千寿の命日だったので、墓前には大好物だった柿や干し芋をお供えしていたのだが・・・・・

20171120_寿喜1

明らかに干し芋を狙っている様子の寿喜。
そ~っと近づいてゆく。

しかし、そんなことは想定済みで目を光らせていた俺が注意すると ―――

「別に狙ってなんかいない」と反論してくる。
バレバレだというのに。

20171120_寿喜9

そんなこんなで、9周年おめでとう。

千寿の死と同様、早いものだ。
これからも元気に長生きしてくれ。

もう一つ、寿喜のヘンなところ ―――

お腹が空いているとき、且つごはんを要求するも俺がくれなかったとき。
空想の世界で何かを食べ始めるらしく、ずっと口をくちゃくちゃしているのだ。

我が家に来たときからずっと変わらない、寿喜のおかしな習性。

真熊に突き飛ばされても、仲良くしてやってくれよ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

晴れて9周年を迎えた寿喜にお祝いのクリックを。

人気ブログランキング

猫には嫌われるが、なぜか犬からは大人気。

【今日の一言】

寿喜は、なぜか毎日俺の髪を毛づくろいしてくれる。 自分にはしないくせに・・・・
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

インスタグラムは猫ばっかりです・・・・

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃん、9回目のうちの子記念日おめでとう❤
    千寿くんが亡くなった翌日にやってきたコトちゃん、
    どこでもへそ天で寝てしまうのは、
    千寿くんゆずりでしょうか。
    可愛い寝姿です。

    コトちゃんはおしゃべりなんですね。
    局長の言葉にも「ニャ~」と即答。
    「干し芋食べたいニャ!」「でも狙ってないニャ!」
    このあと干し芋はもらえましたか?

    自分の毛づくろいはしなくても、
    パパの毛づくろいはしてくれる、優しいコトちゃん。
    これからも局長の心の癒しになってくださいね。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、9回目の記念日おめでとう㊗️
    ことちゃんの寝顔って本当に気持ち良さそうで、
    見てると眠くなります^ ^

    干し柿、狙ってますね〜〜
    で、怒られたら狙ってないニャと反論^_^
    諦めてどこかへ行ってしまったことちゃんが
    再び干し柿を狙う事はなかったのかな。

    口をもぐもぐしてるの面白いです。
    エアご飯でお腹を満たしているのかな。
    これからも面白くて可愛い姿をたくさん
    見せてね、ことちゃん^ – ^

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    干し柿じゃなくて干し芋🥔でしたね。

  4. ラッキーの相方 より:

    ことちゃん9周年おめでとう(*´∀`)
    どんなシチュエーションでも、今となっては大切な出会いに感謝ですね。

    いつもマイペースでおしゃべり上手なことちゃん。
    画面越しでもこんなに可愛いんだから、局長さんにとっても癒し効果絶大だと思います。

    今夜はご馳走かな。
    これからもみんなを笑顔にしてね(o^-^o)

  5. くりママ より:

    ことちゃんおめでと🎉

    局長さんの息子になれて本当に良かった。
    可愛いことちゃん、これからも愛されながら楽しい猫生送ってね。

  6. shiro より:

    ことちゃん、記念日おめでとうございます!

    エアーもぐもぐが、なんとも可愛いです(*^^)v

  7. つばめ11号 より:

    月曜日の朝の憂鬱な気分が、コトちゃんのおかげで吹っ飛びました。
    気持ちよさそうに寝ているコトちゃんの、気持ちようさそうなお腹を
    ナデナデしてみたいです。怒られるかな。。。
    天真爛漫なコトちゃん、いつまでも元気で局長さんに甘えてあげてね。

    干し芋狙ってるコトちゃんに一言注意しただけでやめるんですね。
    わかばちゃんに厳しく叱ることで理不尽なちょっかいをやめるんですね。
    局長さんの言葉はネコちゃんたちにちゃんと通じてるんですね。
    すごいなぁ。

    千寿君の好物、私と一緒です(*´∀`*)

  8. はるけん より:

    ことちゃん うちの子記念日おめでとっ

    かわいいね。 かわいいね。
    エアもぐもぐかわいいね。
    テーブルの下の椅子にひっそり
    わかちゃん見てますね。

    ことちゃん干し芋狙っていたんじゃなくて
    千寿くんに なむなむ してたんだよね。

    仕事でちょっとイライラしていたので、
    ことちゃんのかわいいもぐもぐと
    かわいい寝顔見たら なごみました。
    ありがとね。ことちゃん。

タイトルとURLをコピーしました