かまくら生活

火曜日の朝に、こんにちわ。

昨季ソフトバンクに復帰した川崎ムネリンが退団ですってね。 足だけでなく自律神経まで痛めちゃったなんて。 日本の球場は人工芝が多いですからね。 悲しいです。 局長です。

――― さて、なんてことはない我が家の日常の風景を。

20180327_かまくら1

寒い季節になると、我が家のリビングで妙に存在感を放ってしまうアイテムがある。

そう、“かまくら型ベッド” 。
文字どおり「かまくら」状になった動物用のベッドだ。

20180327_かまくら2

我が家には寒がりの猫が3匹もいるので、冬場はこの手のベッドが必需品になるのだが、さすがに3つも4つもあるとソファの上を占拠してしまうのだ。

20180327_かまくら3

寒がりではなく、むしろ暑がりの真熊すらもぬくぬくと愛用してしまうものだから、この冬は「一人に一つ」という割り当てで4つも用意させられていた。

20180327_かまくら4

不思議なもので、毎回誰がどこに入るかが分からない。

ハーフタイプのかまくら型ベッドが特に人気を集めているが、その他の3つはすべて、動物たちそれぞれの気分次第で毎日 “入居” するヤツが替わる。

20180327_かまくら5

ちなみにこの日は、珍しく真熊がこのタイプのかまくらに入っていた。

入口(穴)が小さいので、毛がもふもふの真熊には出入りがしづらいようで、これまで入ったことがなかったというのに。

20180327_かまくら6

これは、また別の日。

どのかまくらに入ろうか迷っているのだろうか。
ソファの縁(へり)に立って、不自然にカメラ目線を送ってきている。

20180327_かまくら7

なるほど、どうやら左端のかまくらに入りたかったようだ。
それなのに、よりによって苦手な稚葉が先に入ってしまっていて、困っているらしい。

20180327_かまくら8

他の空いている2つにさっさと入ればいいものを。
何を訴えかけているのだろうか、俺に。

まさか、「稚葉を引きずり出してください」というアイコンタクトなのだろうか。

20180327_かまくら9

最近は春になってずいぶん温かくなってきたし、そろそろかまくらの数量を2つくらいに減らしていこうかな。

俺もソファを使いたいし・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

一度たりとも笑顔を見せない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

悩みなんて何一つなさそうな猫にもポチっと。

【今日の一言】

日本はドーム球場が多いので、物理的に天然芝が無理なんすよね。 ムネリン、惜しいな・・・・
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    ひとりに一つずつのかまくらベッド。
    その日の気分で入りたいベッドを選べるなんて、
    贅沢ですね。
    でも、自分が入りたいベッドに先客がいることも。
    ちょっとスリリングな一瞬ですね。
    4人がそれぞれにピッタリと収まっているときも
    あるのでしょうか?

    うちはきっとかまくらベッドには
    入ってくれないかと。
    普通のベッドですら、入ることがないのです。
    たいていは遊んでテンションが上がった時に
    振り回しているくらいです(え?
    何だか使い方を間違えているような・・・( ̄▽ ̄;)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんが、このかまくらに入ってるのは
    珍しいですね!
    寝てる顔がとても可愛い💕です。
    入口が狭いのに器用に入れるんですね!
    うちも、かまくらには入ってくれないと
    思い、買った事がないです。
    かまくらになってないベッドは、すぐ
    ちゃちゃがトイレと思ってオシッコしちゃうし
    え?そう、使い方を間違えてしまうのです。

    わかばちゃんを引きずり出してください
    なんて、こんな可愛い顔して言わないですよ〜〜
    どれが良いですか、父上と聞いてるのかな^ ^

    ことちゃん、気持ち良さそう〜〜
    悩みないね、うん^_^

  3. つばめ11号 より:

    暑がりマグちゃんでも入りたくなるほど、今年の冬は寒かったですよね。
    小さい窓からのぞいているマグちゃん可愛いですね。
    揃ってるお手手もキュートです♡

    マグちゃんはもうそろそろ入らなくても大丈夫かもしれませんが
    夜はまだ肌寒い日が続くので、3個は出しておいた方がいいかも。
    ここに置いてあるということは、近頃はソファで寝落ちはしてなかったんですね。

    うちはくしゃくしゃにした毛布が寝床でした。
    ある年の冬は布団の中にもぐってきたこともあります。
    え?そう、そもそもベッドは使ってなかったのです。

  4. とりっこ より:

    その日の気分で好きなベッドに入れるまぐちゃん&ニャンちゃん達羨ましい贅沢!!(笑)
    でもまぐちゃんはわかちゃんが占領してたベッドに入りたかったんでしょうね、正味の話が(笑)

    でもソファにかまくらベッドがあるおかけで局長さんがソファで寝落ちしないといういい仕事してる4匹!
    これから暖かくなっきてもソファで寝落ちは厳禁ですよー!!(笑)

タイトルとURLをコピーしました