天然猫の寿喜に意外過ぎる診断結果

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
今週から急激に寒くなってきましたね。ようやく季節が「この時期は例年だと冬」ということに気付いたのでしょうか。局長です。

─── さて、突然の絶不調に見舞われた天然猫の寿喜ことぶきについての続報を。

天然猫の寿喜

先週末の12月16日()の朝ごはんを最後に、何も食べなくなってしまった寿喜。
18日()の緊急通院で、吐き気止めと胃腸の動きを整える薬を投与されたものの、まったく効果がなかったため、翌19日()、つまり昨日、血液検査を実施した。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

前回の血液検査が12日()だったので、僅か1週間での再検査となった。
ここまでの経過を見る限り、1年前の「尿毒症」による緊急入院時と同じ。
ただ、今回も同じ状況だとしても、それは尿毒症ではなく「腎不全」となってしまう。

最愛のポメラニアン真熊まぐまを死に追いやった腎不全に至るには、2つの経路がある。

天然猫の寿喜

①「慢性腎臓病」の末期症状
② なんらかの事情からの急性発症

前者①の場合は、回復の見込みがないとされる。
現に真熊の場合は前者だった。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

1年前に寿喜が緊急入院した際は、まだ慢性腎臓病ではなく「予備軍」扱いだったので、後者②の扱いだった。
原因不明の「急性腎障害」による「尿毒症」。
確定はできないが、恐らく“癌”がなんらかの作用をしてしまったという院長先生の推測だった。

【1年前の緊急入院】

天然猫の寿喜

だが、現在は週2回の点滴を要するほどの慢性腎臓病キャリア。
つまり、現時点で腎臓の数値が急激に悪化した場合は、上記①ケースの腎不全となってしまい、回復は見込めないのだ。

─── といった最悪の条件の元で血液検査を実施することに。

結果としては・・・・・

腎臓じんぞう肝臓かんぞうとも大きな変化なし
むしろ数値的には、12日(火)の検査結果よりも良くなっていた。

スポンサーリンク

何よりも心配していた腎臓の数値はというと ───

Cre(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)共に大きく降下していた。

  • Cre(クレアチニン)は10月から連続で下降中だったが、今月の検査では “3.71mg/dl” と微増したものの、昨日の再検査では一気に “2.95mg/dl” まで改善していた
    今年6月以来の “2” 台である。
  • BUN(尿素窒素)は、たまに急降下はあるものの、ジワジワと上昇カーブを描き続けていたが、今月と昨日の検査では “87.971.3mg/dl” と連続で降下
    とくに昨日は6月以来の “70” 台に。

そして、“” が悪化した場合は、もっとも数値が反映されやすい肝臓はというと ───

こちらも、2つの数値が共に急降下してくれていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、年明けからアップダウンを繰り返し、8月に急激な悪化を挟みつつも、ある種の「安定」を見せているが、今月は “250190140U/L” と連続して降下してくれている
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、年明けからアップダウンを繰り返し、8月に大きく下がったものの再び上昇し、今月は “484232U/L” 連続して降下

じゃぁ、この症状は一体なに?

天然猫の寿喜

この時点での可能性は、一つ。
老衰」とのこと・・・・

つづく。

ランキングに参加しています

お迎えが来ようとしているのか ── 寿喜に応援のクリックを

にほんブログ村
まさかの検査結果だった寿喜に愛と励ましのクリックを。
人気ブログランキング
診察台の上で目が虚ろな姿に応援と元気玉の二発目を。
今日の一言

この結果に俺はもう何もしてあげられないのだろうか。足掻かずに受け入れるしかないのか…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    血液検査の結果が悪くなくて良かったです。
    腎不全怖いですから。
    急に食べなくなったのは老衰?
    何となく釈然としないといいますか、それは受け入れ難いです。
    何にせよ受け入れがだいのですが。
    まだ早いですよね。
    ことちゃん!第二子くんの子守りがあるんだからね!
    ご飯食べて文句もたくさん言って、いつものことちゃんに戻ってね。
    応援してるからね!

  2. まっくろくろすけ より:

    えー老衰なんて まだまだ早いじゃないですか もっと長生きして猫兄して2人の弟の面倒見てね琴ちゃん 
    毎日シャウトしようねo(^o^)o
    少しずつでも食べて元気になって

  3. くうぱぱ より:

    コト!!まだまだやど!!おっちゃんはあきらめへん!!老衰なんてまだまだや!!
    なんか悪いもんくうただけや!!ひろい食いはあかんど!!
    明日にはピンピンしとるで!!
    コト!!気合いだ!!

  4. つばめ11号 より:

    検査結果だけ見ればどれも喜ばしい数値が出ているのに。
    逆に何の手も打てないってのが辛いですね。

    コトちゃんには今から大切な役目があるんだから
    こんなところで元気をなくしちゃパパが困っちゃうよ。
    みんながコトちゃんに元気玉送ってるからね。
    明日はご飯食べて元気が戻ったという報告が聞けますように。

タイトルとURLをコピーしました