男の仕事場

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

週末のガン寝でチャージした体力を水曜日で使い切ってしまったらしく、昨日は職場で
睡魔と戦いながら意識朦朧としていた局長です。

さて、少し前の記事で、
「新パソコンを買ったけど、デカすぎて今までの机に納まらないので食卓に・・・・」
なんてことを書いたかと思う。

20110226_まったり日常9

本当にデカイのだ、満を持して購入したDELLの新パソコン。

ちなみに、これが今までのPCデスク。

20110304_PCデスク1

どこにでもあるキーボードをスライド収納できるタイプ。

上下にラックが付いてて、プリンターや本、ソフトなどを収納できるが、
いかんせん横幅が60mmしかなく狭い。

当然、ここには新パソコンは納まらなかった。

仕方なく、デスクも新調すべく楽天やらニトリやら、オンラインの世界から
オフラインの世界までを物色したのだが、俺の求める条件を満たすデスクは
存在していなかった。

20110304_PCデスク14

そう、納めるのはデカいパソコンだけではいのだ。
奥行き寸法のあるプリンターも乗せなければならないのだ。

且つ、スペースの都合上、デスクに許される横幅は900mmまで。

どうする・・・・・
必要なデスクが世の中に存在しないのだ。

そこで考えた。

存在しないのであれば、作ればいい!

とはいえ、DIYでデスクを日曜大工なんてする時間も余裕もないので、
身近な部材で作ることにした。

20110304_PCデスク2

まずは、今までの机を撤去し、スペースを確保する。

そして、ラックの部分を 「エレクター」 系の部材で作ることに。
※俺は、お求めやすい価格の 「ルミナス」 の25mmをチョイス。

20110304_PCデスク3

さっそく組み立て始める。

櫓を組んで―――

20110304_PCデスク4

スタンバイOK。
ポール同士をつなぐバーは補強を兼ねている。

次にデスク本体。

20110304_PCデスク5

今までが600mm幅の、キーボード置きをスライドする非常に使いづらいものだったので、
今回は800mm幅のシンプルな平机タイプを購入した。

組み立てて―――

20110304_PCデスク6

さっきの櫓の内側に設置する。

20110304_PCデスク7

イスも置いて位置関係を確認してみる。
(イスは今までのものを利用)

20110304_PCデスク8

さらに棚板を取り付け。
最初に取り付けた補強バーとの相乗効果で強度が増す。

そして最上段の棚板を設置。

20110304_PCデスク9

これで形は成り立った。

さらに―――

20110304_PCデスク10

一回り細いパイプ(19mm)でキャスター付きの可動式ラックを作る。

何に使うかは後ほど。

20110304_PCデスク11

さらに、棚板にはコルクシートを敷いておく。
これは、通常の棚板のままだと、DVDソフトなどを置いたときに普通に網から
落下してしまうためだ。

そして、それぞれの場所にパソコンのパーツを配置する。

20110304_PCデスク12

さっきの可動式ラックは、パソコン本体を置くためのものなのだ。

デスク天板に置いてもいいのだが、デカイのでスペースを圧迫してしまう。

そこで、天板の下に置くことにし、直置きを避けて、且つUSB差込口などを
すばやく手前に向けられるように可動式にしたのだ。

これが完成形。

20110304_PCデスク13

デスク幅の差200mmは大きい。
キーボードは当然のこと、ペンタブレットまで置くことができる。

ということで、新パソコンに新デスク。
自分で言うのもなんだが、思いのほか使い勝手がよく、作業性が著しく向上した。

新しい “男の仕事場”完成!

――― と、ここまで書いて気付いたんだが、今日のお話、動物が出てこない。

ペットブログなのに・・・・・

ということで、新デスクの横で、俺の奮闘に興味も示さずに寝続けてやがる動物たちに
とりあえずカメラを向けておく。

20110304_PCデスク15

まったく、ダラダラしやがって・・・・・

20110304_PCデスク16

ちなみに、いつものベッドは洗濯してしまったので、寿喜は毛布で睡眠。

お~~い、寿喜よ、起きろ!
せっかく写真撮ってやってんだから。

20110304_PCデスク17

本当に腑抜けた猫だ・・・・・

野良猫出身とは思えないぞ。

しかし今日は、写真点数のわりには肝心なペットたちの写真がなさ過ぎる・・・・・
ゴメンなさいね。

にほんブログ村へ 先週末付けで今シーズンの花粉症が
 スタートしてしまったようだ・・・・
 気が重いなぁ。
 長いマスク生活に是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

昨日は驚くほどコメントが少なかった。
何かあったかねぇ・・・・・

そういえば、くろはちさんから最近コメントが入りませんね。
無事に生存されていますか?

【直近のコメ返し】

3/1(火)に戴いたコメントへお返事をアップしました♪

コメント

  1. かおる より:

    自分で作成するなんてすごいですね。
    真熊ちゃん達が出てなくても楽しかったです。
    関心して見てました。
    コメントが少なくても、みんなちゃんと毎日訪問してますよ。
    花粉症なんですか?大変ですね。
    私はまだ大丈夫。
    でも、会社の花粉症の人に「まだまだ、これから花粉症になれるチャンスはいつでも訪れます。」って励ましの言葉をいただきました[絵文字:v-12]
    そんなチャンスいらんわ[絵文字:v-397] by心の声

  2. 一徹ママ より:

    [絵文字:e-460] [絵文字:e-460] [絵文字:e-460]
    局長サン、素晴らしい!!
    こんなのちょちょいと造れるなんて…。
    うちにもひとつお願いします!?

  3. おばちゃま より:

    まァ~何ということでしょう!
       [絵文字:v-341]
    ビフォーアフターみたいでワクワクしながら見てました♪
    完成おめでとうございます。
    作業中でもみんな邪魔しないでいい子にしていたんですね(^^)

  4. りな より:

    おぉ~、PCデスクを自作とは…ザ・男の仕事、ですね[s:20533]

    シルバーグレーは、白に近い色味でした。
    でも真っ白じゃなく、淡~い銀色のような灰色のような…。

    青もいるってコメントもありましたねぇ!
    それこそロシアンブルーみたいなブルーグレーってことかな?
    C-C-B系ブルーだったらビックリします(笑)

  5. もなママ より:

    すばらしいデスクができましたね!局長さん尊敬です!!

    私・・・コトちゃんの「うにゅ?」が大好きなんです~
    朝から胸キュン(人*´∀`)でした☆
    うちの天然猫にちょっとかぶったキャラも最高です^^

    あと、花粉症にはイオンブロック(鼻の周りに塗るやつ)が
    意外と効きますよ。一度お試しくださいませ!

  6. のん より:

    すごいですね~!!
    着々と出来上がっていく様が
    なんだか魔法のようで面白かったです
    でも局長さんの努力の賜物なんですよね[絵文字:v-257]
    お疲れ様でした~[絵文字:v-254]

    大阪は昨日はぶり返し極寒でした~
    寒すぎてコメできずでした[絵文字:v-222]
    なんつって[絵文字:v-8]
    でもマグちゃんのもう帰るのえっ!?の
    表情がたまらなく可愛かったです[絵文字:v-238]

  7. より:

    自分で作成とは考えましたね。
    で、作れちゃうところが凄い!!!
    結婚しても日曜大工出来たら
    奥さん大喜びだね(笑)

  8. matsu より:

    パソコンラックの作り方[絵文字:v-31]
    DIYの先生みたい

    あの~足元にそれを置くと今は温かくていいですけど
    夏は暑いですよ[絵文字:v-12]

    うちの息子の部屋は6畳弱ですが冬に暖房要りません
    夏はクーラーガンガン(本体21×51×58の大きさのモンスター級のハードですが)

  9. 黒ポメのママ より:

    男の仕事場、かっこいいです。
    局長さん、ほんとに器用でマメですね!
    かっこいい男の仕事場の横で
    ころんころんしてる兄弟達も
    しまりがなくて、いい感じ[絵文字:i-178]

    くろはちさん、気になってました[絵文字:v-356]
    ご無事なんでしょうか[絵文字:v-356]

  10. peony15 より:

    本当に男の仕事ですねぇ♪(〃▽〃人)
    自分で作れるなんて1つの才能ですよぉ~!!凄い!!
    私は出来上がっていくのを見るのが好きなので、絶対出来ないです(笑)しかも、快適に使えてるみたいで良かったですねぇ~息子達は一切関心ないみたいで、その温度差が面白かったです。

    10年前に仙台来たんですねぇ~仙台も随分変わりましたよルン♪ (≧▽≦) ルン♪また来て下さいね~
    桜の時期は、一目千本桜(大河原)がオススメです。真熊くんとの散歩にはいいコースですよ。男子同士で淋しくなければ…(笑)

    ゾイド知ってるんですね。私全く興味なかったんですが、よくプラモ屋に連れて行かれましたよ。かなり微妙でした~。

タイトルとURLをコピーしました