猫草の魔力 【動画あり】

スポンサーリンク

祝日の昼下がりに、こんにちわ。

久しぶりに土日以外の昼間にテレビを見ましたが、どのチャンネルもピエール瀧のニュースですね。 ちなみに俺は20代の頃は電気グルーヴをすごく聴いていました。 局長です。

――― さて、かれこれ二ヶ月ほど前のことになるのだが、我が家のちょっとした事件簿。

20190321_猫草1

ペット用品店で、こんなものを買って帰ってきた。

ペットグラス』、通称 “猫草”。
猫が好んで食べる食用の草である。

正式名称はペットグラスと称するだけあり、猫だけでなく犬も食べる。

20190321_猫草2

よく犬が散歩中に路傍の草をいきなり食べ始めることがあるように、消化不良を起こしているときなどは好んで食べるのだ。

しかし、真熊は一口も食べなかった。

20190321_猫草3

では、猫たちはというと ―――

20190321_猫草4

少なくとも、真熊よりはいい反応を見せた。
まずは寿喜が興味を示してきた。

20190321_猫草5

その後方で爪とぎに精を出していた稚葉も、寿喜が何かを吟味している様子に気付いたらしく、当ブログの展開を意識したかのようなオーバーリアクションを見せてきた。

20190321_猫草6

おもむろに近寄ってくる稚葉。
まさか寿喜だけが何か美味しいものを食べているんじゃないかという疑念も抱いている様子だ。

20190321_猫草7

そして、寿喜同様に猫草をチェック。
むしろ野良猫キャリアが長かった稚葉のほうが、猫草に造詣が深いのではなかろうか。

20190321_猫草8

すると、予想どおり躊躇なく食べ始めた。
ネコ科の獣” 感を丸出しにした、実に可愛くない顔で。

20190321_猫草9

そこへ、今度はにいなが。

当然だろう。
他の二匹が何かを食べていれば、自分だけ除け者にされまいとジョインしようとするものだ。

20190321_猫草10

カオス・・・・

猫が3匹で一つの草を無言でむしゃむしゃと食べつづける異様な光景。
何かの “儀式” にすら見えてきた。

20190321_猫草11

結局、にいなと寿喜は、これが何かも分からずに食べていたらしい。

ニガイし決して美味しくはないけど、なぜか食が進んでしまう―― 人間にとっては辛い食べ物のような感覚だろうか。

では、ここまでの様子を動画でお楽しみください。

これまで草なんか食べさせてきていないのに、やはり本能がそうさせるのか、夢中になって食べる猫たち。

20190321_猫草12

とはいえ、猫草とは決して猫用のおやつではない。
食べさせる用途があるのだ、しかもそこそこ厄介な。

実は、毛づくろいにより胃にたまってしまった毛玉を吐き出させるのが主の目的。
その他には、食物繊維を摂って便秘を予防したりする効能もあるのだが、メインは吐くこと。

結果 ―――

20190321_猫草13

本当によく吐いた。
これでもか! というほど吐いた。

吐しゃ物の掃除をしながら、こんなものを買ってきてしまった自分を全力で責めた・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

食べた分だけキッチリ吐いた猫たちにクリックを。

人気ブログランキング

きっともう二度と買ってこないな、猫草なんて。

【今日の一言】

20代の頃はカラオケで電気グルーヴの 『カメライフ』 とかけっこう盛り上がったもんです。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. とりっこ より:

    猫草ってこのような効果があるんですね~!
    初めて知りました!

    にゃんこ達みんないい食べっぷりですね^^
    特にあまり毛繕いはしないことちゃんがよく食べること…(笑)
    わかちゃんも野生の勘が復活したのかいい食べっぷりでしたね!
    にいなちゃんはお口に合わなかったかな?^_^;

    どちらにせよ3匹分の後片付けは大変だったでしょうね💦
    大変にお疲れ様でした~(;∀;)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、草の匂い嗅いでマーキングは
    しなかったんですね^ ^
    他の犬がしてなければしないか〜〜

    猫草、ことちゃんが一番食べてますね。
    食べ始めもことちゃんが一番のりかな。
    ニャンコズがまとまって1つの皿?から
    食べ物を食べてる姿はなかなか見れない光景。
    猫って毛玉吐くんですよね、話しだけで
    見たことないです。
    たくさん吐いて掃除は大変だろうけど、
    ニャンコズはすっきりでしょうね!

  3. ラブママ より:

    3匹そろって喧嘩もせずに一心に猫草を食べる姿、
    微笑ましいですね。
    やっぱり猫草には底知れぬ魅力があるのでしょうか。

    確かにコトちゃんも良く食べました。
    普段毛づくろいをしないから、
    胃の中に毛は溜まっていないでしょうに、
    やっぱり美味しかったのかしら。
    わかちゃんは久しぶりに草を食べて、
    スッキリしたのかも。
    にいなちゃんもちゃんと毛づくろいするのですから、
    ちゃんと吐き出さないといけません。
    皆さん、ちゃんと効果があったようで
    良かったです。

    まぐちゃんは興味がなかったようですね。
    うちも時々吐くので買ってみたことがあります。
    でも全然食べませんでした。
    ムカムカしてくると、この草ではなくて
    お庭の別の草を食べていました。
    ワンコには向かない味なのでしょうか?

  4. つばめ11号 より:

    猫草って名前で呼ばれてるだけあって
    猫には魅力的な何かがある草なんですね。
    みんなで仲良く鍋を囲むみたいな感じが微笑ましかったです。
    後片付けが大変で買ってきた自分を全力で責めてますが、
    みんなはスッキリできて局長さんに感謝・・・してませんね。

    私も一度だけ買ったことがあります。
    散歩途中に草を食べているので、じゃあコレをと思って買ったのに
    マグちゃん同様まったく食べてくれませんでした。
    あの草はどうなっちゃったんだろう。
    局長さんちのこの草は、今どうなってますか?

    イチロー選手引退のニュース
    局長さん泣いちゃったんじゃないかって思いながら読みました。
    ついにこの日が来ちゃったんですね。。。

  5. みんみんママ より:

    猫草、ずいぶん昔にみんみんに買った事あります。
    もともと散歩でも草を食べる事がなかったのでやっぱりみんみんも
    全く興味を示せずに枯れました。

    やっぱり猫ちゃん用なんですね。

    ラブママさま

    メッセージありがとうございます。
    大雪の雲の上は、晴れていたのですね。お友達に迎えられたと
    思うと私も心が救われます。

    ラブママさまも、辛い経験をされたのですね。
    ほんとに朝が怖く起きるとみんみんの居ない現実が辛く
    深く深く底に落ちていくようです。
    毎朝、元気に朝からおはよう胸に飛び込んで来た我が子の
    存在が大きすぎて毎日抜け殻のようになってしまいます。

    入院までされたのですね・・・
    じっとこらえて、時間がかかるのですね。
    私も今は、薬に頼っていますが気休めにしかならず
    1日、1日と何とか過ごしております。
    会いたくて抱きしめたくて、泣いてしまい顔がほぼ毎日腫れてしまって、、、

    焦らず、頑張らず、お言葉ありがとうございます。
    救われます。でも、みんみんの最後がどれ程苦しく怖かったかと
    思うと、私の苦しみなど苦しいと言えない気がします。

    でも、皆さんの言葉に励まされ体を痛めてしまわぬようにと
    思っております。ラブママさま、ありがとうございます。

    とりっこさま

    メッセージありがとうございました。
    みんみんは、お空で笑っていますかね。。
    とても毎日笑顔の絶えない子でした。笑顔で目があった瞬間私も
    毎日幸せでした。
    時間がかかるとはわかっていながら1日、1日が辛すぎて
    気持ちのバランスが壊れてしまいそうになります。
    焦らずゆっくりですね、、、心にお言葉刻みながら
    過ごしてまいります。とりっこさまありがとうございます。

    クッキー&ちゃちゃさま

    メッセージありがとうございました。
    気にかけてくれていたのですね。私も早く皆さんにお礼を
    お伝えしたかったのですが、遅くなってしまいすみませんでした。
    大雪の中見上げる事が出来なかったけれど、お空では、
    みんみん皆んなにオヤツおすそ分け出来たんですね。

    私も、みんみんが室内犬として初めて迎えた子供でした。
    最初で最後と決めて大切な命を守り20歳を目標に育てていました。
    クッキー&ちゃちゃさまのお言葉にもとても感謝して助けられて
    おります。ゆっくりとゆっくりとまだまだ時間はかかると
    おもいますが、お言葉胸に刻みながら過ごしてまいります。
    クッキー&ちゃちゃさま、ありがとうございます。

    まっくろくろすけさま

    メッセージありがとうございました。
    みんみんの腹巻姿もとっても可愛かったんです。
    人間用のよく眠れるネックウォーマーと言うのを使っておりました。
    そろそろドレスに着替える季節ですね。
    だれか、着せてくれる方が居てくれるといいのだけれど、、、
    私にしかなかなか色々させない子だったのでどうしているか
    今すぐにでも行ってあげたいです。

    みんみんの事があった後から次々と獣医師の未熟さ人間性、
    病院内での揉め事、数々の医療ミスが明るみになって来て
    なぜ、気づかずにみんみんを連れて行ってしまったのか
    みんみんに、申し訳無い気持ち
    自分の判断も悔しく後悔の怒りと寂しさで心が何度も折れてしまい
    日々何とか過ごしております。
    辛い時いっぱい吐き出してと行ってくれるまっくろくろすけさま
    ありがとうございます。コメント欄にも感謝しながら過ごしてまいります。

    つばめ11号さま

    メッセージありがとうございました。
    気にかけて居てくださりありがとうございます。
    早く皆さんにお礼を言いたかったのですが、遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    2ヶ月は、みんみんとおわかれし長く長く感じるけれども
    まだ、2ヶ月ですものね。。。
    一日中みんみんの事で頭がいっぱいで悲しすぎる現実に壊れそうになります。

    コタローくんのお誕生日だったのですね。二十歳をきっとみな
    楽しくお祝いしたのでしょうね。みんみんもお誕生会が大好きな子
    でした。きっと笑顔で過ごしてくれたと願いコタローくんにも感謝です。
    ワンコのお友達が出来ないみんみんだったけれど人気者になっていてくれると
    嬉しいです。ゆっくりゆっくり思い出を和らぎに変えれるよう
    心に刻みながら過ごしてまいります。
    つばめ11号さまありがとうございます。

    もんちゃんさま

    メッセージありがとうございました。
    みんみん、コタローくんのお誕生日会きっと笑顔で参加してくれたと願います。
    みんみんは、自分のお誕生会はもちろん家族のお誕生会も大好きな子でした。
    今月の28日は、みんみんの12歳のお誕生日なんです。
    大きなケーキと、たくさんのオヤツにご馳走を用意してあげるので
    みんみん主催のお誕生会開いてお友達沢山と祝って欲しいです。
    私の体調も気にかけてくださり感謝します。
    ゆっくりゆっくりですね。お言葉胸に刻みながら過ごしてまいります。
    もんちゃんさま、ありがとうございます。

    皆さんの温かいメッセージに涙がいっぱい溢れましたました。
    辛い涙でなく温かい涙です。
    励まされ、1日、1日、生き延びれます。
    きっと、また明日も、明後日も辛く深く苦しくなると思うけれど、
    何度も何度も読み返し心に刻みながら頑張り過ぎず頑張りますね。
    優しさが溢れたブログコメント欄に感謝です。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました