不調の現れ|ポメラニアン真熊の近況【前編】

スポンサーリンク

メリークリスマス!
アナタの家にはサンタさんは来ましたか? 我が家には2年連続で来ました。何かとグズっては嫁女房を困らせてばかりの小倅の元にもプレゼントが。局長です。

─── さて、本日はポメラニアン真熊まぐまの近況について。

黒ポメラニアン真熊

先日、血液検査の結果が芳しくなかったというレポートを綴ったが、その後の様子を気にされているコメントを日々いただいているので、取り急ぎ中間報告を。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

【前回12月14日の検査が最悪の結果だった】

真熊の体調のバロメータの一つといえば、散歩時の「歩くスピード」。

黒ポメラニアン真熊

若い頃は、人間の早歩き並みのハイスピードだったが、病に倒れた昨年1月から一年以上はこのスピードが“牛歩”の如く遅くなってしまっていた。

黒ポメラニアン真熊

それが、今年の夏頃からは若い頃と同等のスピードに高速化してくれていたのだが、ここ2ヶ月ほどは牛歩まではいかないが再び遅くなってしまっている。

つまり、真熊的には体調が宜しくないのだろう。

【夏頃からスピードが戻ってきていたのに・・・・】

スポンサーリンク

もっとも厄介なことが ───

黒ポメラニアン真熊

排泄に大きな問題を生じているのだ。

真熊は、5歳まで去勢手術を行わなかったため縄張り意識が強く、散歩中のマーキングを重要視しており、室内でトイレシートにオシッコすることは頑なに拒んでいた。

去勢してからマーキング癖は治まったものの、それでもやはり解放的な屋外での放出がマスト。

黒ポメラニアン真熊

だが、ここ1年くらいは加齢からオシッコを夜まで我慢できなくなってしまったらしく、夕方に一度外へ連れ出さなければならず、オシッコは朝夕夜の一日3回、ウ〇コは朝夜の一日2回という排泄スパンだった。

黒ポメラニアン真熊

それが、直近1ヶ月ほどはこのペースがさらに乱れまくっている。
回数が急増しているのだ。

黒ポメラニアン真熊

オシッコは朝・昼・夕・夜・深夜の一日4~5回がマストになり、俺と嫁女房の二人とも在宅勤務でなく出勤の場合、帰宅すると大量のオシッコが床に広がっているという惨状を見せられている。

黒ポメラニアン真熊

これは、腎臓じんぞうの機能低下により、オシッコを溜めておけなくなっている可能性があるとのこと。

厄介なのは、トイレシートを敷いておいても、若い頃からの習慣からか、その上にすることは未だに拒むことなのだ。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

散歩のスピードが落ち、排泄も乱れまくっている真熊にクリックを

にほんブログ村
検査結果どおり調子が良くない真熊に応援クリックを。
人気ブログランキング
週2回の通院を強いられる15歳のシニアペアに二発目を。
今日の一言

15歳のシニア犬にあれこれ望むことは酷だが、日常生活に不自由しないようにしてあげなきゃ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは!

    ご夫婦でお仕事をされてるなら、飼い主さんの負担を軽減する事も考えてもよいと思います

    まして、幼い可愛い小倅ちゃんのお世話も必要ですからね

    まぐちゃん、オムツはどうでしょうか
    病気のせいもあるでしょうけれど、ワンコも年老いてくると排泄も変わってくるみたいです

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    窓際のまぐちゃん、一回り小さくなってしまったように見えます。
    キャリーに入ってる時は分からないですが…
    排泄問題…
    うちは夜寝る時はオムツしてます。
    完全外派ですがやはり我慢出来ない時があり、、、不思議と昼間はしないんですが。
    歩くの遅くなってますか。
    まぐちゃんのペースで過ごしてほしいです。

  3. つばめ11号 より:

    うちのコは体に何か付けることをとても嫌がったのでオムツは使いませんでした。
    そして、マグちゃんと同じくおしっこは外派。
    ただ、幸いなことに昼間は父親が散歩に行ってくれてたので、局長家のような
    惨状はなかったです。
    夜寝る前に外でおしっこをしても、寝てる間に溜まった分が漏れてしまって
    おしっこシートは必需品。うまくその上で朝まで寝てくれればいいのですが、
    濡れると移動するのでそのたび目が覚めて、あの頃は自分の眠りも浅かったです。

    局長さん達もいろいろ工夫されているのでしょうね。
    何かマグちゃんにぴったりのアイデアが見つかるといいですね。
    マグちゃんの体調が快復しますように。

  4. とりっこ より:

    まぐちゃんやはり夏の頃より体調が芳しくないんですね…

    排泄問題は高齢になってくると必ず直面する問題ですよね💦
    おしっこシートを嫌がるまぐちゃんがオムツを履けるか微妙ですが、毎回帰宅後おしっこの片付けをするのは大変ですから、お互いにストレスなく生活出来るアイデアがあるといいですね😥

    昨日はまぐちゃんもことちゃんも美味しいクリスマスご飯食べられましたか?
    たくさん食べて体力つけて体調が少しづつでいいから戻りますように。

    今日もまぐちゃんことちゃんにエール送ります!!

  5. 匿名 より:

    トイレの後で褒めるのもいいかもしれません
    身体辛いのもあるから少しでも気持ち楽に
    まぐちゃん頑張れーー😭

タイトルとURLをコピーしました