田舎レポート [Vol.4] ~最終章

スポンサーリンク

――― 皆さ~ん、飽きてきてませんか~?

そう、今日も田舎レポートのつづきです。
でもご安心を。
なぜなら今日が最終章だからです・・・・

そんな田舎滞在最終日の夕方、真熊のお散歩に出る。

田舎の夕方・・・

ホント、涼しくていい気分だな。

そして、あぜ道から少し草むらに入って写真を撮ってみたのだが―――

ここはジャングルか?

なんて風景だ、これは・・・・
フィリピンあたりのジャングル地帯にしか見えないぞ。
マラリアとかにかかりそうだ。

そして、小坊主と真熊が歩く姿を後ろから眺めながら俺も歩く。

田舎の散歩風景①

なんか、『初めてのおつかい』 の一コマみたい。
さしずめ小坊主が兄で、真熊がその弟。

人と犬なのに・・・・

そんなことを一人で感じていると―――

田舎の散歩風景②

はいはい。
先に行ってていいのに。

前に回り込んでも、やっぱり兄弟チックだ。

田舎の散歩風景③

二人(匹)とも天然系だし笑顔だし。

散歩から戻ってきてからは、ファミリーも俺も帰り支度に精を出す。

帰り支度

そう、帰るんだよ。

真熊だけ連れてくる時は大したことないんだが、さすがに三匹連れてくると荷物も多い。
それぞれの猫トイレやら、大型ゲージやら、ゴハンやら容器やら。

『母をたずねて三千里』 に出てきたサーカス団のように荷物をまとめて車に積み込む。

そして、ひと段落して新聞を開くと―――

アライグマ被害を伝える新聞記事・・・

見るのが辛くなる記事が、5段2/3(広告用語)のスペースで目に飛び込んできた。

アライグマが全国各地の寺院などの文化遺産に住み着いて、爪で柱に傷つけたり、
糞尿被害をもたらしたり、子供を繁殖したりと、様々な被害を及ぼしているという内容。

ゴメンよ、全国の寺院の住職たち。
ヤツらも生きるのに必死なんすよ。
でも可愛いヤツらなんす。

悪いのはヤツらじゃないんす。
育児(飼育)放棄して、ヤツらを棄てた無責任な飼い主が悪いんすよ。
『あらいぐまラスカル』 の主人公スターリングがその最たるもんですよ。

ここへ泊まりに来る際は、千寿を一人家に置いてくるわけにはいかないので、
必ず遺影を持ってくるようにしている。
こんな記事を読みながら、その千寿の遺影を車に運ぶ俺は非常に複雑な思いだ。

日本の皆さん、そんなにアライグマを嫌わないでやって下さい・・・・

さて、荷物を積み終えたところで、親父と姉ファミリーと共に、近所の和食屋さんへ夕飯に。

俺は海老フライ定食を。
姉たちはお刺身定食(上)を。
それぞれ海の幸を堪能し、腹ごしらえをしたところで帰路に就くことに。

解散・・・

数日間一人で動きまくっていた親父は、気が抜けちゃわないか心配だが、
これでまた、いつもの落ち着いた生活に戻って、ゆっくり休んでほしい。

オカンの遺志を継いで始めた陶芸クラブと、毎日のウォーキング、畑仕事と、
それなりに忙しくも充実した日々を送っているようなので、俺や姉も少し安心している。

とはいえ、オカンのように不慮の出来事が突然襲ってくることもあるので、
俺も出来るうちに親孝行をしておかねば。
オカンの時と同じ後悔はもうしたくないし。

とにもかくにも親父よ、ありがとう。 お疲れさま!

にほんブログ村へ 昨日コメントくれた “なる” さん、
 そう、あそこはスーパー 「ガッツ」 です・・・・
 実は狭いらしい世間に是非 「ポチ」 っと★
 
 


★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

コメント

  1. 一徹ママ より:

    ‘千寿くんの遺影を必ず持って来る’に感動しました。
    姿はなくなってしまってもずーっと一緒の家族なんですね。

    楽しい夏休み、終わりましたね。
    今日からの記事も楽しみです。

  2. フランママ より:

    最終章が少し寂しい私です
    田園風景、私が生まれた大分に似ています
    5歳までしかいなかったから
    ほとんど浜っ子なんだけど・・・

    のどかでいいな~
    みんなとてもいい顔してます
    みんな一緒に行けたからなんですね

    きっと、亡きお母様も嬉しかったのでは・・・

    今日からの記事も楽しみにしています♪

  3. あお より:

     お散歩するのに最高の環境ですね。
     私も可愛いポメちゃんを連れて散歩したい・・・。

     真熊くんを見せびらかしたいのに、あまり通行してる人がいなさそう??

     鎌倉もよくアライグマの被害があると言われていますが、
     元はと云えば、捨てた誰かのせいですよね!
     日本には居なかった動物だし。
     かわいそうです!!

     またお父様の所へ帰省して差し上げて下さいv
     溺愛レポート楽しみにしています。

  4. ミツ より:

    荷物大量‥[i:63916]ご苦労様でした。結構楽しみにしてる④分割写真[i:63903]も可愛いかったけど、《お布団ひかふか》とにいなさんの《ころ‥》何気ない感じがいいですね[i:63951]

  5. にあ より:

    千寿ちゃんも一緒に実家楽しめたんだねぇ

    アライグマ被害・・野生化したらどんな動物も人間の嫌がる事するよね!アライグマだけじゃない
    でも アライグマは千寿ちゃんみたいなあまえんぼうは少ないですからねぇw
    だからって 放棄しちゃいけない。
    命を預る覚悟が無い人は 生き物を飼っちゃいけない

    真熊ちゃんたちが 一番気が抜けちゃいそうw

  6. ちいは より:

    懐かしき昭和の風景、、のような。
    素敵ですね。

    局長さんの行動派は、お父様ゆずりでしょうかね。

  7. もり子 より:

    局長さんの田舎レポート ほのぼのしてて癒されました

    お盆の帰省って行く時はワクワクですけど帰る時は寂しい
    ですよね 経験あるのでよく分かります
    お願い 見送らないでー ってよく思ってました

    アライグマや熊の被害は私も心が痛いです
    人間の無責任で始まった事なのに
    ほんと何でも生物を飼う時は最後まで責任持って飼えるか
    よく考えて欲しいです。(飼うって言葉は好きじゃないですけど

  8. なる より:

    局長さん(^O^)/
    田舎レポートありがとうございます(v^-゜)

    楽しみなネタで何度も読んでしまいました[s:20533]

    やっぱり見慣れたお店だと思ったらあのスーパーはガッツでしたねo(^-^)o
    ガッツの前のお店だったサカモトの事まで知ってるなんて凄い…
    トライアルも最近出来たんですよね?

    私はベイシアにも良く行きますよ(^_-)-☆
    来年の夏に帰省してバーベキューやるようでしたら海産物を差し入れしますね!(^^)!

  9. うさこう より:

    お泊りセットに目が行ってしまいました。
    そうか!!!大きなカゴに入れていけばいいんですね!

    うちは大きなトートバッグに放り込んでいくのですが
    何分見にくくて。いざというとき必要なものが中々
    出てこないドラエモンのポケットのような有様です[絵文字:v-356]

    アライグマ、子供のときに近所に飼ってる家があり、
    よく見にいきましたが、いいこでしたよ♪

    飼う人が飼育放棄などせず、責任もって一緒にくらして
    いけば、こんなことにはならないのに・・・

タイトルとURLをコピーしました