増えない体重とその要因

スポンサーリンク

火曜日の昼下がりに、こんにちは。
諸事情があって更新時間が遅くなってしまいました。局長です。
日中に出掛ける予定があったのですが、あまりの暑さに意識を失い掛けました。

─── さて、本日は天然猫の寿喜ことぶきの容体レポートを再開。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

ここ数日間は自発的にごはんを食べてくれている寿喜。
食べ物を口の中に運べる量は相変わらず少ないが、すれでも少しずつ増えていることが、ちょっとした安心材料。

【直近までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

見た目も「調子は良さそう」なのだが、実際のところ数値は伴っていない。
体重は 1.81.9kg台を推移しており、2kg台にはまったく戻らない。

天然猫の寿喜

シリンジで流し込む流動食も含めて、一日に食べる量は確実に増えているのに、一度減った体重がどうにも戻らないのは、元々の腎臓じんぞう疾患が原因だと院長先生は言う。

天然猫の寿喜

寿喜が抱える慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうは、もっとも悪い末期段階が“ステージ4”の「腎不全じんふぜん」を意味し、まさに最愛のポメラニアン真熊まぐまの命を奪った病。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

一方で寿喜は、今回の不調が発生するまでは、週2回の点滴と毎日の投薬でなんとか“ステージ3”に踏み止まっている状態だった。

天然猫の寿喜

つまり、そもそも腎臓がかなり悪い状態なので、ここから体重が増えることは考えづらいという。
増やすことよりも、「これ以上減らさない」ことに重点を置くと。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

腎臓という臓器も、悪くなった細胞が良くなることは決してないため、「一度悪くなったら直らない。それ以上悪くならないようにする」という治療をするのだが、体重に関しても同じようなことを言われるとは。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

幸いにも、今日現在では精神的には元気があるように見えるので(といっても、5月までの“元気”とはレベルが違い過ぎるが)、たくさん食べて、しっかり寝てもらうようケアするのみ。

ランキングに参加しています

調子は良さそうに見えるけど体重は増えない寿喜に応援クリックを

にほんブログ村
この病をきっかけに仲良くなった(?)2匹にクリックを。
人気ブログランキング
口元は痛々しいが表情は変わらない寿喜に愛の二発目を。
今日の一言

この猛暑、もし仮住まい生活だったら寿喜も危なかったな・・・・ もちろん俺も死にかけただろう

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんの体重が増えないのは腎臓病が影響しているんですね。
    でも減ってないですからちゃんと現状維持出来てますね!
    ご飯を食べる後ろ姿が見られて嬉しいです!
    ことちゃんありがとう😊

    今日の一言にゾッとしました😅
    確かにヤバかったですね。新居で本当良かった!

  2. みいちゃんの肉球 より:

    今日も無事に元気そうですね。ワカちゃんとの鼻ちゅう写真も頻繁に見られるし、ゆっくり長ーく行きましょう。
    応援してます!

  3. つばめ11号 より:

    体重が増えない理由が腎臓のせいだったとは。
    素人考えでは結びつかなかったけどそういうことがあるんですね。
    わかばちゃん、コト大丈夫?って確認してくれているみたい。
    本当に仲良くなったのかも。
    コトちゃん、もっともっとご飯を食べて体重維持しようね。
    応援しているからね。

    今日の一言、私も同じこと思ってました。
    そしてそれは自分自身にも当てはまることで、あのままエアコンのない生活してたらどうなっていたかなと。

タイトルとURLをコピーしました