全員が自己修復中

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。
局長です。

寿喜

昨日も寿喜が、昼間も夜も“例の行動”を繰り返していた。
にいぼん(石像猫にいな)の遺影と骨壺を、ひたすら見つめつづける不思議な行動を。

寿喜

俺と嫁女房の間では、寿喜も稚葉も、にいぼんが逝く数日前に“コイツらなりの別れ”を済ませていると思っていた。

もう少し落ち着いたらちゃんと綴ろうと思うが、二匹とも“それらしき行動”が見られたのだ。

寿喜

しかし、にいぼんが骨になって帰宅してからというもの、寿喜だけは「状況が飲み込めない」と言わんばかりの行動を取るように。

スポンサーリンク
三毛猫の稚葉

一方の稚葉は、にいぼんの死を理解した上で、自分なりに悲しみを消化しようと一人で頑張っているように見える。

その悲しみを共有してあげたいのだが、どうにも我々には甘えなくなってしまって・・・・

三毛猫の稚葉

にいぼんは、我が家の全員をつなぐ「ハブ」のような存在だったんだと改めて痛感する毎日。
実は俺なんか以上に「一家の大黒柱」だったんだな、にいぼん・・・・

ランキングに参加しています

生きることを諦めなかったにいぼんに15年間の労いをお願いします

にほんブログ村
16年弱を駆け抜けたにいぼんに労いのクリックを是非。
人気ブログランキング
我が家の大黒柱で“ハブ”だったにいぼんに二発目を。
今日の一言

今日は真熊の大事な治療があります。そう、我が家の闘病生活はまだ終わってないんです・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    頑張って!としか言えないけど
    頑張って欲しい‼️

  2. とのち より:

    ことちゃんには、にいぼんが見えてるのかも…ってか、家の中に居ますよね😉

    皆、それぞれが薄皮をはぐようにゆっくり回復する日が来ますよ👍️
    私もそうでしたから…

    日々の生活や仕事、お世話もあるから、それもふまえてだんだん復活していけます🎵
    無理して回復することもないし。

    真熊ちゃん、ゴハン食べられていますように✨

  3. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、大事な治療なんですね。
    頑張って!!!
    応援しか出来ないけど毎日元気玉送ります。

    コトちゃん…
    まだにいなくんが居ないのが理解出来ずにいるのかな…
    それとも写真や匂いで感じてお話してるのかな…
    切ないですね。

    ワカちゃんも寂しいね。

    局長一家にエールを送り続けます。

  4. ラブママ より:

    コトちゃんはにいなちゃんのことを諦めきれないのでしょう。
    にいなちゃんのお骨と写真の前から離れないのですね。
    なんとも胸が締め付けられる思いです。
    わかちゃんはにいなちゃんの不在を受け止めようと、
    独りで頑張っているんですね。
    それぞれにとってにいなちゃんが
    いかに大きな存在であったかが良く分かります。

    今はまだにいなちゃんがいなくなったことを理解しようと
    独りで頑張っている時期なのかもしれません。
    もう少し時間が経って、
    お互いに慰めあう余裕ができると良いですね。

    一歩一歩、ゆっくりゆっくり、です。
    今日もエールを送ります。

    • メダカとトクサ より:

      わかちゃんは野良時代に仲間や家族の死を経験したことがあるのかも。

      コトちゃんはにいなくんで初めてなのかもしれません。

      わかちゃんは投薬問題でこんな時にも甘えなくなっているのですね。
      わかちゃんは肝臓の数値が良くないので良かれと思っての医療行為でしたが、難しいものですね。

      コトちゃんはにいなくんが大好きだったので、「にいな、戻ってくるにゃ、さみしいにゃ」と呼びかけているようにも見えます。

      まぐちゃんは食欲はあるのでしょうか。
      今日のエールを送ります。

  5. ふうライ坊 より:

    毎回同じ言葉しか送れず・・心苦しいです。

    ことちゃんは、にいなちゃんを感じてるのかな?!
    まだにいなちゃんの姿がないことを分かったようで分かってなくて。
    「なんでそこにいるの?」「なんでこっちに来ないの?」って一生懸命話しかけてるのかな?

    わかちゃんは一人でにいなちゃんがいなくなってしまったことを自分の中で消化しようと頑張ってるんですかね?!

    大丈夫!女は強いんだから・・・ねっ、わかちゃん。
    時間かけていいんだよ。ゆっくり、ゆっくり。

    局長さん、嫁女房さん、
    辛いでしょうがまぐちゃんやわかちゃん、ことちゃんのことお願いしますね。

    エールは送り続けます。

  6. 真熊くん、治療頑張って!
    兵庫から特大の元気玉送ります。

    局長一家の皆様、頑張るとともにご自愛下さい。

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    だめだーー
    ことちゃんの姿見たら😂😂😂

    ねこさん同士、お別れをしていたんですね。にいなちゃんも自分の命があとどれくらいなのか理解してちゃんとお別れしていたのですね。
    お別れしててもなかなか受け止める事難しいのはことちゃんも一緒。
    写真にたくさんおしゃべりしてね、ことちゃん。

    まぐちゃん、治療頑張って。

  8. ゆうき より:

    うちの実家には35年に渡って常に犬がいる状態だったんですが、一昨年から一匹もいなくなりました。

    それでも実家に帰ると門の前で居ない事を思い出し、癖でいつも寝てた場所を見ては思い出し、玄関を入っては思い出します。

    私はそれで良いと思ってます。
    だってその辺の人間より、むしろ親兄弟より濃密な時間を共有した相手が居なくなったんだから仕方ないじゃん!ってね。

    本当はもう少しゆっくり闘病期間があれば少しは心の準備も出来たんでしょうけど、にいな君がツラい時間が短くてすんだと言う考え方もあります。

  9. とりっこ より:

    にゃんこ達同士でお別れしていたんですね…
    にいなちゃんは自分の最後が分かっていたのかな。
    でもまえもってお別れしてても、いざ本当にいなくなってしまうとそれを受け入れるには時間がかかりますね。
    きっとことちゃんの行動はそういうことなのかなって思います。

    わかちゃんは1人で悲しみを受け入れ、消化しようとしているんですね…
    こんな時こそたくさん甘えて欲しいけど、きっと1人で過ごす事もわかちゃんにとっては消化する為には必要な時間なのかもしれません。

    時間とともに局長家のみんながお互いを慰め合えるようになれる事を祈っております。

    まぐちゃん、ご飯は食べられているかな?
    今日も治療頑張ってね。
    大丈夫、父上と嫁女房さん、みんながいるからね。
    今日もたくさんエールを送ります。

    • チップママ より:

      ことちゃん、にいなちゃんの気配を感じるものの、姿が見えないから一生懸命話かけているのか?それともにいなちゃんにファミリーの事を色々頼まれているのかな?など、色々思いました。沢山お話して少しずつ元気取り戻してね。局長さんも奥様もにいなちゃんに沢山話掛けて思いを伝えて下さいね。にいなちゃんの魂に思いが届くと私は思っています。わかちゃんも心配です。又甘えれるようになる何かきっかけがあったら元の甘えん坊ちゃんに戻ってくれる気がします。今は何をしてても辛く苦しく悲しいでしょうが、皆で美味しい物食べて寝る時間になったら横になって、身体壊さないようにして下さいね。泣きたくなったら沢山にいなちゃんに話しかけて泣いて下さい。気の済むまで泣いていいと思います。何度も愛犬を見送りましたが、私は気が狂うように泣きました。その後ありがとうの言葉を沢山言いました。繰り返し繰り返しでしたが、時間が少しずつ少しずつ苦しい気持ちを助けてくれます。何もしてあげれなく、もどかしいですが、ブログを通して応援しています。まぐちゃん、ご飯は食べれているかな?心配でたまりません。まぐちゃん、毎日元気玉送るからね。
      局長さん、奥様、ことちゃん、まぐちゃん、わかちゃん、頑張って食べるんだよーーー。泣いてもいいから食べるんだよ。

  10. もんちゃん より:

    わかちゃん、まだ病院やお薬の事で警戒しちゃってるのかな。
    ことちゃんも頭では分かっていても、いざ現実ににいなちゃんがいないとまだ受け止めきれないんですね。
    局長さんから自分よりも大黒柱だったと言わしめるにいなちゃん、すごいね。

    まぐちゃん今日は治療なんですね。
    頑張ってね!
    引き続き局長一家を応援しています。

  11. つばめ11号 より:

    マグちゃんの具合はいかがでしょうか?
    モノトーン兄がいなくなって、マグちゃんもきっと寂しく思っているでしょう。
    体調や食欲に影響が出ていないことを願っています。

    コトちゃん、大好きなにいな君がいなくなっちゃって悲しいね。
    わかばちゃん、痛いことしないから人間に甘えてもいいんだよ。
    マグちゃん、ご飯ちゃんと食べて元気になってね。
    局長さん嫁女房さん、ゆっくり修復していってください。

    みなさんにエールを送ります。

  12. ajisai より:

    お寂しくなりましたね。
    おかけする言葉も見つからないまま、日々が過ぎてゆきました。

    スキンシップとアイコンタクトで心を通い合わせる家族の中で
    いつの間にか、家族の大黒柱になっていたにいなちゃん。
    局長さんの喪失感はいかばかりかと・・・

    痛いとか、苦しいとか、言葉で言わないだけに
    見守る日々がお辛かったでしょう。
    それに、「もう少し看病させてよ、わがまま言ってよ」と言う間もなく
    虹の橋に行ってしまって・・・
    それがよけいに心が残りますね。

    無理に修復しなくても、心の赴くまま
    力いっぱい悲しんで、落ち込んで、悩んで、・・・
    そして後は、ゆっくりゆっくりね。・・・ お嫁ちゃんが傍に居て良かった。

    応援しています。

  13. くうぱぱ より:

    寿喜君、稚葉ちゃんはずっと一緒にいた分、お別れが寂しいんですね。
    情深き子たちですね。にいな君も、なんだかんだ言っても、やはり可愛い弟として可愛がっていたんですね。稚葉ちゃんは夫婦というよりも、気の強い妹だったのかもしれないですね。
    理解のある良いお兄ちゃんだったんですね。それにしても、写真に写っている稚葉ちゃんの毛並みがちょっと気になります。かなりショックを受けているのかも知れません。
    そして、マグピー❕❕おっちゃんは、君の体調が心配だ❕❕
    局長さん、嫁女房さん、お辛いでしょうが、こう言う時こそ、気をしっかり持ってくださいね❕❕
    涙をこらえて、エールを送ります❕❕
    局長ファミリー、頑張れ❕❕
    真熊❕❕頑張ってくれ❕❕

  14. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん
    わかちゃん。
    苦しいよね。
    悲しいよね。
    見てるだけで涙が出ちゃうよ。
    わかちゃん
    甘えて良いんだよ。
    一人じゃないんだから。
    我慢しないでな。

    まぐちゃんも心配です。

    局長さん、嫁女房さん
    お二人も辛いとは思いますが3人の子供達よろしくお願いします。

  15. もことも より:

    みんな、今の状況を受け入れようと、それぞれの形で頑張っているのだと思います。
    ことちゃん、沢山にいなくんとお話ししてね。
    わかちゃん、甘えたくなったら、嫁女房さんと局長さんに甘えるんだよ。
    まぐちゃん、ご飯たくさん食べて、元気になるんだよ。治療も頑張るんだよ。
    局長さん、嫁女房さん、しっかり食べて、しっかり寝てくださいね。
    まぐちゃんの治療、よろしくお願いします。
    少しずつ日常が取り戻せますよう、心から応援しています。

  16. くろ子 より:

    にいなちゃん、きっとコトちゃん達とお別れしたと思います。
    私は犬しか飼ったことありませんが、
    やはり亡くなる前、他のワンコとお別れしてたような不思議な事とかありまして、、
    まるで自分の死を分かっていたんじゃないかって、、
    だからきっとにいなちゃんも、コトちゃんわかちゃん、まぐちゃんにもちゃんとお別れしたんじゃないかなと思ってます。
    コトちゃんは、お別れして分かっていたけど、
    でもやっぱり寂しい、受け入れたくないって感じなのかな?
    なんでもにいなちゃんの真似して、毎日喧嘩してても、本当に大好きだったんでしょうね、、
    にいなちゃんの遺影を見つめるコトちゃんの後姿に泣けてしまいます。。

    わかちゃんも心配です
    また嫁女房さんにベッタリのわかちゃんが見たいです。

    そしてまぐちゃん、治療頑張ってね。
    一緒に育ったにいなちゃんがいなくなったこと、
    まぐちゃんも寂しいよね。。

    局長さん、嫁女房さん、今どんな思いか想像すると、
    胸が痛いです。
    応援することしか出来ませんが、
    どうか頑張って下さい。
    まぐちゃんの治療が上手く行くように祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました