寿喜の退院|脾臓摘出手術からの生還

スポンサーリンク

4連休の初日に、こんにちわ。
今日から東京五輪のためのイレギュラーな4連休ですね。我が家の近くは自転車競技のコースになっているため、土日に大掛かりな交通規制が入る予定です。局長です。

─── さて、先日の日曜日、つまり7月18日のお話。

ベビービョルン抱っこ紐

時刻は正午。
俺は小倅こせがれと共に、ここ最近はほぼ毎日通っているかかりつけの動物病院へと来ていた。

combiチャイルドシート

そう、脾臓摘出手術を受けて入院中だった寿喜について、前日の土曜日に不意にこの日の「退院」を告げられたのだ。

【前話のおさらい】

だが、運が悪いことに ───

combiチャイルドシート

ちょうどこの時間帯に嫁女房産後の骨盤矯正の予約が入ってしまっていたため、俺が小倅を同伴することに。

受付を済ませ、寿喜の退院準備が整うまで車で待つことにすると、小倅がいきなり踏ん張りはじめ、まさかのウ〇コを・・・・

スポンサーリンク
脾臓摘出手術からの帰還

大慌てで後部座席の狭い空間に小倅を寝かせて、お尻を拭いたり、緊急のオムツ交換作業を行っていると、タイミング悪く看護師が「寿喜ちゃんの準備ができました」と呼びに来たりで、出だしから不穏な空気が漂い始めていた。

脾臓摘出手術からの帰還

この日まで毎日行っている血液検査の経過と、数値が安定していること、自宅内での注意点などを伝えられ、ついに寿喜は我が家へと生還したのだった。

脾臓摘出手術からの帰還

小倅もいて大変だったので写真こそ撮り損ねてしまったが、自宅に入る前にウェットシートで体中を拭いて病院のニオイを消し、恐る恐るリビングに放した。

脾臓摘出手術からの帰還

院長先生が懸念していたように、体にまとわり付いたニオイから、デリケートな稚葉が「よその猫が入ってきた」と勘違いしてしまわないか・・・・

スポンサーリンク
脾臓摘出手術からの帰還

しかし、いらぬ心配だったようだ。
稚葉どころかポメラニアン真熊も、数日ぶりに帰って来た寿喜に驚きながらも、嬉しそうに集まってきた。

脾臓摘出手術からの帰還

とくに稚葉は、普段は“犬猿の仲”だというのに、このときばかりは心配そうにしていた。

大好きなにいぼん(石像猫にいな)が逝って、さらには寿喜までが急にいなくなってしまったことで、実は悲しんでいたのかもしれない。

脾臓摘出手術からの帰還

何はともあれ4日ぶりの我が家に、ようやく少し安堵した表情を見せてくれた寿喜。
まずはリラックスして深い眠りの確保と、食欲の回復にと努めてもらわなければ。

脾臓摘出手術からの帰還

ちなみに、傷口を舐めたりいじったりしないよう、エリザベスカラーではなく「腹帯」という洋服を着せられているのだが、その姿が滑稽だった。

ランキングに参加しています

脾臓摘出という手術と入院から無事に帰還した寿喜に労いのクリックを

にほんブログ村
久々の自宅に少し戸惑う寿喜に「おかえり」クリックを。
人気ブログランキング
ウ〇コしてのんきな笑顔を見せていた小倅にも二発目を。
今日の一言

小倅を抱っこ紐で前に抱えながら、寿喜の入ったバッグを持つというのはえらく大変だった。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. メダカとトクサ より:

    コトちゃん、最近一般的になってきている術後服なんですね。

    4日ぶりに帰ってきたコトちゃんの周りに、犬猿の仲のわかちゃんやまぐちゃんも集まってきて、やはり皆家族。
    まぐちゃんも嬉しそう。

    ちょっと違いますが、車の中の小倅ちゃんもご機嫌でした。

    これから嫁子との再会もあるし、コトちゃんもホッとしたことでしょう。

  2. ラブママ より:

    コトちゃん、退院おめでとう&おかえりなさい。
    早くに退院できて良かったね。
    心配していたわかちゃんからの攻撃もなく、
    それどころか心配までしてくれて、
    ひとまず安心ですね。
    まぐちゃんも嬉しそう❤

    退院時にはこんなお洋服を着せてもらうんですね。
    ちょっとムズムズするかもしれないけれど、
    エリザベスカラーよりは随分楽だと思います。
    それになかなか似合っていますよ。

    お迎えの時に小倅くんも一緒とは、大変でしたね。
    すべてがタイミング悪そうに見えますが、
    ここはひとつ、コトちゃんの回復に
    すべての運を使いましょう。
    おひとりであれやこれやと、本当にお疲れさまでした。
    嫁女房ちゃんも気が気ではなかったと思います。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん退院おめでとう㊗️
    良かったね、病院はやはり嫌だよね。
    タイミング悪く嫁子は居なかったけど、家に帰って来たらもう大丈夫👌
    いつでも何処でも甘えられるね‼️

    車の中でまさかのうん○!
    それでも焦らず対応出来る局長さん、さすがです!
    小倅ちゃんナイス!このうん使えるね(*≧艸≦)

  4. とりっこ より:

    ことちゃんお帰りなさい!!!
    早く帰って来れて本当によかったですね^^
    まぐちゃんとわかちゃんもことちゃんを心配していたのですね(;∀;)
    ことちゃんに集まる姿を見てちょっとうるっときました…

    ことちゃんにとっては肝心の嫁子が不在だったけど、お家に帰ってきたからもう大丈夫だよ!

    子倅くんを抱っこしながらの退院手続きは大変でしたね💦
    1人で出かけてる時に限ってイレギュラーな事が起こりやすかったり…
    車内うん○はチャイルドシートまで漏れ出さなかっただけラッキーとしましょう!(笑)

  5. つばめ11号 より:

    コトちゃん、お帰りなさい。
    無事の退院、本当におめでとう!ご飯ちゃんと食べて早く治ってね。
    局長さん嫁女房さんもお疲れさまでした。
    まだ通院は続くでしょうけど、とりあえずは一緒にいられるようになって
    一安心ですね。

    わかばちゃんが、コトちゃんの尻尾の先っぽをものすごくチェックしてますね。
    コトちゃんかどうかのチェックポイントはそこだったんでしょうか。
    ちゃんとコトちゃんって認識できたようで良かったです。

    マグちゃんも嬉しそう。病院にもじいじの家にも一緒に行くのに
    今回は離れ離れになってたので、どこに行ったのか心配してたのかな?

    小倅君の突然のウ○コにも冷静に対処できるのも、1ヶ月の育休での特訓の成果ですね。
    まさかこんな時に試験を受けさせられるとは(笑)

  6. 黒字の母ちゃん より:

    ことちゃん
    お帰りなさい( ´-`)
    皆のお出迎え ヤッパリみんな寂しかったんだね。
    ユックリ休んでな。

    局長さん1日お疲れ様でした

タイトルとURLをコピーしました