ようやく今年の初キャンプ

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

サッカーW杯、日本代表が白星スタートですね。 相手が一人少ないのになかなか点が取れない状況にもどかしさを感じていましたが、「大迫半端ないって」。 局長です。

――― さて、少し前のことになるが、6月1日の金曜日のお話。

20180620_キャンプ1

俺は真熊と共に富士山の麓にいた。

雲で隠れてしまっているが、俺の後方に見えるのは日本一の山、富士山なのだ。
裾野しか見えないのが残念。

20180620_キャンプ2

そう、遅ればせながらようやく今年初のキャンプにやって来たのだ。

まだ梅雨入りしていなかったこの日、天候にも恵まれた中でテントなどのキャンプギアを車に押し込み、ここ富士山の麓まで車を走らせた。

20180620_キャンプ3

今回のバトルフィールドは、「区画サイト」という車一台ごとにスペースが区切られているタイプではなく、「フリーエリア」という文字どおりどこに陣取ってもいいという “自由” なタイプのキャンプ場。

20180620_キャンプ4

さらに、多くのオートキャンプ場が、ゴツゴツと石の転がった土のフィールドなのに対し、ここは真熊が半分隠れてしまうほどの草むら状態。

真熊も少し歩きづらそうなものの、気持ち良さそうだ。

20180620_キャンプ5

しかし、何ゆえ俺は平日の金曜日なんぞに優雅にキャンプをしているのか。

実は俺の職場では「バースデー休暇」なる制度があるのだが、今年は誕生日当日が仕事の都合で休めなかったため、この日に取得したのだった。

20180620_キャンプ6

さすがに平日だけあって、空いていた。

逆に平日のこんな時間に草むらで黄昏れている俺は、一体何をしているのかと自問自答してしまうほどだった。

20180620_キャンプ7

真熊は久しぶりのお出掛けに、なんとも楽しそうだ。
でも、まさかこれからここでキャンプをするなどとは思ってもいないだろう。

20180620_キャンプ8

暑すぎず、寒すぎない、湿度も低くて清々しいこの陽気に、いつまでも座りながら空を眺めていたかったのだが、時間は刻々と過ぎていってしまうので、重い腰を上げてテントの設営を開始する俺。

20180620_キャンプ9

俺が作業に没頭し始めると、真熊は退屈してしまったのか、どこぞへ探索へ出掛けようとしていたが、車に跳ねられてしまいかねないので、そんなことは許すわけにいかない。

俺の近くに「待機」である。

20180620_キャンプ10

昨年、最後にキャンプしたのは、たしか12月の冬キャンプ

半年ぶりとなってしまったので、ちょっとばかりテント設営の要領を忘れかけていた俺。
手際が悪かった。

20180620_キャンプ11

それでも次第に勘を取り戻していき、徐々にペースアップ。
あっという間に立ち上げて見せる。

20180620_キャンプ12

富士山の麓は風が強いので、テントが吹き飛ばされるようなことのないよう、厳重にペグで固定していく。

20180620_キャンプ13

しかし、山は天候が変わりやすい。
曇ったり晴れたりが実に目まぐるしい。

こうやって、急に神龍(シェンロン)でも現れそうな雲行きになったりもする。

20180620_キャンプ14

ひょっとしたら、ひと雨降るんじゃないかという不安もよぎり、さらにペースアップする俺。
あとは、寝床となる「インナーテント」を張り上げれば完成だ。

20180620_キャンプ15

そんなこんなで、ひとまずテントの設営は完了。
あとは、シュラフ(寝袋)などの生活用品の準備だ。

こうして、俺と真熊の今年の初キャンプが幕を開けたのだった。
つづく・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

今年の初キャンプを迎えた真熊にクリックを。

人気ブログランキング

キャンプギアの設営に励む俺にもポチっと。

【今日の一言】

冒頭の「大迫半端ないって」の意味が分からない人はGoogle先生に聞いてみてください。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから6度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 

コメント

  1. miwa より:

    芝生でのキャンプ、いいですね◎
    まぐちゃん、局長さんが準備している間も大人しく待ってるんですね。偉いなぁ!

    キャンプレポ、続きも楽しみにしてます☆

  2. ラブママ より:

    富士山の麓、大自然に囲まれての初キャンプ!
    気候も良さそうで、絶好のキャンプ日和ですね。
    草むらを散策するまぐちゃんも嬉しそう❤
    半分体が草に埋もれながら、
    自然の香りを楽しんでいるのでしょうか。
    久しぶりながらも、順調にテントを設営していく
    その手際の良さには、改めて感服です。

    この日のお夕飯は何かしら。
    続きが楽しみです。

    車に積み込んだ荷物と、
    テーブルに置かれた品々の中で、
    コンソメ味のポテトチップス(大袋)が
    気になって仕方のないわたくしでした。
    ・・・どうでもいい話ですが。

  3. にわかファンなのでGoogle先生に聞いてきました。
    高校時代にさかのぼるんだ。
    でも昨夜は勝てるとは思ってなかったから本当に興奮しました。
    思わずスポーツ新聞買ってきちゃいました。

    さてさてキャンプ飯が気になります。
    ポテチ、私はのりしおが好き(笑)

  4. 匿名 より:

    続きが楽しみです!

  5. とりっこ より:

    この時期のキャンプは暑すぎず寒すぎずお天気がよければ絶好のキャンプ日和ですよね!!
    まぐちゃんもお出かけ出来て嬉しそうです^^
    テントの設営を1人でやってしまう局長さんの手際の良さはさすがですね!(>ω<)

    キャンプといえばキャンプ飯!!!
    さて、夕飯は何を作られたんでしょうか!?
    続きが楽しみです( *´︶`*)

    わたしもポテチはのり塩が好きです!!

  6. より:

    うすしお

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    初キャンプ‼️
    いつのまにか、計画していたのですね!
    今回はまぐちゃんと2人ですか⁉️
    テント、とても大きく見えます。
    広々ですねぇ〜〜何人用なのかしらん。

    まぐちゃんも、楽しそうです^ ^
    草むらにいるまぐちゃん、半分埋まってる。
    ふわふわして気持ち良いのかな。
    お出かけだし、キャンプだし、人が少ないのが
    まぐちゃんにとっては残念かな^ – ^

    私は、のり塩〜〜

  8. つばめ11号 より:

    ここは朝霧高原ですか?
    大雨の音を聞きながら見てるとこの爽やかな青空がとても羨ましいです。
    只今警報が出ている当地方です。

    待機と言われればちゃんと近くで遊んでるマグちゃん、
    相変わらずのお利口さんですね。
    大好きな草の上で、マグちゃんもわくわくしてるんでしょうね。

    今回はマグちゃんと二人のキャンプですか?
    夜はまだこれから。
    時間はたっぷりあるし男同士とことん語り合うのでしょうか。
    続きが楽しみです。

    「大迫半端ないって」がNHKニュースでも取り上げられてました。
    次の試合でも半端ない活躍を見せて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました