田舎レポート [Vol.1]

スポンサーリンク

――― というわけで、一昨日から千葉の両親宅に来ている。

外房のとある片田舎。
ちょっと行けば海だが、家の周りは 「緑色以外の色はなくなっちゃったのか?」
と錯覚してしまうほどの木々に囲まれた風景。

田舎の散歩風景

真熊の散歩に出ても、よその犬に出会うことはもちろん、ご近所さんとすれ違うなんて
ことすら稀(まれ)な環境だ。

田舎の散歩風景

聞こえるのは蛙とセミの鳴き声のみ。
夏休みだってのに子供の声すら聞こえない。


ポッキン小僧
(※)のおかげで、夏らしい企画は全面不可となったため、
滞在中はどこへも行かずに、この敷地内で過ごすしかない我々。

※「ポッキン小僧」 … ベッドのすみに足の小指をぶつけて骨折した甥っ子のこと。

実家の庭先で

小僧は散歩に同行することも宜しくないので、真熊の相手は小坊主のみ。

小坊主は兄の骨折のおけげで、自宅の “チワワのチーちゃん” の散歩も
一人で担当させられることになったそうな。

ということで、この日は予定通りにガンプラ作りに費やす。

インドア夏休み

しかし、最近のガンプラって進化したのね。
あらかじめ色も付いてて、さらには接着剤すら不要ときた。
子供たちにも、プラカラーで色を塗るなんて概念は一切ないのだ。

俺が子供の頃のガンプラは、継ぎ目をパテ埋めして紙やすりで滑らかにして、
一瓶100円のプラカラーで丁寧に色を塗って・・・・

そんな工程を経るわけから、1/144スケールのモビルスーツですら、
完成まで二、三日は要したものだ。

どうなんだろう。
これでは子供の制作力というか創造力といったものを伸ばせないんじゃないか?
バンダイさんよ。

――― その後は夕飯に計画しているバーベキューの食材を調達しに近くのスーパーへ。

俺はここでとんでもないカルチャーショックを受けることとなる。

価格破壊レポート

ものすごい価格破壊・・・・

「家計の強い味方」 といわれる “もやし” 。
熊猫犬地方では平均39円。

それが、ここでは衝撃の10円!

いや、それだけではない。

価格破壊レポート

卵もまさかの10円・・・・

生産農家の気持ちを無視したような価格設定。
仕入れ価格は一体いくらなんだ・・・・
「銭」 とかの単位なんじゃないか??

家では真熊は小坊主によるマッサージを施術され、まったりモードに。

小坊主マッサージ中

“チワワのチーちゃん” は、人には慣れてきたものの、
動物たちには相変わらず敵意むき出しだ。

しかし、少しでも吠えたり威嚇なんてしようものなら・・・・・

威嚇すると必ず怒られるチーちゃん

から雷を落されるチーちゃん。

昨夜も真熊たち相手に大暴れしてしまい、止めに入った俺も案の定ガブリとやられて
流血した・・・・

局長家の3匹と仲良くなるには、まだまだ道のりは長そうだ。。。

【独り言】

今日 8月15日は終戦記念日であると同時に、一年前、新横浜のホテルで広島女一家との
婚約解消の協議に臨んだ日でもある。

早いもので、あれから一年。
あの時、俺に全責任を転嫁しようとした広島女のモンスターペアレンツどもに
必死に反論していたオカンも今ではもういない。

本当に僅か一年ほどの時間なのに、俺をとりまく環境は一変したな・・・・

迎え火を灯したが、オカンはちゃんとここに帰ってきてくれているのだろうか。

にほんブログ村へ 犬に噛まれるなんて何年ぶりだろう・・・
 可愛い顔してるのに困ったもんだ。
 そんな問題児に是非 「ポチ」 っと★
 
 


★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

コメント

  1. 130 より:

    色々なことがあって、生涯忘れられない一年になりそうですね。
    きっとこれから幸せになりますよ!
    そうすると、いい思い出だけが残るようになりますよー。
    ま、とりあえず、小僧くんの怪我は笑い話として永遠に語り継がれるでしょうが…(笑

    真熊はマイペースですなあ。

  2. ふくねこ♪ より:

    に、何故かハマりました。ぷぷ。
    真熊ちゃんは、人使うの上手いよね。
    可愛いから許しちゃうけど。[絵文字:i-175]

    それにしても、たまご10円とか羨ましいです。
    裏でニワトリ飼ってるとか?(笑)

  3. 一徹ママ より:

    この件にだけは心を残して旅立たれたと思います。
    局長さんのことを誰よりも心配されてたと思います。
    でも、現在の状況もきっとご存じだと思います。
    大切な家族を見守って、いい方向に導いてくださると思います。
    って、私は何かの信者でもなんでも有りませんがそう考えます[絵文字:v-22]

    明日はBBQの模様が見られるでしょうか…??

  4. うさこう より:

    お盆のときって、目には見えないけど色んな気配がするんです。

    だからきっとお母様も帰ってきてますよ♪
    見えなくても、いっぱい話しかけてくださいね~

    って、どっかの霊能者のコメみたいになっちゃったな(笑)

  5. にあ より:

    1年も経つと 不思議と怒りとか悲しみって 忘れますよね
    1年前かぁ・・・思い出したくもない(笑

    今のプラモデルってそうなの?
    つまんないねぇ
    接着剤とかで 変な高揚感とかってもうないのか←

    うちの猫ですら ちゃんと帰ってきたから母上も お帰りですよ
    ただし夢枕に立って説教されないよう ご注意くださいね(笑

  6. nao より:

    畳の上で寝転がっているお姉さん いいなぁ
    気持ちよさそう♪

    局長さんのオカンは帰ってきてるよ
    帰ってこない程 局長さんが親不幸している様には
    感じないけど?(^^)

    季節の移り代わりも気が付かない程の経験をした後って
    1、2年は‘前はこうだったな こんな事あったな’って
    思っていたけど 4、5年経つとチクリとはするものの、
    毎日の生活の方がうんと忙しくて
    残念ながら(!?)記憶自体あやふやになってくるのねー

    あ!歳のせいか?(今年41歳だけどね なにか?)

  7. なる より:

    もしかしたら私もよく買い出しに行くスーパーかもしれない…

    スーパーガッツ?
    そうだとしたらやっぱり家が近いですぅ(゜▽゜)
    マグマちゃん会いたいですU^ェ^U

  8. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、コメントありがとうございます!

    ■130さん

    >小僧くんの怪我は笑い話として永遠に語り継がれるでしょうが…(笑

    どこにでもいるんですよね~
    こうやって親族間の “伝説” 作っちゃうヤツが[絵文字:i-202]

    ■ふくねこさん

    >裏でニワトリ飼ってるとか?(笑)

    そこそこ大きなスーパーで、ニワトリの姿は確認できませんでした[絵文字:i-229]

    ■一徹ママさん

    >大切な家族を見守って、いい方向に導いてくださると思います。

    いや、あっちの世界で新しい趣味を見付けて没頭しちゃってるような気がします・・・・[絵文字:i-229]

    ■うさこうさん

    >見えなくても、いっぱい話しかけてくださいね~

    そんなことしたら、俺がヘンなヤツって思われませんかね?[絵文字:i-202]

    ■にあさん

    >うちの猫ですら ちゃんと帰ってきたから母上も お帰りですよ

    猫ちゃんが?
    にあさん霊感強し?[絵文字:i-282]

    ■naoさん

    >帰ってこない程 局長さんが親不幸している様には感じないけど?(^^)

    いや、生前は数え切れないほどの親不孝を・・・・[絵文字:i-181]

    ■なるさん

    >スーパーガッツ?

    以前、「サカモト」 だったスーパー 「ガッツ」 ・・・
    すなわち、かなりニアーってことですね?
    「トライアル」 とかも行っちゃいます[絵文字:i-229]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました