裏切りの“猫シャンプー”2021【前編】

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちわ。
今日は大変な一日なのです。嫁女房が美容院に行っており、“小倅こせがれと6時間マンツーマン”という嫌な予感しかしない半日を過ごしているのです。局長です。

─── さて久々に、公開し損ねていた過去の写真を「今さら放出してみる」シリーズを。

猫のシャンプー

昨年の 2月28日()のこと。
俺は天然猫の寿喜を抱いてお風呂場にいた。

ちなみに、“にいぼん”こと石像猫のにいなが逝ってまだ一ヶ月も経っていない、一家がまだ悲しみのどん底にいた時期だ。

猫のシャンプー

寿喜は、何やら“嫌な予感”がして仕方ない様子だ。

具体的なな危険予知はできてないようだが、とにかく嬉しくないことが起こりそうな空気だけは感じてるらしい。

猫のシャンプー

これから起こる“地獄の苦難”に気付いていないのをいいことに、急ぎシャワーを浴びせ始める俺。
下手に騒ぎ立てず、事務的に粛々と作業を進めるべきなのだ、こういうときは。

そもそも猫には、シャンプーなど必要ない。

猫のシャンプー

猫という生き物は、グルーミング、つまり毛づくろいを小まめに行い、常にカラダをきれいに保とうとする衛生的な習性があるのだ。

スポンサーリンク

だが、我が家の寿喜だけは違う。

猫のシャンプー

毛づくろいなど一切しないし、鼻クソが付いていても気付きもしない、不潔男子なのだ。
だから、こうして定期的にシャンプーをしてやらないと、猫臭くなるのである。

猫のシャンプー

人間だったら、「不潔感があって体臭もきつい天然な男」ということだから、絶対に女子に嫌われるタイプじゃないか。

そんなことを思いながらシャンプー作業を進めていると ───

猫のシャンプー

思い出してしまったらしい、忌まわしい過去の記憶を・・・・

グルーミングの習性は抜け落ちているくせに、水が嫌いという猫特有の本能はしっかりもっているのが厄介だ。

スポンサーリンク

番外編小倅と6時間マンツーマンレポート

小倅のお守り

お昼ごはんの離乳食は無事に完食。

嫁女房との場合は、後半から眠気がピークに達し、食べ終わる前に寝落ちする── というのが“お約束”なのだが、今日は環境が違って気が張っているのか、まったく寝てくれない。

小倅のお守り

小一時間の悪戦苦闘の末に、ようやく眠りに就いてくれた。
遠くの美容院まで行っている嫁女房が帰宅する夕方まで、このまま眠りつづけてくれないかな。

ランキングに参加しています

猫のくせに定期的にシャンプーされる寿喜に同情と応援のクリックを

にほんブログ村
シャンプーの攻防で疲れ切った様子の寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
嫁女房にも“裏切られ”て怒り心頭の姿にも二発目を。
今日の一言

夕方まで嫁女房は帰ってこない、地獄のミッション真っ最中の俺にも同情と応援のクリックを

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんシャンプー‼️
    猫だと暴れて大変なイメージだけどことちゃんは忘れてるのか天然が公をそうしているのか大人しくシャンプーさせてますね!
    写真を撮る余裕があるのは凄いです。

    小倅ちゃんとのマンツーマン❣️
    嫁女房さんが帰ってくるまで寝てくれないかなって気持ち良く分かります😆
    小倅ちゃんもいつもと勝手が違うから戸惑っちゃってるのかな、可愛いですね💕

  2. とりっこ より:

    ことちゃんのシャンプー久しぶりに見ます^^
    そもそも私は猫を飼ったことがないので猫がどれくらい水を嫌がるのか分かっていませんが、恐らくことちゃんは文句言いながらも大人しい方なんだろうなって想像しました!
    天然な性格のおかげもあるかもしれませんね(^-^)

    子倅くんのワンオペお疲れ様でした!!
    離乳食も始まって、新生児期のようにこまめに寝なくなると結構大変ですよね(;▽;)
    でもきっと局長さんのことだから、嫁女房さんが帰ってくるまできちんと子倅くんをみて、相手していたんだと思います^^
    たまには男同士の親子時間も大切ですからぜひ大事にしてくださいね(>ω<)

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃん、思い出すの遅すぎますね。
    もう半分以上進んでいるのにそのタイミングでとは(笑)
    これできれいになるから、もうちょっとの辛抱だよ。

    こうやって昼間小倅君と過ごせるのもあと少し。
    保育園に通いだしたらこんなお世話できなくなるんですから
    今日は嫁女房さんが局長さんにプレゼントしてくれた貴重な時間になりましたね。

    こんこんさんの赤ちゃん時代の写真はないんですね~残念。
    わざわざコメントで教えてくれるなんて誠実なお人柄が伝わってきました。
    また登場していただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました