お正月のぐうたら動物たち

スポンサーリンク

正月三が日の朝に、こんにちわ。

箱根駅伝、青山学院大学の4連覇に暗雲が。 いろいろと想定外のことが起きたのと、東洋大学が着実に力を付けていることで、分からなくなってきましたね。 局長です。

――― さて、正月三が日くらいは、我が家の様子を(ほぼ)ライブ感覚で。

20180103_ぐうたら動物1

天気にも恵まれているので、猫たちの日中はもっぱら日向ぼっこ三昧。

ベッドの上に毛布を干しておいても、その上でゴロゴロと毛をこすり付けながら、太陽光パネルばりに全身で陽を浴びる寿喜にいな

20180103_ぐうたら動物2

太陽光だけでは肌寒さを感じるようになると、リビングに下りてきて再び窓際で日向ぼっこ。

陽の光で電気を発することもなければ、お湯を沸かしてくれることもない。
太陽光をいくら浴びても何一つ生産することのない、本当に無駄な時間の使い方である。

20180103_ぐうたら動物3

太陽が沈んだ後は、こんな感じの光景が広がっている。
今度はホットカーペットや石油ファンヒーターの天板から熱を受けようというのだ。

20180103_ぐうたら動物4

その中でも、とくに気になるのがこの寿喜のフォルムだ。

一般的な猫は、稚葉のように手足も含めて丸めまって暖を取ろうとするものである。
シルエットだけを見れば、銘菓 『ひよこ』 のようにすら見える。

20180103_ぐうたら動物5

しかし、なんだこれは・・・・

四肢も含めて全身をホットカーペットで温めようという狙いだろうか。
温めながら、同時に放熱してしまっているようにも見えてしまうのだが。

20180103_ぐうたら動物6

新年早々、あまりに対照的な二匹の姿を見せつけられ、今年も水と油のような関係のまま不仲なのだろうと予感せざるを得ない。

ひょっとして寿喜のヤツ、本塁にヘッドスライディングしている夢でも見ているのだろうか。

20180103_ぐうたら動物7

一方、真熊は猫たちのように日向ぼっこに依存することはないが、とにくお出掛けにも行けないので退屈なのか寝てばかり。

相変わらずNHK教育テレビ 『できるかな』 の “ゴン太くん” みたいだ。

20180103_ぐうたら動物8

大丈夫だ、真熊よ。

お正月休みにお出掛けが一切ないなんてわけないだろ。
きっとあるさ、お出掛けが・・・・

20180103_ぐうたら動物9

ときに、ペットに帰化してもうすぐ5年が経つというのに、相変わらず警戒心Maxの稚葉よ、なんか丸くなったな。

2018年も 『熊猫犬日記』 を通して多くの人々、犬たちと出会えますように ―――

にほんブログ村

ぐうたらな正月を過ごす動物たちにクリックを!

人気ブログランキング

全身で温かさを吸収しようとする寿喜。

【今日の一言】

この記事をアナタが読む頃、箱根駅伝の王者はどの大学になっているのでしょう。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

コメント

  1. ラブママ より:

    みんな、穏やかなお正月を過ごしていますね。
    何よりです。
    昨日もお天気が良かったので、
    絶好の日向ぼっこ日和でしたよね。

    でも、ホットカーペットの上のコトちゃん、
    やっぱり格好が少し変ですよ( ´艸`)
    前足はのび~・・・ですが、後ろ足は畳んでますね。
    しかもお尻尾も見えません。
    お正月早々、コトちゃんの不可思議な姿を見られて
    ちょっとホッとしました。

    まぐちゃんのウトウト顔も可愛いです。
    少し退屈そうにも見えますが、
    今日は念願のお出かけでしょうか。
    どこに行くのかな?
    楽しみです。

  2. まいっちんぐ より:

    もうお正月も3日なんですね〜…早いっ( ゚д゚)

    毎回、コトちゃんの寝方にはびっくりしますが今回のはヨガのポーズみたいですね笑笑
    伸び伸び寝てて可愛い❤️

    お正月はまぐちゃんどこに連れてってもらえるのかな?(*´꒳`*)
    お出かけ記事も楽しみにしてます🎶

  3. ラブママ より:

    まいっちんぐさま
    クちゃさま
    つばめさま

    ご心配ありがとうございました。
    昨日は無事にお料理を作り終え、ホッとしました。
    新年会の間中、くしゃみが出そうで出ないのが、
    何とも辛かったです( ;∀;)
    今日は、昨日の残り物で楽をしようと思います。
    つばめさまも風邪をひいてしまったんですね。
    お大事にしてください。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    本当に天気に恵まれた三ヶ日です^ ^

    ことちゃん、全身をホットカーペットで
    温めたいのかな。確かにわかばちゃんの
    スタイルがニャンコの基本形ですよね!
    この前も可愛いおててしてたことちゃん。
    面白いなぁ^ – ^

    わかばちゃん、ヒーターの上で端っこによって、
    にいなちゃんを待ってるんだね(o^^o)

    まぐちゃん、お出かけどこかな〜〜
    じぃじの家かな。
    楽しみだね!!
    局長さん、今年は例の企画しないんですかぁ〜〜

  5. もんちゃん より:

    大晦日は雪降ってましたが、お正月は晴れててとても気持ちがいいです(^^)
    昨日久々に元旦と2日で連休とれたのでららぽーとの初売り行って来ました!
    人人人…とにかく人だらけでした(^_^;)
    まぐちゃんはどこにお出かけするのかな??今年もたくさんの人に遊んでもらえるといいね♪

    箱根駅伝、私の職場の前を通るのできっとそこも人だらけになってることでしょう。
    私は今日から出勤です(*≧∀≦*)

  6. shiro より:

    まぐちゃん、お出かけはどこなんでしょう?
    お出かけのために毎年恒例のができないのかな?( ˘•ω•˘ )
    クちゃさん同様、わたしも例の企画が気になります(^^)/

  7. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、今から お出掛けかな?
    じぃじの家かな?
    ニャンズもポカポカ陽気で嬉しいお正月ですね。

    皆さん おっしゃってる恒例の企画…
    今年は ないのかな…

  8. つばめ11号 より:

    コトちゃんお腹暖かくていいね。
    パパがその上で寝てる姿真似してたら
    丸まってるよりお腹が暖かいことに気づいちゃったのかな?

    マグちゃんのうとうとお顔、本当にうとうとがぴったり。
    何度見てもその可愛さに自然に笑顔になってしまいます。
    今日はお出かけしてるのでしょうか?その行き先はあそこかな?

    私もお出かけしてきました。今更ながらの大河ドラマ館へ。
    放送が終わっているから空いているかと思いきやまだまだ人気衰えず。
    近くにあった「さわやか」も駐車場誘導員が立っているほど混んでましたよ。

タイトルとURLをコピーしました