千葉の片田舎レポート つづき

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

あっという間に三が日も今日で最後ですね、局長です。
正月はレギュラーをもってるベテラン芸人までがネタをやってくれるのでお得な感じですね。

――― さて、引き続き千葉の両親宅からのレポートを。

まずは、大した内容でもないが昨日の散歩のつづき。

20120103_片田舎ライフ1

朝に弱いポメラニアン真熊は2012年も健在。

その我々が滞在している千葉の両親宅というのが、これ。

20120103_片田舎ライフ2

辺りには何もない、過疎化まっしぐらのような風景が広がる片田舎である。
今は亡きオカンがスローライフを夢見て購入した古民家だ。

築105年超え。

20120103_片田舎ライフ3

両親が購入する3年ほど前までは、屋根も藁葺きだったらしい。
台風で吹っ飛んで、ようやく瓦屋根になったとか。

そんな文字通りの田舎暮らしは、真熊の眠気を尚のこと加速させてしまうらしい。

20120103_片田舎ライフ4

元気そうな小坊主とは裏腹に、目は今にも閉じそうだ。

昨日の記事で書いた新年の宴の最中、救助隊の某部隊長をやっている義兄が大晦日からの勤務を終えて電車で来訪。
正月も関係なしで人命救助に奔走する尊い仕事に、リスペクツ!

20120103_片田舎ライフ5

真熊もそんなマッチョな兄さんに、遠慮もなく甘えていた。

その夜、風呂から出た義兄は小僧に肩モミを要求。
「えぇ~」 と難色を示す小僧にだったが、「お前、お年玉もらってその態度か?」 と絶対的すぎる鉄槌を食らわし、強制的に奉仕させる。

20120103_片田舎ライフ6

すでにお年玉をゲットした後にも関わらず、来年以降も安定したお年玉収入を望む小僧は、計画的に先を見据えて快諾するしかなかった。

20120103_片田舎ライフ7

快諾してしまったがために、さらにオプションまで要求される小僧。
立場の有利不利が見え隠れする絶妙な攻防であった。

2日は午前中のうちにファミリーは義兄の実家へと旅立っていった。
残された我々は、夕飯の買出しに行ったりテレビを見たり、それはそれはのんびりと過ごした。

20120103_片田舎ライフ8

ここにいると時間の流れがゆるやか過ぎるな。
明日はもう家に帰るからな!

にぎやかだった実家ライフも、甥っ子たちがいなくなり急激に静かな空間に。
残された我々の退屈すぎる時間に―――

 ドンマイ!の 「ポチ」 是非お願い♪

 パチンコ以外は娯楽も何もない
 驚くべき片田舎でやんす・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
自宅までの道中、渋滞しませんように・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. どどすこ より:

    「局長」のお義兄さまは「隊長」なのですね。
    なんとも頼もしい一族だわ[絵文字:e-266]

    片田舎とてパチンコはあるんですね。
    あの、のどかな風景の、どこに突如パチンコ店が現れるんでしょ?

    >チョコタン様

    >大手町のスタートを見送ってから、箱根のゴールまで駆けつけて

    「えっ?一緒に走ってるの?」と一瞬だけ驚きましたが
    車か電車で箱根まで向かったって事ですよね。
    凄い行動力ですね。
    私はこたつの中からの応援が精一杯です[絵文字:e-263]

  2. 黒ポメ、ラブのママ より:

    和やかなお正月を過ごされたようで、何よりです。
    私も昨日は犬連れで実家に行きました。
    そして、恒例のすき焼き。
    孫のいない母は、うちの愛犬を孫のように可愛がって
    くれました。

    じぃじはやっぱりまぐちゃんが一番なのかしら・・・?
    「おお、真熊ぁ~」を楽しみにしていたのですが・・・

  3. チョコタン より:

    賑やかに集結した局長ファミリーも、それぞれの拠点へ戻り
    また日常の生活がスタートしますね。
    のんびりとお正月を過ごされて、局長父上も元気になりましたか。

    ご両親宅も、またいつもの様にゆっくりとした時間が流れていくのかな…
    お母様の遺志を大切に繋いで、スローライフを楽しまれているお父様。
    お元気でお過ごしくださいますように!!
    この先もまた「おぉ!まぐまぁ!!」って、登場して頂ける事.
    私も楽しみにしていま~す♪

    *どどすこさん*
    大手町から箱根までは、電車で一気に行ってしまいます。
    横浜で降りて応援した事もあるのですが、電車の乗り換えでアタフタしてる間に
    選手の皆さんは、あっという間に通り過ぎてしまうのです。
    恐るべし! 健脚軍団!! ですね(^^ゞ

    ランニング仲間の恒例行事に、最年長の私も混ぜて頂いて
    ただただくっ付いて行ってる.そんな感じなんですョ♪
    今日はTV観戦していま~す(^_^)v

  4. おばちゃま より:

    お父様はのどかでいい場所にお住まいですね~
    お姉さま一家が帰られてしまい寂しくなりましたが、もしかしてガチャピンさんとムックさんが来るのでは・・なんて昨年を振り返っております。
    どうかな~・・? 空気のいい所でゆっくりのんびりお過ごしくださいね[絵文字:v-22]

  5. モココ より:

    さっき息子が帰ってまたひとりと2匹の生活に戻りました[i:63895]気持ちを切り替えるのに案外時間がかかるんですよ[i:63893]
    局長さんもお忙しいと思いますが時間の許す限りお父様に顔を見せてあげてください。(よけいなお世話ですみません)
    私もお父様とまぐちゃんの絡み楽しみにしてます[i:63950]

  6. 黒ポメのママ より:

    お姉さん一家
    何だかとってもいい感じですね!
    小僧さんも大きくなられ
    (もはや小僧さんとお呼びするのは申し訳ないような)
    小坊主さんも昭和の正しい少年のようで
    とっても素敵です。

    寝ぼけまなこのまぐちゃんと
    会心の笑みの小坊主さんのコントラストが
    微笑ましい[絵文字:v-238]

  7. ペッツはは より:

    明けましておめでとうございます。
    局長さん、マグちゃん、にいなちゃん、ことちゃんにとってステキな一年でありますように!!
    (で遅れました^^;)

    たまには、のんびりもいいものですね♪

  8. sora より:

    東京→横浜に車で帰ってきたところですが渋滞してました。。。

    私は車酔いするのでマグちゃん尊敬してます(--)b

    東京の祖母宅で『理不尽オセロ』(私が勝つと激キレられるし、大負けすると手を抜くなと叱られるのでそこそこで祖母を勝たせなくてはならない難易度が高い接待オセロ)をして帰宅しました~

    Uターンラッシュは今日がピークみたいですが、局長さんが帰るときには渋滞してないといいですね(^^)

    私は明日から仕事ですのでテンション低いですが頑張ります!!

  9. つばめ11号 より:

    うちも昨日弟一家が帰ったので
    いつもの静かな時間が戻ってきました。

    箱根駅伝をラジオで聴いてたので
    かろうじてお正月を感じられましたが
    年々お正月っぽさがなくなっていくみたいに感じます。

  10. 元係長 より:

    まぐまくんと局長さんは渋滞にまき込まれることなく家路に向かわれたのでしょうか[e:125][e:282]今日は駅伝の復路を応援に最寄りの国道1号線までかけつけておりました[e:319]介護の必要な母とクリームポメといっしょに[e:51]大根踊りで有名な某大学卒業生なので力いっぱい応援してきましたよ~[e:13]もちろんすべてのランナーにも[e:257]ところで、お義兄様はSR(YR)ですか?任務お疲れ様ですm(_ _)mお正月はゆっくりしていただきたいですね(*^o^*)

  11. 凄く素敵なご実家ですね~!!
    私が住みたい家、そのものです☆
    羨ましい(*^o^*)

    渋滞大丈夫でした?

  12. くろすけママ より:

    間違えました~(汗)
    帰られるのは明日でしたね(>_<)

タイトルとURLをコピーしました