もう少しだけ時間をください

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。
局長です。

三毛猫の稚葉

にいぼん(石像猫にいな)が逝ってから、人も動物も一様に元気を失ってしまっている我が家だが、中でも稚葉の様子はとくに心配だ。

まるで、この家に自分の居場所がなくなったかのように、隅っこで一人ぼっちで過ごしている。

三毛猫の稚葉

声を掛けて膝に乗せたりしても、すぐにどこかへと行ってしまう。
俺もいつまでも落ち込んでいないで、稚葉や寿喜の心のケアをしてやらなきゃいかんですね。

ランキングに参加しています

生きることを諦めなかったにいぼんに15年間の労いをお願いします

にほんブログ村
16年弱を駆け抜けたにいぼんに労いのクリックを是非。
人気ブログランキング
誰よりも俺を理解してくれていたにいぼんに二発目を。
スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    それだけ大きな存在だったんですよね。
    私たちには気を使わずゆっくり休んで、残されたコトわかちゃんのケアと
    マグちゃんの体に集中してあげてください。

  2. ラブママ より:

    わたくしもわかちゃんがどうしているかと心配でした。
    わかちゃんは淋しいでしょうね。
    いつも押しかけていっては、
    それを受け入れてくれたにいなちゃんが
    突然いなくなっのですから。
    局長の家に来て、はじめは慣れなかったわかちゃんが
    こんなに馴染んだのはにいなちゃんのお陰でした。
    心の拠り所でもあったと思います。

    でも、わかちゃんには大好きな嫁女房ちゃんがいます。
    もちろん局長のことだって大好きです。
    何といっても命の恩人ですから。
    ゆっくりゆっくり、時間をかけて慰めてあげてください。
    そうしているうちに、お互いが慰められるような気がします。

    大変出しゃばったコメントで失礼致しました。
    でも毎日エールを送っています。

  3. ジジウニ より:

    ことちゃんとわかちゃんの姿を見ていると、切なくなります。我慢もしてるんですよね。
    また、局長家全員が愛情溢れた家族だったのだと更に思いました。
    私も19年半飼っていたにゃんを改めて思い出しました。
    局長さんの辛い気持ちは、本当にわかります。
    ゆっくり、ゆっくりと。

  4. メダカとトクサ より:

    わかちゃんはにいなくんにお構い無く、気ままに過ごしていたように見えて、にいなくんがいなくなってみると、どう振る舞ったら良いか戸惑っているのですね。

    改めてにいなくんの存在の大きさを感じます。

    みんなそれぞれを家族だと思っているのですね。

  5. もことも より:

    改めて、にいなくんの存在は大きかったのですね。
    わかちゃん、居場所がないなんてことは、ないからね。大好きな嫁女房さんや、局長さんに甘えてね。
    みんなで、にいなくんのことを想うことで、少しずつ心の隙間を埋め合って、癒してくださいね。
    少しずつ日常が取り戻せますよう、応援しています。

  6. くうぱぱ より:

    稚葉ちゃん、にいな君は見えるけど感触がないから、”なんでにゃん?”って、戸惑っているのでしょうね。。寂しいのはにゃんこも同じなんですね。。
    局長さんもまだまだ、自己修復には時間がかかると思いますが、残された真熊君、寿喜君、稚葉ちゃんのために、気だけはしっかりもっていきましょう。

  7. まっくろくろすけ より:

    コトちゃんにわかちゃん表現方法は違うけど寂しいでしょうね
    マグちゃんも態度には出さず頑張っていることでしょう 皆さん無理を無さらず心のケアをして下さいね 

  8. まるうる より:

    まぐちゃん、ことちゃん、わかちゃん、当たり前の存在が近くにいなくて、本当に辛いでしょうね。
    ブログで知っているだけの私でも、あの日からずっと考えてしまいます。

    局長さん、嫁女房さんもお疲れがたまっていると思いますので、しっかり食べて寝てご自愛くださいね。

  9. 仁子 より:

    わかります。
    哀しみは嫁女房さんと分け合って、わかちゃん、コトちゃん、そして闘病中のまぐちゃんには努めていつも通りの向き合いをしてはどうでしょうか?
    我が家でも先代犬が親子でしたので、母犬が亡くなったあとの男の子の憔悴は大変なものでした。
    抱っこの回数や長さは増やしましたが、あとはなるべく平常心で接して本人が受け入れるのをひたすら待ちました。
    皆んな亡くなった後のにいなちゃんを見ていましたから、彼らなりに理解は出来ていると思います。 
    不思議にちゃんとお別れの挨拶をするんですよね。
    局長さんのとこも、そのような素振りがあったのではないですか?
    お辛いでしょうが、時を待ってください。
    参考になればと思います。

  10. より:

    立ち直るにはとてもとても時間がかかります
    なかなか前向きになんかなれません
    私もそうでした…
    時間のお薬が必要です
    一緒にいた時間を思い出して、泣いて、お腹が空いたら美味しいものを食べて、みんなでたくさん寝てください!!
    まぐちゃんもいますからね!!

  11. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん、辛いですね。
    いつも一緒にいたあったかいにいなちゃんが居ないなんて寂しすぎます。

    うちのクッキーも抜け毛が酷くなり検査したらホルモンの数値が下がっていて…
    最近生えてきたので、ちゃちゃがいなくなったストレスもあったのかなと今日わかばちゃんを見て思いました。

    在宅勤務だから平日も声をかけてあげられて良かったです。
    話し声が聞こえるだけでもわかばちゃんの支えになりますよね。

  12. つばめ11号 より:

    わかばちゃんはどうしているかなと気になっていました。
    やっぱりにいな君がいなくなった影響が出ていたんですね。
    そうですよね、あれだけ仲良くしていたんですから。

    わかばちゃんにも時が薬となってくれると思います。
    嫁女房さんの膝も自分の居場所だったって思い出してくれる日が
    きっと来ると信じています。

  13. ゆうき より:

    どうも私は言葉のチョイスが下手くそらしいので、こういう時はあまりコメントを残さないようにしてるんですけど、

    私はこれまで20匹以上を送ってきましたが、一回も納得や満足出来る最期だった事はありません。
    「何故もう少し早く気づけなかったのか」「他の方法(病院)だったら違ったのかも」「治療より痛みや苦しみを取った方がよかったんじゃないか」どんな最期を迎えても結局後悔はあるんですよね。
    最近は前にコメントしたように、「動物は今を生きている」ので答えは選択肢の数だけあると開き直って、「兄ちゃんの自己満足に付き合わせてゴメンな」と謝るようにしています。

    私の勝手な思い込みですが、局長さんが納得いくまで沢山の思い出を振り返って、「にいなはこうだったな~」って、いつまでもふとした瞬間に思い出す事がにいな君への供養と言うか喜んでくれる事だと思います。

    長々と訳の解らないコメント失礼しました。

  14. 匿名 より:

    批判などしていません。ただ大切な家族のペットを亡くした経験者からの思いです。喪失感でやりきれない気持ちで立ち直れないのです。なので逆に羨ましい・

    • 局長 局長 より:

      クズ人間へ
      お前、俺がいつ「立ち直った」って書いた?
      俺もアライグマ千寿を亡くした経験があっての二度目の喪失感だぞ?
      お前が羨ましがるような強靭なメンタルなんて持ってない。
      勝手に過大解釈して罵ってんじゃねぇ、ゴキブリが。

  15. もんちゃん より:

    わかちゃんもにいなちゃんがいないことで不安定になってるんですね。
    居場所がないって思ってしまうのでしょうか。
    それだけにいなちゃんという存在が大きかったのですね。

    時間が癒してくれるのを待つしかありませんが、家族皆で『一人じゃないよ、皆いるよ』ってお互いがお互いを認識し合うよう抱きしめ合って、少しずつ気持ちが穏やかになっていければいいなと思います。

    引き続き局長一家を応援しています。

  16. 黒字のかあちゃん より:

    わかちゃんも。
    そうだよね。
    ことちゃん、まぐちゃんだって悲しいよね😢
    話はしなくてもちゃんと分かってるんだもんね。
    見てると胸が締め付けられる思いです。

    局長ファミリー
    少しずつでもちょこっとでも元気になれますように

  17. とりっこ より:

    わかちゃん、心配していました。
    大好きなにいなちゃんが突然自分の隣からいなくなって…

    局長家に来て不安いっぱいだった時に心を許せる相手だったにいなちゃん。
    それからにいなちゃんのそばにずっと寄り添っていたんですものね。
    甘えられる大切な大切な存在でしたもんね。

    わかちゃんだけじゃない、局長さんも、嫁女房さんも、わかちゃんも、ことちゃんも、まぐちゃんも心にぽっかり穴が空いていると思います。
    どうかご無理なさらずに…お父さんだから家族のケアも大事ですが、ご自身の心もちゃんと労わってあげてください。

    心の傷は時間が1番の良薬だと思います。

タイトルとURLをコピーしました