台風19号前夜

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

今日は史上最大級とも謳われる台風19号が関東地方に上陸する悪夢の日です。 明日の朝は無事に迎えられるのか、家が吹き飛ぶようなことはないのか。 不安な局長です。

――― ということで、台風前夜の我が家の様子を。

20191012_台風前夜10

首都圏は本日の夜に暴風雨のピークを迎える予報だが、あらゆる商用施設も公共の交通機関もほとんどが本日は終日休業・運休になるらしいので、諸々の準備は昨夜のうちに済ませなければならなかった。

20191012_台風前夜1

そこで、まずは何よりも最優先で準備しなければならないのが、「」。

先日の千葉県の台風被害では、断水もあったので、飲み水だけは確保しておいた。
とはいえ、近隣のお店はコンビニからドラッグストアまで、軒並み売り切れだった。

20191012_台風前夜2

次に食糧

千葉の被害では停電がもっとも市民を苦しめていたので、電気を使った料理ができなくなる想定で、レトルト食品をあれこれと購入。

しかし、嫁女房お菓子ばかり買い込んでいた気がする・・・・

20191012_台風前夜3

お風呂の湯船やバケツに非常用の水を張っておくことも忘れずに。
トイレを流したりする必要が生じたときには、これが重宝されるのだ。

20191012_台風前夜4

チャリンコは、「つのだ☆リフォーム」でリノベートした和室に収納。
他にもBBQコンロなど、暴風で吹き飛ばされる恐れのあるものは片っ端から室内へ。

20191012_台風前夜5

停電時の灯りには、キャンプで使用しているLEDランタンを準備。

そういえば、交換用に買っておこうと思った電池は、水同様に軒並み売り切れだった。
とくに「単一」はどこを探しても見当たらなかった。

20191012_台風前夜6

こうして台風上陸への備えが整ったところで、晩酌。

ひょっとしたら、これが “最後の晩餐” というか、停電などによりちゃんとした食事ができなくなるかもしれないのに、なぜかいつでも食べられるようなモノばかりを買ってしまった。

20191012_台風前夜7

中でも「子持ちシシャモ」は失敗だった。
猫たちが黙っていられないような、美味しい魚の匂いを発してしまうのだ。

すぐに寿喜がハイエナの如く吸い寄せられてきた。

20191012_台風前夜8

写真では大人しく座っているように見えるが、かなりしつこくテーブルに手を伸ばしてきたり “攻防” が繰り返されていた。

逆サイドの足元には稚葉の姿も ―――

20191012_台風前夜9

ちなみに、この2匹の他にもう1匹が潜んでいることにお気付きだろうか・・・・

何はともあれ、今夜もこうして明日のブログ記事を更新することができるのだろうか。
無事に明日を迎えられますように。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

台風への備えと呑気な猫たちに愛のクリックを。

人気ブログランキング

我が家とアナタ、お互いの無事を祈って二発目を。

【今日の一言】

築38年の古い住宅である我が家は、屋根が吹き飛ばされたりしないかが心配。 大丈夫か?

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. とにかく気をつけて!
    明日は、再びCSを楽しみましょう。

  2. 匿名 より:

    突然の訪問、失礼いたします。
    私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

  3. ラブママ より:

    テレビでは数日前から、
    今回の台風は史上最強クラスと
    盛んに放送していたので、
    わたくしはすっかり怯えております。

    懐中電灯も用意しました。
    食料も数日前に買いました。
    ソーラーパネルのスマホ充電器も買いました。
    お風呂の水も満タンです。

    でも、一番の心配はラブのお散歩です。
    トイレは絶対外派のラブ、
    今朝もずぶ濡れでお散歩に行って参りました、夫が( ̄▽ ̄)
    午後からはもっともっと風雨ともに強まる予報。
    夕方のお散歩はいったいどうしたらよいのでしょう。
    トイレ外派のまぐちゃんはどうしていますか?
    自宅ドッグランがあるから大丈夫なのかしら。

    隠れにいなちゃん、ちゃんと見つけましたよ( ´艸`)

  4. つばめ11号 より:

    雨も風も強くなって来ました。
    まだこれから更に強くなるって事で、本当に怖いです。

    私も思いつく限りの準備をしました。
    今朝は神棚と仏壇に、ボロい我が家を守ってくださいと
    手を合わせてお願いしました。
    あとは運を天に任せるしかありません。
    誰の所にも被害が出ませんように

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいぼんみっけ!!!!
    ししゃもは大好物でしようねぇ、ニャンコズは。

    暴風圏内に入る前にシャワーを済ませました。
    もちろん浴槽は満タン、空のペットボトルにも
    水を入れ、飲み水は箱買いの天然水が8箱。
    簡易トイレも携帯トイレも、ランタンも電池も
    カップラーメンにカセットコンロで作れる
    食料、モバイルバッテリーも買い足し、
    電池で充電できるバッテリーも買い足しと、
    とりあえず準備はしました。
    ほんと無駄になってくれる事を祈るばかりです。

    風が怖いです…
    どこにも被害が出ませんように。

  6. もんちゃん より:

    今日は職場がお休みになったので、おうちでひきこもってます。

    飲み物や食料、うちのワンコの食料など、とりあえずのものは揃えました。
    数十年に一度の大雨・災害らしいですね。
    被害が少ないことを祈るばかりです。

  7. ゆうき より:

    真熊様だけでなく、全てのワンズニャンズの皆様が穏やかに台風をやり過ごせるよう祈ってます🎵

    間抜けな行政が台風の最中にダム放水などといってるので、平野部にお住まいの方は河川から離れていても気をつけて下さい。

    ちなみに家は5m浸水地域らしい笑

  8. とりっこ より:

    今回の台風は日本中を覆うようにとてつもなく大きくて不安ですね…

    いつもは温帯低気圧に変わってしまう東北でも夕方から雨風が強くなってきて心配になってきました。
    こちらも最低限の準備はしたつもりです。
    この準備した備品たちが使われないよう祈るばかりです。

    明日は法事がある我が家…
    台風は過ぎ去っていると思いますが、果たして法事はできるのか…
    とにかく皆様のご無事を祈っております。

    隠れにいなちゃん見つけました!!
    絶妙な位置にいますね!
    さすがにいなちゃん^^

タイトルとURLをコピーしました