激混み高尾山

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

もう一つ歳を取るまで残り5ヶ月を切った局長です。
少しずつ、誕生日が嬉しくなくなってきました・・・・・

――― さて、高尾山へのツーリングレポートのつづき。

昨今の 「パワースポット」 との呼び声からか、観光客でごった返している高尾山。
ケーブルカーも50分待ち。
だからと言って、自力で登るには時間的に厳しい。 夕暮れを迎えてしまう。

20111207_高尾山1

ということで、ケーブルカーよりも若干空いていたリフトを利用することに。
それでも 「40分待ち」 との表示がされていたが、30分ほどで乗車できた。

ゲレンデ以外でリフトに乗るというのも不思議な感覚だ。
しかも、真熊と一緒に揺られるというのも尚更。

20111207_高尾山2

このリフト、ちょうど中間くらいの場所にカメラマンが配置されていて、頼んでもいないのに乗客一組ずつ写真を撮っている。
それが降車口で売られている。

ディズニーランドの 「スプラッシュマウンテン」 システムだ。 商魂すさまじいな。

20111207_高尾山3

「けっこう乗り物慣れしたポメラニアン」 の異名を欲しいがままにしている真熊は、景色を楽しんだり、うとうとしたり、それなりにリフトを楽しんでいる様子だった。

一方の俺は、30分とはいえリフトの待ちが長かったこともあり、降車口に着いた時にはなんとなくグッタリ気分だった。

20111207_高尾山4

これでは、まるで疲れきったサラリーマンの休日、必死の家族サービスみたいだ。

ちなみに、真熊はここまで一歩も歩いていない。

20111207_高尾山5

キャリーバッグの中か抱っこされているかで、完全に体力を温存できている。

さて、高尾山のリフトやケーブルカーは、山全体7~8割がたの高さまで登ってくれる。
すなわち、残りの2~3割を歩けば頂上に着いてしまうのだ。

20111207_高尾山6

しかも、その道中は全て舗装されているなだらかな山道なので、極端な話サンダルでも登れてしまう。
登山というか、ハイキングのような感覚で来れてしまうのも人気スポットたる所以か。

20111207_高尾山7

そんなわけで、リフトを降りてからも登山客による混雑は続く。
途中の茶屋でお団子を買うにも、いちいち行列に並ばなくてはならないほど。

――― そして、ようやく頂上に到着。

20111207_高尾山8

山の頂上とは思えないほど、ラフな服装の人々でごった返ししている。
桜祭りの会場にでも来ちゃったかのような感覚だ。

この頃には、すでに日差しは夕暮れに近くなっていた。

20111207_高尾山9

それが起因しているのか、ファインダーの中にカットインしてきた見知らぬオバサン(写真右端)もなぜかカメラ目線だった。
確信犯か。

・・・・・そんなこんなで、もう一回だけ続いちゃいます。

【以下、高尾山とは関係ないお話】

とあるペット(犬)用品を製造しているメーカーのスタッフさん(フレディさん)から、ナチュラル系のフードを戴いた。
※そのメーカーで作っているものではない。

20111207_戴き物1

パッケージを見る限り舶来品のようだが、「ナチュラル」 って文字だけは読める。
つまり、健康には悪影響を与えない高付加価値品ということだろう。

おぃ、真熊よ。
上流階級の犬が食べるような上物っぽいフードをもらったぞ!

20111207_戴き物2

とりあえず明日にでも食してみるか。

てゆうか、お前はフードばっかりもらってないで、仕事をもらって来い!
小銭くらい稼げ。

高尾山の頂上まで自分の足では一切歩かずに到着してしまったナマクラ真熊に―――

にほんブログ村へ 歩け、そして動け!の 「ポチ」 を是非♪

 人が多くて、下に下ろすと蹴られたり
 踏まれたりされそうだったのだ・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
昨夜は定時で上がったのに、なぜか更新時間はいつも通りになってしまった・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. shimicci より:

    わたし小学校のとき遠足で行った記憶があるんですが、
    そのときのロープウェイはそんなにキレイじゃなくて
    1人乗りだった気がします。

    そして岩肌から蛇がにょろりとこっちへ首をのばしていて
    落っこちそうになったんですが、高尾山がパワースポットなら
    天狗じゃないけど蛇もカミサマのお使いらしいから
    霊験灼かだってことでしょうかね。
    十年単位で昔話ですけど( ̄∇ ̄;)

  2. chee より:

    私も小学校の遠足で行ったきりだ・・・!。
    それもケーブルカーなしで。

    でも、聞きしに勝る混雑ぶりですね。
    女性にはトイレも大変と聞きます。

    私的には「鳥さん」の真熊ちゃんが好きです。

  3. chuchu より:

    昨日から局長のお腹 やや上の位置から
    微動だにぜず 語りかけてくるマグちゃん[絵文字:v-347]
    どこかで見たことが。。。[絵文字:i-190]
    そーだ!『ど根性ガエル』[絵文字:v-535]“ピョん吉”だ
    てことは局長はひろし。。。ひろしです。。。

    疲れきったサラリーマンの休日の家族サービスは
    うけました(笑笑)
    高尾山ってすっごい人なんですね~ビックリです
    昨日のバイクから思ってたんですが
    お写真はどなたが撮られてるんでしょうか??
    気になるな~[絵文字:v-414]

  4. どどすこ より:

    >少しずつ、誕生日が嬉しくなくなってきました・・・・・

    あと何年か経てば誕生日すら忘れてしまいますよ[絵文字:v-218]

    高尾山てこんなに混んでいるんですね、びっくり[絵文字:v-237]
    でもペット連れて山頂まで来る人ってそんなにいないでしょうね~。
    アクティブな局長に[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

    今日も一日頑張ろう
    愛してますぅ[絵文字:e-414]

  5. わっち より:

    わ~ん、地元ネタに乗り遅れた。
    ワタクシ、最寄が隣駅っていっても小、中の学区に高尾山口駅周辺も入るようなところに住んでるんです。
    あのですね、あの激込みの原因は、パワースポットよりもミシュランガイドのせいです。5つ星にしてくれたの(←嬉しくない)
    手短な森林浴スポットだったのに(私はびわ滝の方からの土の上の徒歩コース派)、ただでさえ、新緑と紅葉時期は混んでたのに、今じゃ常時行く気がしないよ…。
    そういえば、薬王院のところで日暮れを待つと、ムササビが飛ぶのが見れたのだけど…今もムササビ居るのかなぁ、あんなに人が入るようになっても…。

  6. 黒ポメのママ より:

    激混ですね[絵文字:v-12]
    日本の正しい観光地という感じでしょうか。

    それにしても、
    とろーんとして鳥さんを眺める
    まったりまぐちゃん、
    激カワ[絵文字:v-346]ですね!
    階段をダッシュする体育会系まぐちゃんもGoodですが
    抱っこされてゆるゆるしちゃってるまぐちゃんも
    また格別ですね[絵文字:v-346]

  7. RU より:

    まぐちゃんのソファの座り方萌え(*´Д`)

    片方の足を投げ出して気だるげなマダムだわ~(´Д`)

    めんけー(可愛いって意味です)(笑)

  8. ろく より:

    高尾山、移動教室で毎年行ってます。
    もともと富士山よりも登山客が多いんですよね。
    リフト、いいですね!
    おとなしーく揺られてる真熊ちゃん、可愛いです[e:266]

    うちは先日、アルを連れて筑波山に行きました。
    山頂までケーブルカー往復で。
    そんなに混んでなくて良かったですよ♪

  9. れいな より:

    いい景色ですね♫

    マグちゃんもお利口(*^^)v
    山の上やのに人が本間に多いですね!!

    わらわらしすぎ(笑)

    マグちゃんのお菓子美味しそう。
    私もナチュラルしか読めませんが、喜んでくれるといいですね♫

    何か朝からワクワクしたブログでした-
    仕事頑張って行けそうです★

    有難うございます(^^)/

  10. チョコタン より:

    わっちさんと同じく“びわ滝コース”派です!
    いいですよねぇ~ まさに『山登り』って感じです。
    絶対にサンダルでなんて、歩けませんよね。

    昔々、まだ若かりし頃勤めていた保育園の
    年長さんの卒園遠足は、高尾山のびわ滝コースでした。
    5~6歳の子供たちと歌を歌いながら登った道や、
    頂上まで自分の足で登りきった時の、園児達の自信に満ち溢れた顔。今でも忘れません!!
    帰りはサル園に寄って、ケーブルカーで帰ってきたものです。
    帰りの電車まで、パワフルな子供たちだったなぁ…

    のんびり歩けた、30年前の昔話しですね(^^ゞ

    マグちゃんも、混んでいなかったら歩きたかったネ.きっと…
    平日も、わらわらと混んでいるんでしょうか??

  11. のん より:

    高尾山はものすごく混んでたのですね。
    リフトわんちゃんと一緒だと怖そうですけど
    リュック型のキャリーだと安全ですね。

    局長さんに教えて頂きたいんですけど、
    マグちゃんのキャリーはどこのメーカーさんのを
    買ってらっしゃいますか?
    前々から気になってたんです~
    かわいいし、使いやすそうだし♪
    良かったら教えてください[絵文字:v-21]
    よろしくお願いします

  12. sora より:

    人が多くて大変でしたね(--;)

    でもまぐちゃんと局長さんが一緒に写ってる写真が多いのは珍しくて楽しいです(^^)

    私は今日有休とって箱根のパワースポットの箱根神社まで行ってきました(^^)

    成川美術館から富士山が綺麗に見えました~

    まぐちゃんの鳥さんの写真が可愛いですね(><)

    雪とたわむれるマグちゃんも可愛いんだろうな~(*^^*)

    いつか

  13. sora より:

    ↑「いつか」は誤変換です(–;)

    すみませんm(–)m

  14. つばめ11号 より:

    マグちゃん、いいとこ連れてってもらえてよかったね。
    人が大好きだから、こーんなにたくさん見られて
    大喜びだったのでは?

タイトルとURLをコピーしました