ひげ物語

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

東京五輪のマラソンが札幌に変更なんて、自宅付近がコースになっていた人にとってはショッキングな出来事でしょう。 やはり日本の暑さは異常なのか・・・? 局長です。

――― さて、ここ数日の間に俺の身に起きたちょっとした騒動を。

20191102_ヒゲ騒動1

のっぴきならない “大人の”、且つ “政治的な” 事情があり、昨日から明日までの3日間限定で、どうしても “アゴひげ” をなくさなければならなくなった。

つまり、“剃る” といことだ。

20191102_ヒゲ騒動2

俺にとってのアゴひげといえば、小学校時代に体育でかぶった 「赤白帽」 の “アゴ紐” のような、必要性の塊(かたまり)というか、「なかったら困るものNo.1」 といったレベルのアイテム。

20191102_ヒゲ騒動4

そんな “アイデンティティ” というか、“トレードマーク” というか、“チャームポイント” というか、とにかく重要な “体の一部” を剃り落とさなければならない事態となったのだ。

20191102_ヒゲ騒動18

阪神タイガースファンに分かりやすく例えるなら、ランディ・バースのヒゲを剃るようなものだ。

一般的な人に分かりやすく例えるなら、『アルプスの少女ハイジ』 の “おじいさん” のヒゲを剃り落とすことに等しい。

20191102_ヒゲ騒動19

本心では、そんな要求は鬼スルーしたいところだが、応じないと “戦犯”、もしくは “非国民”、挙句の果てには “お前の母ちゃんデベソ” といった誹りを受ける事態に発展するらしいので、泣く泣く協力することにしたのだった。

20191102_ヒゲ騒動3

でも、素直に応じるだけではつまらないので、「これはモミアゲです」 といったエクスキューズが通るギリギリのラインを探してみようと考えた。

ということで、実際にやってみた。

レベル①

20191102_ヒゲ騒動5

2cmほどの “セパレート” を設けてみる。

つながり” が分断された瞬間に、俺の中では “ヒゲ” から “モミアゲ” にカテゴリーが変わったと思うのだが、いかがだろうか。

20191102_ヒゲ騒動6

つながっていない。
つまりは、“長いモミアゲ” ということだ。

ルパン三世』 よりも長いだけの純然たるモミアゲなのだが、まかり通るだろうか。

レベル②

20191102_ヒゲ騒動7

とはいえ、世の中お堅い人も多いので、もう少し “セパレート幅” を広げてみた。
もはや “アゴひげ” のアゴ部分には何もない。

20191102_ヒゲ騒動8

イケる。
これなら単に “モミアゲを限界まで長くしているナイスミドル” と言えば通るのではないか。

いや、そうは言っても世の中クレーマーも多い。

レベル③

20191102_ヒゲ騒動9

ということで、セパレート幅をさらに広げてみた。

もはや、アゴむき出し。
ボクシングなら命とりになるであろう、アゴが完全にノーガードだ。

20191102_ヒゲ騒動17

どこからどう見てもモミアゲ。

だが、俺的には完全に “アリ” なのに、嫁女房的には “ナシ” だというので、やむを得ず・・・・ 断腸の思いでセパレート幅を限界まで広げてみた。

レベル④

20191102_ヒゲ騒動10

なくなった・・・・
“亡くなった” と書くべきか、とにかく俺のアゴひげが完全にこの世から姿を消してしまった。

しかも、さらに残念なことが発覚した ―――

20191102_ヒゲ騒動11

「俺からアゴひげがなくなったら、一体どんな顔になるのだろう・・・・?」 なんて期待した友人・知人も多かったというのに・・・・

まさかの “思いのほか大きな変化なし” という残酷な結果に。

それならば ―――

20191102_ヒゲ騒動12

アゴひげの代わりに “クチひげ” を生やすのは “アリ” なのでは?
なぜなら、皇族ですらやっているのだから、不純物ゼロの “紳士の嗜み” と言えるはずだ。

でも、俳優の “小澤征悦” チックな濃さになってしまうので、この案はお蔵入りに。

20191102_ヒゲ騒動20

そういえば、俺は一体いつからアゴひげを生やしていたのか。
気になってみたので、過去の写真を調べ尽くしてみた。

まずは、当ブログを始めた時期、2009年。

20191102_ヒゲ騒動13

この頃には、すでにアゴひげ完備だ。
だが、こうして見ると、当時の俺は若かったのだなぁ・・・・と今さらながら実感。

その前年である、2008年。

20191102_ヒゲ騒動14

出番待ちのAV男優のような佇まいで酒を飲む俺のアゴには、やはりヒゲがある。

さらに一年前の、2007年。

20191102_ヒゲ騒動15

真熊を家に迎えて一ヶ月が過ぎた頃、地元の 『七夕祭り』 に連れて行ったときの写真。
このときにも、すでにアゴひげは完備だが、それ以上に小さな真熊に目が行ってしまう。

さらにもう一年掘り下げた2006年、つまり今から13年前。

20191102_ヒゲ騒動16

俺が局長を務める「とある組織」の合宿風景だが、この頃にはまだヒゲがない。
つまり、俺のアゴひげ歴は、満12年ということになる。

だから、なんだって感じだけど・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

アゴひげがなくなってしまったけど応援クリックを。

人気ブログランキング

さほど変化が見られなかった俺の姿にも二発目を。

【今日の一言】

悲しいくらいにアクセス数等が激減する三連休ですが、我が家の動物たちに応援クリックを。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    のっぴきならない事情とはいえ、
    局長がトレードマークのあごひげを落とすとは、
    並々ならぬ覚悟をしてのことでしょう。
    お見舞い申し上げますm(__)m

    女の子でいえば、南沙織さんや麻丘めぐみさんが
    ショートカットにしたようなものかと思います。
    ・・・って、わたくしの歳がバレバレですね( ´艸`)

    でも結論から申しますと、
    案外宜しいのではないでしょうか。
    どことなくさっぱりとして、
    若返ったようにも見受けられますよ。
    コトちゃんも、これなら抵抗なく
    局長のお顔をペロペロできます。

    過去をさかのぼってみると、局長のあごひげは、
    まぐちゃんとともに定着した、
    ということが分かりました。
    どんな因果関係があるのか、不思議です。

    そしてそれよりも不思議なのは、
    局長があごひげを落とさなくてはならなくなった
    やんごとなき事情でございます。

  2. はらのすけ より:

    おはようございます‼️
    いやいや 体 身体? を張った記事に 久々に爆笑しました‼️
    髭は うちの会社では仕事柄禁止なので 局長さんと同じ事できないのが残念でなりません 会社首になったら 今回の実験 私もやってみます‼️

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さん、ほんと面白いですね〜〜
    って何度も書いてるけど、ほんと面白いです🤣

    ハイジのおじいさんのヒゲは剃ったらダメ
    ですね、それ程の事とは…相当なのですね。
    良く分かりました。
    のっぴきならない大人の事情は気になりますが
    記事に出来る事なら教えてください。

    もみあげの所、ほんと面白い。
    私も嫁女房さんと一緒でNGだと思いました!
    しかしそんなに前からあった髭を剃り
    スッキリしたお顔、風邪など引かないよう
    注意してください!!!
    確かにあまり変わらないのは何故だろう。

    ことちゃんのおててが丸くなって可愛いです。
    小さなまぐちゃんを抱っこしてる局長さん
    若いです、カッコ良いです!!!

  4. あずき より:

    毎日楽しくブログを拝見しています。
    そういえば、ずっと髭アリだったんですね。
    若かりし頃の局長さんカワイイ♪♪

  5. とりっこ より:

    トレードマークである顎髭を剃るなんてどんなのっぴきならない事情だったのでしょう…??
    もし後日ブログに出来ることでしたらぜひ教えていただきたいです!!

    それにしても顎髭を剃るというひとつの出来事をここまで面白くできるなんて…局長さん天才です(笑)
    今日は笑いながら読んでおりました^^

    局長さんは顎髭がなくて違和感を感じるかもしれませんが、案外似合っていますよ!?
    爽やかもプラスされてとっても素敵です!

    写真を遡って見ると顎髭とのお付き合いはこんなに長かったんですね~!
    まぐちゃんの赤ちゃん姿にキュンキュンしちゃいました!!(*´ω`*)

  6. つばめ11号 より:

    世間一般の意見を的確に伝えてくれる嫁女房さんがいて良かったですね。
    そうじゃないと、長いもみあげで行って戦犯扱いされるところでした。

    局長さんから髭がなくなったらどんな顔になっちゃうの?
    と、私も期待して読み進めたんですけど、ほぼ変化なしとは意外でした。
    みんなの反応はいかがでしたか?

    髭がなくなる経緯も面白かったのですが、中でも面白かったのは
    出番待ちのAV男優のような佇まいってところと、「御手洗」でした。
    嫁女房さんが間違わないようにつけたんですか?

  7. ズム太郎 より:

    あ〜笑った笑った‼︎
    局長さん面白すぎます‼︎
    お腹痛いです‼︎
    あごつるりんもお若く見えて素敵ですよ。
    あごから来る風邪にご注意くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました