猫たちの夏支度 ~ にいな編

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

各地で熱中症による事故が相次いでいますが、こんな状態でも「夏の甲子園」は決行するんですね。 下手すりゃ死者が出ちゃうんじゃないでしょうか。 局長です。

――― さて、先日のつづきで、猫たちの “夏支度” レポート。

20180720_にいなブラッシング1

夏本番を迎えて、猫たちのアンダーコートを魔法のブラシ “ファーミネーター” で根こそぎ取り除いてやろうという暑さ対策である。

20180720_にいなブラッシング2

例年は大人しくブラッシングされていたくせに、今年に限って序盤はあちこち逃げ回っていた寿喜も、結局はこの「ありがたみ」を思い出し、最後はされるがままに。

20180720_にいなブラッシング3

今年の第二弾であるにいなの番になっても、まだその余韻に浸ったままだった。

まるでベッドに貼り付いているような状態だ。
にいなのブラッシングに少し邪魔だったりもしていた。

20180720_にいなブラッシング4

そんな寿喜と違い、にいなはさすがだ。

普段から石像のように動かないだけあって、一年ぶりのブラッシングがおもむろに始まっても、やはりピクリとも動かない。

20180720_にいなブラッシング5

まるで漬物石にハケで色でも塗っているかのような安定ぶり。

20180720_にいなブラッシング6

背中の毛がある程度取り終わったら、「次はこっち」と自ら体の向きを変えて “面” を出す。
実に手の掛からない猫である。

20180720_にいなブラッシング7

とはいえ、猫にとっては「たまらにゃい」と感じる “禁断の部位” にブラシが達すると、抵抗はしないものの激しく何かを叫んでいた。

20180720_にいなブラッシング8

当然といえば当然なのだが、寿喜からは白いアンダーコートが大量に取れ、にいなからはアスファルトのような石色のそれが「収穫」される。

20180720_にいなブラッシング9

寿喜とは逆で、なぜか最後はフローリングの上でブラッシングされたいと考えたらしく、いきなりベッドから降りてこの状態になってしまったにいな。

よく見ると、寿喜以上に真ん丸い顔をしている。

20180720_にいなブラッシング10

なかなか余韻から覚めない寿喜を背に、にいなも最後の仕上げ段階に。
こうして猫たちの夏支度も、3匹中2匹が完了したのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

↑不具合やっと解消されたらしいがまだ怪しい。

人気ブログランキング

最初から最後まで動かない猫にクリックを。

【今日の一言】

選手に限らず応援団、観客など、熱中症で医務室やら病院に運び込まれる人が続出しそう。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    お次はにいなちゃんでしたか。
    にいなちゃん、さすがの落ち着きぶりですね。
    普段全く動かない石像猫も役に立ちました。

    随分たくさん毛が取れるものですね。
    こんなに取れるなんて、○人さまに差し上げたい・・・。
    あ、オフレコですよ〜╰(*´︶`*)╯♡

    そして最後はわかちゃん。
    大人しくしていたかしら。

  2. とりっこ より:

    にいなちゃんさすがの落ち着きっぷりです!!!
    何も言わずとも向きまで変えてくれるなんて…局長さんと息ぴったりですね^^

    ことちゃんは随分長い間余韻に浸っていたようで^^;
    よほど気持ちよかったのでしょうか?そのまま寝ちゃいそうなくらいリラックスモードですね( *´︶`*)

    次はわかちゃん…大人しくしていられたかな?(笑)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    >まるで漬物石にハケで色でも塗って
    いるかのような安定ぶり。
    が、ツボでした^ ^

    にいなちゃん、動かないし、終われば面も
    変えてくれるし、いい子に育ちましたね^ ^

    一つ目のポチボタンのにいなちゃん、
    こ、怖い(´;ω;`)

  4. つばめ11号 より:

    また外れちゃいました。
    手のかからないにいな君がトリかなと勝手に想像してたので。

    私も「まるで漬物石にハケで色でも塗っているかのような安定ぶり」
    を読んだとき、思わず「うまい!」と座布団を渡したくなりました。
    ホントそんな感じですね。

    高校野球も心配ですが、2020年のオリンピックもかなり心配です。
    本当にこんな中でやるんでしょうか。。。
    マラソンを見に行こうかなと思っていたのに、朝早くじゃ間に合いません。

タイトルとURLをコピーしました