今年からクーラー嫌い?

スポンサーリンク

お盆休み三日目の朝に、こんにちわ。

あの低迷激しかった巨人に復調の兆しが見えて、なんとかこの暑さも乗りきれそうなテンションになっている局長です。 でも気絶しそうになるくらい暑いですね。

――― さて、そんな暑さ対策にまつわるお話。

20190812_クーラー1

何度か綴ってきたが、我が家は築38年の古い住宅ゆえに、1階に格子付きの大きな窓が複数あり、そこへ建物そのものの気密性の悪さも手伝って、なかなか風通しのいい造りになっている。

20190812_クーラー2

格子付きの窓を開け放して扇風機も回しておけば、28℃前後の室温を保てていた。
しかし、ここ2~3年はそうもいかなくなってきた。

日本の暑さの質が急激に変わってきたのか、これまでの方式では室温が30℃を超えるようになってしまったのだ。

20190812_クーラー3

そのため昨年から、夏の平日は毎日エアコンではない “クーラー” をつけている。
(我が家のそれは暖房機能がないので、エアコンではなくクーラーなのだ)

だが、なぜか今年は動物たちにはウケが悪い・・・・

20190812_クーラー4

まずは真熊

そもそも大の暑がりだというのに、クーラーをつけるとこうして食卓の奥―― 部屋の隅っこに移動してしまうのだ。

20190812_クーラー5

寿喜は、この写真こそ “警戒心の強い猫” みたいな顔をして写っているが、普段はクーラーをつけないと、フローリングの上で行き倒れたかのような姿を晒している。

クーラーをつけてあげると、リラックスした様子の寝姿に変わる。

20190812_クーラー6

だが、最近ではにいなまでも真熊同様、クーラーをつけると食卓の奥へと引っ込んでしまうことが多々ある。

別段、設定温度をキンキンに冷やしているわけでもなく、室温は26~28℃くらいだというのに。

20190812_クーラー7

稚葉に至っては、昨年同様クーラーがついている間は決してリビングに立ち入らない。
どれだけ暑くても、お風呂場のタイルや廊下のフローリングの上で必死に堪えている。

何ゆえそこまでクーラー嫌いなのか。

20190812_クーラー8

それどころか、今年は真熊までが、クーラーを拒絶することが多い。

クーラーをつけた途端にリビングから出ていってしまい、こうして玄関のタイルに横たわる。
暑さが心配なので無理やりリビングに戻すと、先ほどの食卓の奥へと消えていく。

20190812_クーラー9

一体どうしたというのだ、我が家の動物たちよ・・・・

それに引き替え、俺たち人間と同じテンションでクーラーの恩恵を感じている・・・・ というか、クーラーに依存しきっているのが、寿喜である。

20190812_クーラー10

なぜか嫁女房のスマホを枕にしているが、クーラーの効いた涼しいリビングで気持ち良さそうに熟睡している。

野良猫生活が長かった稚葉のそれはまだ理解できるのだが、真熊とにいなはどうしたのやら。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

なぜかクーラーが苦手になった真熊にクリックを。

人気ブログランキング

クーラーの恩恵を感じまくる寿喜にも二発目を。

【今日の一言】

大恐慌の株価の如くアクセス等が急落する大型連休ですが、動物たちに変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    あらら、いったいどうしたのでしょう。
    せっかくクーラーをつけても、
    つけた途端に避難とは・・・。
    もしかしたら、食卓の奥が一番冷えているとか?
    それとも、年を取って冷房がきつくなったとか?

    わかちゃんは相変わらずクーラー嫌いですね。
    女の子に冷えすぎは禁物ですからね( ´艸`)
    お風呂場のタイルの冷たさくらいが
    丁度いいのかもしれません。

    それにしてもここ最近の夏の酷暑、
    たしかにこの数年で厳しくなりましたね。
    こんなに暑くても、局長は夏がお好きですか?
    わたくしはますます夏が苦手になりました~。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、にいなちゃんどうしたのかな?
    クーラー大好きです、私もうちの子も。
    今もエアコン付けてソファで寝てます。
    でも、時々エアコンの部屋じゃない所で
    寝てたりするので、自分でコントロールしてるの
    かなと思ってました^ ^

    これだけ暑いと本当、わんこの熱中症が
    怖いですーー
    夏よ、早く終わっておくれ〜〜

  3. メダカとトクサ より:

    実家にいたわんこはエアコンの風が1番届きやすいソファーのど真ん中が好きでした。
    状況に応じて、洗面所や玄関、廊下のフローリングにぺたんとしたりもしていました。

    冬はこたつがあった頃はこたつに頭から入って、時々出てクールダウンしていましたが、そんな感じの温度調整なのか、クーラーの風全般が苦手になったのか?

    気になりますね。

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん、にいな君と一緒に我が家へ避難しておいで。
    エアコンなし!自然の風だけで過ごせるよ。

    なんて生活を今年も続けております。
    さすがに2階で過ごすのはヤバそうなので
    ずっと1階にいて飲みたくない水をせっせと飲んでいます。
    14時~15時頃と夜寝る時は、保冷剤のお世話になってます。
    足のむくみが大分解消されてきました。

    早く秋風が吹く季節になってほしいです。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃん、にいなちゃん一体どうしたのでしょう!?
    確かにエアコンの風に当たりすぎるとよくないけど…
    やはり自然の風と冷たさが良いのでしょうかね^^

    一方のことちゃんはやはり期待を裏切らず(笑)
    わかちゃんもある意味期待を裏切りませんでしたね^_^;

    こんな所でも局長さん派と嫁女房さん派に別れるんですね~ゎ

タイトルとURLをコピーしました