再会、友よ

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

我が家の洗濯機が逝きました。 「洗い」モードが回らないんです。 しかし、なぜか脱水は機能するという意味不明な故障っぷりで、しばらくはコインランドリー通いの局長です。

――― さて、先日の日曜日のお話。

20180117_スキップ再会2

週末の恒例ではあるが、まだ陽が高い夕方に真熊を散歩へと連れ出した。

平日は仕事から帰ってから深夜の散歩になってしまうため、家にいる週末くらいは “犬の散歩のゴールデンタイム” と呼べる明るい時間帯に散歩させてやりたいのである。

20180117_スキップ再会1

しかし、当の真熊はえらく迷惑そうな顔をしている。

俺が上着を羽織っただけで散歩と察知して、大喜びでクルクルと回り始めるというのに、外へ出た途端にこの顔だ。
なぜか、いつもよりもマズルが長く見えるし。

20180117_スキップ再会4

すると、道中で久しぶりに見る顔と遭遇した。

前にも紹介したが、真熊にとって初めてできた犬友達でもあるキャバリアの “スキップ” だ。
つまり、10年前に真熊が散歩デビューしたときに知り合った “旧友”。

20180117_スキップ再会5

10年前から大人しい子だったが、さらに静けさを増したような感じだ。
真熊の呼び掛けにもほぼ無反応である。

20180117_スキップ再会6

まぁ、真熊はスキップのお父さんに構ってもらえさえすれば満足なので、とくに気に留めていない様子だ。

お互いに散歩の最中だというのに、背中をかいてもらおうと必死な姿を見せていた。

20180117_スキップ再会7

そんな真熊だったが、ようやく “ある物” に気が付いたようだ。

アナタもスキップが登場した時点で気になっていただろう。
“赤い靴” の存在に。

20180117_スキップ再会8

真熊とは3歳しか変わらない、13歳のスキップ。

しかし、ここ数年はかなり老いてきてしまっているらしく、最近では歩くのもしんどくなってしまい、お父さんが少しでも負担を軽減するようにと、この靴を履かせ始めたとのこと。

20180117_スキップ再会9

耳も目も悪くなってきているらしく、真熊に対してもほぼ無反応だったが、何かを感じたのか尻のニオイを嗅ぎ始めた。

どこへ行っても尻のニオイを嗅ぎまくられる真熊。

20180117_スキップ再会10

そして、ようやくコイツが真熊だと思い出してくれたらしいスキップ。

真熊と知り合ってから10年という月日が流れているのだから、そりゃ年も取るわな。
老け込んでも、こうして毎日ちゃんと散歩に連れて行ってもらえてるんだな。

20180117_スキップ再会11

志熊菩提にはあれだけ冷たい真熊だが、スキップには自分からコミュニケーションを取っていくのが不思議だ。

きっと、ガツガツ向かってこない、こういった落ち着いた子とは馬が合うのだろう。

20180117_スキップ再会12

大きな病気はしていないし、何よりまだ13歳。
これからも元気に生きてくれよ、真熊にとって最初のお友達のスキップよ。

20180117_スキップ再会3

あと3ヶ月で11歳になる真熊だが、まだまだ元気でいてほしいと切に思った。
「俺もお前も、老いたくないよな!」

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

実はシニア犬の真熊に長生き祈願のクリックを。

人気ブログランキング

実は真熊にとって最初の犬友達はキャバリア。

【今日の一言】

どなたか、「ほぼ新品だけど使わなくなってしまった斜めドラム式の洗濯機」ありません?
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    今日の一言に笑

    スキップくんの赤い靴、気が付いてました〜〜
    足に負担をかけないようにとの心遣いですか。
    前に家の中でクッキーに靴を履かせたら、
    足をキッチリあげて歩いてて凄い可笑しかった
    んですよ。
    スキップくん、似合ってますね!

    しぐまくんと菩提くんと一緒の時とは確かに
    違いますね、まぐちゃん。
    グイグイ来るタイプじゃない方が好きなんだね!
    吠える子も苦手だよね?
    あークッキーとは相性悪いねぇ、ごめんねぇ。

    散歩の途中で人に会うだけでこんなに喜んで
    くれるなんて、散歩のしがいがあります^ ^

  2. ラブママ より:

    めったに人と会わない近所のお散歩で、
    久しぶりに初めてのお友達(のパパさん)と再会して、
    まぐちゃん、嬉しかったでしょう。
    必死にアピールする後ろ姿が可愛いです。

    まぐちゃん、グイグイ来ない子ならOKなんですよね。
    うちも同じです。
    皆勤賞の副賞でまぐちゃんをお迎えしたとき、
    お互いにほぼ「われ関せず」状態でした。
    でもうるさがることもなく、
    こういうのを是々非々というのでしょうか・・・。

    スキップくんの赤い靴、可愛いですね。
    嫌がることもなくちゃんとはいて、偉いです。
    こうして早めに予防して、
    元気で長生きしてほしいです。

  3. つばめ11号 より:

    つまらなそうなお顔して出発した散歩が、スキップくんとお父さんに会えて
    とたんに楽しい時間になったみたいで良かったです。
    父上とだけ歩くのは、刺激がなくてつまらないのかな?
    いつものマグちゃんは後ろに連結されるか、シカッティングなので
    年上の落ち着いたスキップくんと話しながら歩く姿を見るのは
    なんだか新鮮な感じがしました。
    うちの子ともいい感じに歩いてくれたかもしれないなぁと
    スキップくんとの散歩を見てちょっと思ってしまいました。

    スキップくんの赤い靴、よく似合ってるし可愛いです。
    街の子はおしゃれさんですね。この辺ではまず見ることはないです。

    洗濯機の故障、大変ですね。
    局長さんのご希望の申し出があるといいですね(笑)
    うちは二槽式なので、希望を叶えることができないです。

  4. まいっちんぐ より:

    スキップくん穏やかですね〜☆
    靴は履いてるとやっぱりお散歩が楽になるのかな??

    うちのボーダーも今年15歳になるので足腰が弱ってきてて、靴の購入を検討中です^_^
    でも…嫌がりそうなんですよね💦

    まぐちゃんはどんな匂いがしてるのかな?(*´꒳`*)
    きっと魅惑的な匂いなんだろうなぁ〜(*´꒳`*)

タイトルとURLをコピーしました