水曜日の朝に、こんにちわ。
今日は日本が誇る歌姫・家入レオ女史の新アルバムの発売日ですね。 でも俺クラスになると “フラゲ日” だった昨日には手に入れて聴き込んでいますが。 局長です。
――― さて、飛び飛びになってしまっている例のレポートを少しは進めなければ。
もはや3ヶ月以上も前のこととなってしまった “今さらお正月レポート”。
お隣さん、およびその奥のお宅にそれぞれ帰省していた孫娘ペアによる執拗な抱っこ攻撃を、華麗なフットワークを駆使しながら必死でかいくぐっていた真熊。
するとそこへ、元 “アンゴルモアの大王” の兄で、以前は亀担当だった少年がやって来た。
真熊とは同世代の “亀少年” に、思わず助けを求める真熊。
亀少年の膝の上に避難完了。
以前に彼が世話していたやたら高速で歩く亀は、そのスピードをもって脱走してしまったらしいが、それよりもこの老人が縁側で向かい合ってお茶を飲むかのようなフォーメーションはなんなのか・・・・
亀少年の膝の上で少し落ち着きを取り戻した真熊は、この女の子(元アンゴルモアの大王じゃないほう)が実は初対面であることを思い出したらしい。
「それならば少しは相手をしてあげなければ」 という責任感に駆られ、ちゃんと遊んであげることにしたらしい人生(犬生)の先輩・真熊。
大人としての自覚がにじみ出ている。
そんな真熊の孤軍奮闘ぶりを、遠く離れた縁側から冷めた目で見つめる “志熊”。
いつの間にやら、父である真熊をキッズたちへ生贄に差し出し、自分だけはのんびり過ごそうという計算高いポメラニアンに育ってしまっていた。
ようやく念願の “真熊抱っこ” が叶い、まるでぬいぐるみで遊ぶかのように膝の上に乗せようとするキッズ。
すると、そこへ近づいてくる存在が・・・・
元アンゴルモアの大王が、突如として真熊の所有権を主張。
初対面キッズから、強引に真熊を引き離そうとする。
そして結局、散々見せられてきたこの組み合わせに逆戻り ―――
自分をめぐって子供たちが取り合いを始めてしまう悲しい事態に、複雑な表情をのぞかせる真熊。
この姿を見て、俺の脳内BGMには河合奈保子の 『けんかをやめて』(1982年)がオートリバースで流れていた。
ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――
大人の自覚が芽生えている真熊にクリックを。
したたかなポメラニアン志熊にも二発目を是非。
【今日の一言】
家入レオの新アルバム 『DUO』、すでに溝がすり減るくらいに聴き込みました。
コメント
一度は脱走に成功したまぐちゃんでしたが、
やっぱり放っておいてはくれませんよね。
どころがそこへ、折よく現れた亀少年。
もう立派なお兄ちゃんですね。
彼に助けを求めたあたりから、
まぐちゃんにも笑顔が戻りましたね~。
亀少年と大王でないほうのお孫さんには
笑顔を見せるまぐちゃん。
でもアンゴルモアの大王が奪いに来ると~、
またまた笑顔封印( ;∀;)
少し成長しても、アンゴルモアの大王は
やっぱりアンゴルモアの大王のままだった、
ということでしょうか。
そんな様子を遠くから眺めている志熊くん、
だんだんひとりぼっちが淋しくなってきたかしら。
溝ないっすよー兄者殿ww
あはははは(笑)
い、今時「溝がすり減る」って!(笑)
わたしは、局長さんの、こう言うボケ方が、ほんとーに大好きです!(笑)
今後共よろしくお願いいたします(笑)!
まぐちゃんは1匹だから、それは奪い合いに
なりますよ〜〜
だって可愛いからずっと抱っこしていたい。
会いましょう企画の時も、本当はもっと
ずっと抱っこしていたかったけど…
寂しくなったしぐまくんが入ったらどうなるのか。
見てみたい。どちらも可愛いから喧嘩に
ならないかも。
亀担当のお兄ちゃん、大きくなりましたね。
子供の成長は早いです。
1度は脱走したまぐちゃんでしたが、またすぐにキッズ達に囲まれていたんですね^_^;
しかし、そこへ救世主のように現れた亀少年!!
大王達より少し大人なだけあって、まぐちゃん安心して膝に乗っていますね^^
男同士というのもひとつキーポイントだったのでしょうか??
落ち着いたまぐちゃんは初対面だったキッズに大人な対応をしていて、さすが犬生の先輩!!
笑顔も見せてくれて初対面のキッズも嬉しかったことでしょう(´^ω^`)
しかし、そこへ現れたまさにアンゴルモアの大王(笑)
まぐちゃんと初対面キッズからあっという間に笑顔を奪っていってしまいましたね…💦
この様子を静かに見ている志熊くん、そろそろ仲間入りしたくなってきたかな?^^
今日の題名を見た瞬間から、私の頭の中にも
河合奈保子の「けんかをやめて」が流れました。
なんだこの歌詞はって当時キライだったんですけど
今でも歌えます。
不安定な子供の腕で高い位置で抱っこされると
魂を抜くんですね、マグちゃんは。
元アンゴルモアの大王も、縁側のお婆ちゃん座りしたら
きっとマグちゃんも笑顔になったのに。
キャッキャした女子より大人の亀少年が入ってきて
マグちゃん嬉しかったんですね。白目が見えてる。
こんな形のぬいぐるみがありそうな志熊君。
ホント大人しくしていられるってすごいなぁ。