陣取り合戦のち熟睡

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

北方領土問題は根が深いですね。 俺が小学生の頃から 「昔から日本人が住んでいたんだよ」 なんてCMやってたから、何十年経っても解決できてないんですよね。 局長です。

――― さて、本日は 『駒沢公園で会いましょう』 レポートはワンブレイク。

20190123_猫たち1

いろいろあってこんな時間になってしまったので、ライトで軽めで他愛ないお話を。

先日、我が家のリビングでこんな光景を目にした。
熟睡する二匹の猫の姿を。

20190123_猫たち2

別段、猫が眠る姿など日光東照宮の彫刻にもあるくらい珍しくもないのだが、着目してほしいのは “眠る” という生理現象ではなく、この二匹が “犬猿の仲” であるという点だ。

しかも、“縦列駐車” の後ろ側にいるにいなの寝顔たるや ―――

20190123_猫たち3

ペシャンコだ。

寿喜の尻を枕にして眠っているだけなのか、それとも陣取り合戦の末に、顔を潰してでも陣地を死守しようとしているのか、判断に困るようなアバンギャルドな寝顔だが、4:6 で後者の可能性のほうが高い。

20190123_猫たち4

きっと、先ににいなが眠っていたところへ、後から寿喜が強引に尻を押し当てながら割り込んでいったのだろう。

そして、二匹の向こう側には ―――

20190123_猫たち5

温かい石油ファンヒーターの天板を独り占めする稚葉の姿が。

恐らくにいなもここで暖を取りたかったものを、稚葉に占拠されているからと、この背もたれで眠り始めたのだろうが、さらにそこへ寿喜が割り入ってくるという二重の不運に見舞われたのか。

20190123_猫たち6

厚かましくて節操のない二匹の猫と比べて、繊細で遠慮がちな最年長猫は、“高倉健” さんを思い出させるくらいに何かと生き方が不器用である。

自分、不器用ですから・・・・・」

20190123_猫たち7

相変わらず毎日必ずルーティーンの如く “小競り合い” を繰り返している二匹だが、一緒に暮らし始めて丸10年が経過しても、未だに仲はよろしくない。

ここまで合い入れない関係性って珍しいものだ。

20190123_猫たち8

でも、ちょいちょいくっ付いて寝ていることもあるので、一方的に嫌っているにいなにとっても、寿喜は生理的に受け付けないほどの存在ってわけではないのだろう。

だったらもっと仲良くしろ! とも思うが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

仲は良くないが一緒にいる二匹に愛のクリックを。

人気ブログランキング

にいなの恋女房にも二発目のクリックを是非。

【今日の一言】

北方領土問題、穏健派だったゴルバチョフ大統領の時代に解決できていれば良かったのに。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    何の知識もなくこのふたりの寝ている姿を見ると、
    なぁんて仲の良い兄弟なんでしょう、と
    勘違い(?)してしまいます。

    コトちゃんのお尻にピッタリと頬っぺたを寄せて
    ぐっすり眠るにいなちゃん。
    とても心地よさそうに見えますが、
    本当は陣地を取られまいと、
    無理な体勢で必死にこらえているのでしょうか。
    ソファの上でも、ふたりそろって可愛いツーショット。
    毎日のように小競り合いをしているなんて
    想像できません。

    近くで眠るわかちゃんも、ふたりの緩衝材に
    なっているのかいないのか。
    ほんと、ニャンコの心は読みにくいですね( ´艸`)

    みんみんママさま
    今日の東京の空は晴れ渡っています。
    北海道はいかがですか?
    もし雪の空模様でも、虹の橋を経験した
    たくさんの先輩犬がみんみんちゃんを
    ちゃんと迎えに来てくれることと思います。
    ママが持たせてくれたおやつを、
    みんな喜ぶことでしょう。
    きっと涙はあふれてしまうけれど、
    少しでも口角を上げて、笑顔で送ってあげてください。
    わたくしも北の空に向かってお祈りいたします。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃんは高倉健のようだと前から
    思ってました。自分不器用ですから…
    が、似合うにいなちゃん。ことちゃんとは
    全く違いますよね笑

    にいなちゃん、顔が潰れてもそこの場所は
    譲りたくなかったのね。
    ソファのヘリなんて、寝心地いいのか不思議
    ですが^ ^

    みんみんママさん
    みんみんちゃんは北海道育ちだったんですね。
    こちら千葉県はとても穏やかでいい天気です。
    もう少しで2時、みんみんちゃん寂しくない
    ですね。皆んながお迎えに来てくれてるから。

  3. とりっこ より:

    本当に写真を見るだけならなんて仲良しな2匹なんだろう、実に微笑ましいいい写真だなぁ~^^
    なんておもっちゃいますが、実は犬猿の仲の2匹ですからきっと局長さんがたてた予想が当たりでしょうね^_^;

    わかちゃんにストーブの上を占領されても、ソファの背もたれで無理やりお尻をくっつけられてもじっと耐えるにいなちゃん…お顔に辛い表情が滲んでいるのが泣けてきます(;∀;)

    でも、わかちゃんとはもちろん、ことちゃんともなんだかんだ気が合う所もあるんですからこのバランスを保って平和に過ごして欲しいですね^^

    みんみんママ様
    今日の北海道のお天気はどうですか?
    きっとみんみんちゃんはママから貰ったたくさんのおやつに喜びながら先輩犬のみんなと仲良くしていけると思いますよ。
    涙は直ぐには止められないけどみんみんちゃんに少しでも笑顔を見せられるといいですね。
    もうすぐしたらお空に向かってお祈りしますね。

  4. もんちゃん より:

    ライトで軽めで他愛のないと書かれてますが、しっかりとした内容で、さすが!と思いました(^-^)
    私的にブログあげた時間が4時45分にビックリです!その時間から寝たのですか??眠れたでしょうか…(゜ロ゜)

    コトちゃんがグイグイ来たにしろ、お尻があたって温かいんでしょうか。ぐっすり眠ってる姿可愛いですね( ´∀`)

    つばめ11号様
    いつか会いましょう企画に参加するのが夢です!今回仕事で行けなかったのが悔やまれます…(涙)

    みんみんママ様
    お返事ありがとうございました。
    みんみんちゃんはパパとママにたくさんお話してもらえて今は安心して寝んねしているのではないでしょうか。
    もうすぐ14時ですね。私もお空を見上げてますね。

  5. まっくろくろすけ より:

    にいなちゃんとことちゃん こんな不安定な場所で爆睡でしょうか?
    落ちたりしないのか心配になってしまいます。
    わかちゃんはファンヒーターを独り占めですね。さすが女子は強いですね。

    みんみんママさん 埼玉も穏やかな日でした。14時には北の空を見上げました。沢山のおやつを持っておしゃれしてみんみんちゃんを待つお友達の所に行ったんですね。
    みんみんちゃんが空からママさんやパパさんを見守ってくれているはずです。
    まだまだ辛いでしょうが、無理をしないでくださいね。

  6. つばめ11号 より:

    お尻でグイグイくるコトちゃんに、譲るもんか!と頑張ったにいな君
    そのうちお互いの暖かさで眠くなって熟睡だったんでしょうか。
    背もたれは他にもあるのに、わざわざ狭い方のソファで
    くっつきながら寝てるって。
    仲がいいんだか悪いんだか、よくわからないにいな君とコトちゃんですね。

    みんみんママさま
    2時、風が強かったけどこちらの空も青空でした。
    長い一日だったでしょう。
    みんみんパパさんは大丈夫ですか?
    昨日までとは、また違う寂しさがあると思います。
    ゆっくりゆっくり癒していってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました