動物たちの寝姿あれこれ

スポンサーリンク

三連休の中日に、こんにちわ。

なんなんでしょう、この真夏のような暑さは。 いつもならお昼過ぎまで眠りつづける日曜日なのに、あまりの暑さに目が覚めてしまいまいた。 夏バテしそうな局長です。

――― さて、少し前になるが、9月末の三連休の我が家の様子を。

201801007_秋の三連休1

この頃は、暑かったり寒かったりと気温が乱高下していたが、この日はそこそこ暑かった。

真熊はリビングの隅っこでくつろいでいた。
だが、暑がりゆえに、さほどリラックスした様子にも見えない。

201801007_秋の三連休2

寿喜は、ソファの上でアクロバティックなフォームで熟睡中。

数日前、あまりに肌寒くなってきたからと出してあげた寒さ対策グッズを、まるで嘲笑うかのような突然の暑さに、寿喜もそれらをきっちりどかしていた。

201801007_秋の三連休3

石像猫にいなは 『涅槃仏』(ねはんぶつ:タイにある寝ている釈迦の像)の如く、横たわった猫の石像と化していた。

その奥には、箱に入った稚葉の姿が。

201801007_秋の三連休4

何をこの暑さの中、わざわざ小さく丸まって寝るのやら。
網戸越しに伸びきって全身に風を浴びれば、もっと涼しいだろうに。

201801007_秋の三連休5

頭がデカく、お腹もむっちりした石像。

物心ついた頃には飼い猫だったために、警戒心も薄い。
稚葉と違って、実に効率よく暑さ凌ぎをしている。

201801007_秋の三連休6

一方、寿喜の熟睡ぶりは、さらにエスカレートしていた。

どう見ても猫の寝姿ではない。
オッサンの昼寝姿だ。

201801007_秋の三連休7

しかも、目が半開きだ・・・・

寝ているのだろうが、気絶しているようにすら見えてしまう。
薄気味悪い。

201801007_秋の三連休8

暑がりだけあって、すでに眠っている猫たちとは完全に出遅れてしまっていたが、真熊もようやく眠りに落ちようとしていた。

気温の変化が激しくて、毛皮を着込んだ生き物たちには調整が難しい時期で大変だろうが、今後は寒くなるだけだから今のうちに暑さを味わっておけ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

暑さの中、眠りに落ちていく真熊にクリックを。

人気ブログランキング

猫の寝姿から逸脱している寿喜にもポチっと。

【今日の一言】

今日が完全に暑さとのお別れの日になるんですかね。 暑さよ、また来年の梅雨明けに!
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほんと、今日は暑くて参ります。
    冷房は付けないで扇風機でしのいでいます。

    箱に入ったわかばちゃん、きれーに
    収まってますねぇ。このまま出荷出来そうな
    くらいです😁
    ことちゃんはいつ見ても気持ち良さそうで
    何よりです^ ^
    にいなちゃんは、わかばちゃんのそばで
    守ってあげてるみたい。
    まぐちゃん、眠そうな顔も可愛いね💕

  2. とりっこ より:

    みんなそれぞれに四者四様の寝姿ですね^^
    箱にすっぽりはまったわかちゃんも窓辺で寝てるにいなちゃんも、暑くてフローリングにベッタリなまぐちゃんも、相変わらずの寝姿(笑)のことちゃんもみんな気持ちよさそうです!!

    寝姿や寝る場所で性格が出ているような気がします!
    今日は暑すぎてこんなに気持ちよくは寝られなかったでしょうか💦
    それとも関係ないとばかりににゃんこ達は熟睡??
    まぐちゃんにはまだまだ堪える日々ですね^^;

  3. ラブママ より:

    昨日今日と、本当に暑くて暑くて、
    10月なのになんだか損をしたような気分です。
    日差しは刺すように痛いし、
    風は湿気をまとって真夏のようですし。
    いったいどうしてしまったのでしょうね。

    この日も暑かったようで、
    みんな寝るのにも四苦八苦しているのかと思いきや。
    コトちゃんはお腹をパッカーンと開いて暑さをしのぎ、
    にいなちゃんも手足を伸ばして横になり。
    上手に寝ていますね。

    でもわかちゃんはなぜ箱の中?
    女の子はこんな時にもはしたない姿は見せないの!
    ということでしょうか。

    もうこんな暑さは来年の夏までさよならしたいですね。

  4. つばめ11号 より:

    本当にびっくりするほど暑かったですね。
    夕飯にうどんを食べてたら額から汗がつつつつーっと。

    今日のブログを読みながら、この暑さの中では
    どんなかっこして寝てたのかなって想像してました。
    マグちゃんは玄関かお風呂のタイルに逆戻りしてたのかな。
    ニャンコズは網戸の前で風にあたりながら寝てたのかな。

    3連休の最終日も天気がいいようですね。
    うらやまし~
    私は冷房の効いた会社でお仕事がんばってきます。

  5. マミー より:

    箱詰め猫ですね。出荷できそうにピッタリと。

タイトルとURLをコピーしました