台湾旅行のお土産プレゼント抽選結果とレポート

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

先週末、職場の20歳のOLちゃんにこのブログを紹介したところ、昨日声を掛けられた。
「見ましたよ! 熊猫狸日記・・・・でしたっけ? あれ? 熊犬猫? でしたっけ?」

このネーミングは失敗したのか。
この名前じゃなかったら、もっと広く認知されていたのか、このブログ・・・・ 局長です。

――― さて、昨日からのつづき。 いきなり行ってきた台湾・食い倒れ旅行のレポートである。

“食の国” 台湾は、「夜市」 と呼ばれる屋台街がそこかしこにある。
24時間営業の夜市もあり、昼間と夜間では出店者が異なる二毛作バーのようなシステムだ。

20120313_台湾の犬たち1

ここはホテルの最寄りの夜市。(朝だけど)

夜じゃないせいか、麺類などのあっさり系の料理が多い。
この世の物とは思えないほど臭い豆腐があるんだけど、それは夜しか出ないらしい。

こういった屋台街にも当たり前のように犬がいる。

20120313_台湾の犬たち3

コイツも野良犬ではなく、首輪をした立派な飼い犬。

台湾では、驚くほど犬はノーリードなのだ。
あれだけスクーターやら車やらが飛び交う国なのだが、犬たちもそこで生まれたせいか、勝手に遠出して事故に遭うようなこともないらしく、常に飼い主の付近でくつろいでいる。

何より、まったく吠えない。
つながれていないせいか、不満がないのだろうか。

20120313_台湾の犬たち2

たくさんの犬を見たが、泣き声は一切聞かなかった。

しかし、血統証付きの犬となるとさすがに話は別のようで、しっかりリードをされていた。
この辺のカースト制度にも似た犬階級には、少し複雑な思いがした。

ちなみに、我が家の犬は・・・・・

20120313_日本の犬1

新調したお風呂用の靴に挟まれて不思議そうな顔をしていた。

さて、こちらの建物。 縦看板には 「雪堡愛犬美容」 と書かれている。

20120313_台湾の犬たち6

恐らく・・・・ いや、間違いなく犬の美容室だ。

普通に外でフリーに飼われている子もいれば、日本と同様にトリミングやシャンプーで容姿を整えられている子もいるようだ。
この辺の二極化は、一昔前の日本に似ているのかもしれない。

ちなみに、我が家の犬は・・・・・

20120313_日本の犬2

なぜか毛がこれ以上伸びないので、生まれてこの方、一度もトリミングに行ったことがない。
安上がりなポメラニアンである。

そうそう、それは生き物じゃなくて、ぬいぐるみだぞ!

ここは、紛れもない動物病院。

20120313_台湾の犬たち4

オシャレなファサードなんかも、日本とまったく変わらない。
動物を大事にする民族なのね、台湾人。

そして、これは別の動物病院の前。
小動物のオリ、というかカゴに入れられた茶色と黒の子犬が2匹、入口の前に置かれていた。

20120313_台湾の犬たち5

ちょっと可哀想な光景なのだが、一緒に貼り紙も貼られていた。

漢字だらけで詳しくは分からないが、どうやらこの病院で子犬の里親を募っている模様。
簡単に野に放ったりしないなんて、やはり中国とは違う。
本当に動物に優しい国だ、台湾!

ちなみに、動物に厳しい体育会系一家に育った我が家の犬は―――

20120313_日本の犬3

オリではなくカバンに入れられていた。

別にどこへもお出掛けする予定などない。
そのまま写真を撮るのも味気なかったので、近くにあったカバンに入らせただけだ。

やはり、物心ついた頃から飼い犬として何一つ不自由せずに育ったからか―――

20120313_日本の犬4

絶対的に緊張感が足りない。

お前も台湾の路上で修行してくるか?
かなり危険な世界だが・・・・・

――― さてさて、お待ちかねの!

20120313_抽選結果

では、今回の抽選方法をご説明しよう。

20120313_抽選結果2

① ご応募いただいた80名を、エントリー時間の早い順にエクセルでまとめ、通し番号を振る。

② フリーソフトの 『抽選くん』 で、4組当選と設定して抽選する。

では、さっそくその様子を 「熊猫犬日記」 初のムービーでお伝えします!

残念ながら今回は落選してしまった方も、動く俺と真熊の様子を見てお許し下さい。
では、以下を再生GO!

ということで、当選者は・・・・・

---------------------
1等 タニザキさん
2等 はずみさん
3等 ヤマグチさん
4等 トキタさん
---------------------

(おめでたいのか微妙だけど)おめでとうござます!
近日中にこちらからメールを送りますので、住所などの情報をお知らせ下さい。

落選してしまった方々は・・・・・
なんら落ち込む必要などないお土産なので、気にしないで下さい!

動く俺と真熊の様子はいかがでしたか? イメージ通りだった人も、そうでない人も―――

 動きのある 「ポチ」 を是非お願いします♪

 動画って思いのほか面倒くさい。
 もうやらないぞ、動画は・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

名刺プレゼントのつづきもやらなきゃ・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. しま@チーム70's・スナフキン班・お仕事中 より:

    「敵に回した」ってヒドイ[絵文字:v-356]ヨヨヨ
    もっとやさしくしてください[絵文字:v-344]

    食べられないお魚が多いってお気の毒さまですわ~☆
    とかいって私も好みや体質の問題で食べられないもの
    結構ありますが・・・

    そんなことはさておき、ムツゴロウ釣りは素人にはムリ!!
    まぁ引越しご挨拶の折には有明の珍味をお持ちしますね[絵文字:v-291]

  2. ちぷおた より:

    わあ~、局長さんの声、ワカイ!!
    いったい、どこで撮影したのか???

    まぐちゃん、黒くて気が付かなかったけど、ダッコだったんですね。
    お人形さんの様です。
    かわいい[絵文字:v-238]

  3. ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

    愛のムチですわ。[絵文字:v-10]

    お魚食べられなくともお肉で生きてるからp(^▽^)qダイジョーブ☆
    でもね、えらいでしょう?昨日も家族には鯛の塩焼きしてやったざんすよ。
    私以外はみんな食べれるの。

    そういえば、ムツゴロウは寝そべって筏みたいなので這いずり回りながら釣るんだっけ?

    しまさん!ミッションですわ。
    ムツゴロウ10匹献上されたし。

    てか、仕事しなさいよ。ゞ(≧ε≦o)ぶっ

  4. にくきう より:

    局長さんの発音は火山のマグマ、
    私の勝手な発音は北海道のヒグマと同じ発音でマグマ。
    意外だったわぁ。
    身勝手な違和感を感じました。
    でもマグちゃん、
    マンモスかわいい~。
    ぽめ、ばんざ~い。

  5. まみおさん

    褒められたのかしら?
    素直に喜んでいいのか悪いのか(・・?

    むらちゃん

    まみおさんが隊長譲るらしいよ
    指示願います(ナスの絵なし)

    仁子さん

    J事務所は遠いです
    ざんねん(・∀・)

  6. くぅ~~~残念無念(><)

  7. ドロシー より:

    動くまぐちゃん可愛い!

    動く局長と声も聞けて(#^.^#)ラッキー

    私は神奈川県外の為、実際にはお会いする事は無いだろ…と思っていたので嬉しかったですよ~(^O^☆♪

    大変でしょうが…動画又お願いしますぅ(^O^)/
    次回は、マスクなしでね!

  8. [絵文字:v-383]先輩[絵文字:v-383]

    まずは・・・おこんにちは(・∀・)ノ

    早速じゃが・・・
    ホワイトぽん王子の再会を祝して・・・
    村に招待してあげましょう[絵文字:v-383]
    局長さんの大ファンだとおっしゃっておりました故~[絵文字:v-415]

    その手配はワシがします。
    [絵文字:v-383]先輩は[絵文字:v-383]チームに誘導をお願い致し[絵文字:v-383](ナス。)[絵文字:v-415]

  9. しょうが より:

    につれられて、コメントしたくなりました。

    局長のお声って、私が想像していた通りです。
    誠実さがお声に出ていますね。ステキです。

    まぐちゃんもとてもカワイイ♡
    うちのジンジンの次にカワイイです。

    距離もあるので、おウワサのドッグカフェにてお会いすることもないと思います。
    でも、夢で会えるかな・・・まぐちゃん♡

  10. りょーかい(‘-^*)ok

    ポン王子のコメ見に行っちゃったよ(笑)
    ポン王子にはリンクさせてもらってるんだよん
    いや~めでたいね(祝)

    召集は夜になるので よろしく敬礼(T^T)

    むらちゃん 隊長ねΣ( ̄□ ̄)!

  11. ヒマワリ より:

    しまさま
    にくきうさま

    そうそう、マグマ、それですそれです[s:20543]
    説明お見事です!
    ♪音符じゃ、無理がありました[s:20518]

    あ~、スッキリ!

    仁子さま
    あのあの、25cm超えのウーパールーパー飼ってたんですか?
    「え!ほんとに![s:20528]」って、何度も読み返しました。すごすぎる…

    それから昨日のコメですが、確かオルガン型のお墓って書いてましたよね?
    寝とぼけて読んでいたけどずっと気になっていました。こっちもすごすぎます

    Renくん、可愛いですね~[s:20296]

  12. みいちゃんの肉球 より:

    残念…ハズれてしまいました。
    当選した方おめでとうございます。

    ホントに局長さんの声、いいですねぇ
    『うつるか、これ』『ちかいな』
    ニヤニヤして見ました。

  13. ウ(w_-; ウゥ・・
    最初は.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:ちっちゃくってかわいい黒ウーパーだったんです。
    あっという間に・・・・ブサイクなデカウーパー・・・・

    あと、お墓ですね?
    承知いたしました。
    今日のブログにJinRenとウーパーとお墓のデザイン画UPしますね。夜にでも覗いてくださいませ。
    娘がWデビル見てくれてる間にちょっくら、買い物に出かけて来ます。

  14. M.I より:

    本当に局長サンのお声、ステキでしたね!
    ワタシはも少し低めかと無意識に思っていました。
    ところが…

    なんと軽やかと言うか爽やかと言うか知的と言うか、
    何にせよ、美声~!!

    目からウロコな感じでした。
    今まで抱いていたイメージみたいなのが変わってしまいました。

    まぐちゃんはぬいぐるみの様でとっても可愛いです!
    お手数ですが、また、たまにでも動画お願いします!!
    兄弟達の日常のヒトコマとかも見たいです。

  15. あゆりす より:

    ルイママさま&当選された皆さまおめでとうございます[絵文字:v-315]
    はずれてしまったけど動画が見れてテンション上がりました☆
    お手伝いしてくれた餡ドーナツさんも綺麗~[絵文字:e-267]
    局長さんの声ってほんと優しい声ですね^^ 
    まぐちゃんの可愛い瞬きも見れて大満足ですぅ[絵文字:v-344]
    ・・でも黒い弾丸☆チョロQも見てみたーい[絵文字:v-421]

    *たれれんさん*
    実は私もたれれんさんのお仲間です^^;
    ブログリンクしてからしばらくの間、熊犬猫日記になってました[絵文字:e-263]
    局長さんに見つからないうちに・・とこっそり変えましたw 
    今更だけどごめんなさい~[絵文字:e-444]

  16. ヒマワリ より:

    仁子さま(yukarisaさんはどこ行った)

    やたー![s:18224]
    ありがとうございます!
    アップ楽しみにしています[s:20533]

  17. ★あゆりすさん★

    なんですってーっ!!
    ワタシだけじゃなかったのね…。
    結構難しいよね、タイトル。
    良く意味を考えれば納得なんだけど、ほら、(ワタシの)頭は…なので…。

    局長さんに見つからなくてよかったですね。

    ★みいちゃんの肉球さま★

    同じところでツボってました。
    何回も観たいけど、家族に呆れられるので、いない時にしようと思ってます。

    みなさんが「違和感」って言ってたまぐちゃんの呼び方。
    うちは局長さんと一緒なので、「何がおかしいんだろー」と真剣に悩んでました。
    こっちの呼び方の方が少数派なのかな?
    ちなみにうちの猫の「カタナ」も、同じ発音です。

  18. ラブママ より:

    ちうせん、ハズレました[絵文字:v-40]
    当たった方、おめでとうございます[絵文字:v-238]

    でもワタクシはこの度のちうせんに当たらなくても「オメデタイ」人間なので、
    よしとしましょう[絵文字:v-8]

    動画って新鮮ですね[絵文字:v-237]
    ワタクシは「スマスマ会」に出席させていただいたので、「生の」局長さまとまぐちゃんに
    お会いしてはいるのですが、こうしてみると、やっぱり懐かしいというか、嬉しいものですわ。

    あ、台湾でしたわね[絵文字:v-22](ブログのコメが後になってしまいました)
    ちょっと見ると、ひと昔前の日本のようですが、リードをしていないワンちゃんもおとなしいとは・・・
    進んでいるのか、遅れているのか・・・
    局長さまの今回の台湾旅行は、普通の観光旅行でもなく、大酒のみ旅行でもなかったのですね~[絵文字:v-233]

  19. ラブママ より:

    たしかに、この名前って覚えにくいですよね[絵文字:v-239]
    でも、局長さまが初めて飼われたのが千寿くん(熊)・その次にきたのがにいなちゃん(猫)
    ・それからまぐちゃん(犬)・そしてコトちゃん(猫)・・・というふうに覚えておくと、
    忘れませんわよ[絵文字:v-238] 

    だいたい、ワンコに「熊」という字を使うあたりで ???ってなるんですわ。 
    それから、千寿くんとコトちゃんの両方に「寿」が入っているものややこしい
    原因かもしれませんわね~

    いっそのこと「熊・猫・犬・猫 日記」として、全員順番にしたネーミングに変えたらいかがでしょう[絵文字:v-236]

  20. 黒ぽんママ より:

    確か、中国語で「熊猫(シェンマオ?ションマオ?)」は「パンダ」なので
    「熊猫」+「犬」で、私は、覚え易く、頭にすんなり入ってきました♪

    途中で、局長さんが「目の下にクマがある生き物フェチ=大のパンダ好き」という記事を知り、
    一緒に暮らしている生き物をブログタイトルにすると共に、
    大好きな「パンダ」の意味をも織り込むという、
    まるで平安時代の歌人のような高度な言葉の技巧を駆使されているのではっ?[s:18242]まあオシャレ[s:18242]って、思っていました。
    (深読みし過ぎ)

  21. ラブママ より:

    どどっち
    今回のちうせんは、ワタクシがこれ以上「オメデタイ」人間にならないよう、
    局長さまが気を遣ってくださったものと推測されます[絵文字:v-8]
    (こういうふうに考えていること自体がオメデタイ)

    それにしても、まぐちゃんって大抵口角が上がって、良い子のお顔してますね~
    ・・・ホント、癒されますわ[絵文字:v-238]

    ルイママさま
    おめでとうございます[絵文字:v-221]
    お土産レポ、よろしくね~[絵文字:v-22]

    NAOさま
    ワタクシとは、はじめまして、かもしれませんね。
    >惚れそうです。
    ・・・不用意にこんな発言をなさると、どどっち(正式には どどすこ)に
    目を付けられますわよ[絵文字:v-12]
    お気をつけあそばせ[絵文字:v-239]

    今日は、コメ村にたくさんの「はじめまして」サン、「お久しぶり」サンが
    コメを残していらっしゃって、ワタクシは勝手に嬉しくなりましたわ[絵文字:v-10]
    局長さま&ファミリーファンがこの村に来てくださると、先住民(?)の勝手放題のコメ村に
    秩序ができて助かりますわぁ[絵文字:v-8]

  22. ラブママ より:

    写真のリストの中に、ワタクシの名前発見[絵文字:v-237]

    うれちい・・・・・

    どどっち
    ワタクシ、ぶつぶつと独り言を言っているわけではなくてよ[絵文字:v-8]
    やっと手が空いたの、手[絵文字:v-237]

  23. ポンママ より:

    久しぶりのお邪魔です。
    相変わらずのお元気局長のお姿を見て
    それも動く局長を見て感動の嵐でございます。
    また、ブログ復活したいと思います。
    局長、やっぱ最高っす!

    ムラモっち。復活なのだ。

  24. どどすこ より:

    やっと来たと思ったら、喋りまくりだな( ̄∀ ̄)
    何かストレスたまってんの?

  25. ソラ(スナフキン班★春の新色ナス色レンジャー) より:

    ありゃりゃ。外れちゃった(・▽・)

    ぽんしゃんのうたお蔵入り(・▽・)

    でも動くマグちゃん見れたからいいか♪

    眠そうなお目目がかわいいいいいい(><)

    あんどうなつさんびじん~~~~(><)

    局長さん意外とかわいらしいお声ですね(・▽・)

    ってかポチのボタンって両方ともポメラニアンになるのは私だけ??

    ブログランキングの仕組みがよくわからないんだけどいいのかな??

  26. ラブママ より:

    最初にぬっと現れた局長さま、黒いマスクをしていたので、
    「おぉっ! なんだ?」とびっくらこきましたわ[絵文字:v-12]
    花粉症のマスクですか[絵文字:v-236] 
    黒ってインパクトありますね~[絵文字:v-12]

    餡ドーナツさま
    ちらりと素敵なお顔が・・・
    声にも可愛らしさがうかがえますね[絵文字:v-22]
    ノリも良さそうですし。
    期待の大物かもしれませんわ~[絵文字:v-221]

  27. どどすこ より:

    勝手放題
    アナタのブツブツが何よりの勝手放題[e:287]

  28. 局長 より:

    [色:000099]下側の 「ポチ」 サイトにも、小カテゴリー(犬種別)ができたので、
    「ポメラニアン」 に登録してみました。

    犬種別では 「ポメラニアン」 で現在1位。
    犬総合では、12~13位にいるってわけです。

    このブログに貼ってある2つのボタンのリンク先は、運営している母体が異なるので、
    今まで通りに両方 「ポチ」 応援していただけると幸いです。[/色]

  29. ソラ(スナフキン班★春の新色ナス色レンジャー) より:

    うお( ̄□ ̄)!!

    名前呼ばれた( ̄□ ̄)!!

    後ろめたいことしかしてないからなんかごめんなさい[絵文字:v-12][絵文字:v-12][絵文字:v-12]

    前からそうだったのかもしれないけど気づいたのがきょうだったんでよくわかんなかっただけですごめんなさい[絵文字:v-12][絵文字:v-12][絵文字:v-12]

  30. むらも より:

    ポンママしゃん☆

    お帰りなさ~い(=´∀`)人(´∀`=)

    これから、一緒にコメ村で遊ぼうね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ぽんママしゃんと名前がカブるね(>_<)どーしよっか~??(・◇・)/~~~

    局長さんもいらしてたんですねo(^▽^)o

    ソラちゃんやったぁ~\(^o^)/

  31. 黒ぽんママ より:

    ポンママさま♪

    はじめまして♪
    わたくしは、「黒ぽんママ」というものです。
    こちらに住民登録されている正式な名前は「黒ポメ、ぽんたのママ」ですが、
    ワケあって、出世魚の如く名前を変え、
    少し前に「黒ぽんママ」におちつきましたが
    最近、「ぽんしゃん」「ぽんさん」「あほぽん」「ぽん」「ぽ」「゜」など、様々な語尾変化を遂げつつあります。
    ポンママさまと、名前が似ているので、
    混同される可能性があると思い、コメントさせていただいております

    わたくしはですね、ポンママさまと混同されることは一向に構わないのですが
    諸般の事情を考えますと、
    わたくしと混同されると
    ポンママさまが御迷惑を被るとか、びっくらこいちゃうことむあるかと思いまして…。
    ひとこと、ご挨拶させていただきました♪

    これからも、よろしくお願いいたします[s:18242]

    と、いうわけで。
    みなさま、
    ポンママさまは、カタカナの「ポン」、
    わたくしは、ひらがなの「ぽん」ということで
    よろしくお願いいたします♪

    特に、わたくしを罵倒する場合は、
    ご留意くださいますよう
    重ねてお願い申し上げます♪

  32. P より:

    大熊猫がジャイアントパンダではなかったですか?
    (小)熊猫はレッサーパンダかも…?
    私も自信ないですが・・・( ノω)コッソリ

  33. ソラ(スナフキン班★春の新色ナス色レンジャー) より:

    ぽんしゃんぽんしゃんぽんしゃん(≧Д≦)

  34. 黒ぽんママ より:

    そうだったですか♪
    教えてくれてサンキューです♪

  35. 黒ぽんママ より:

    名前が被る件ですが、
    上記のような感じでどうでしょうか?
    むらもしゃん、
    ここはひとつ、
    何かよい知恵があったら、よろしくお願いしますです。

    ポンママさまに「白」を頭につけていただくとか…?

    ポンママさま、いろいろ勝手を言いまして
    すみませんです[絵文字:v-356]

  36. むらも より:

    ぽんしゃん☆

    白を付けてもらいましょうっか~o(^▽^)o

    ポンママしゃん☆見てる~??( ´ ▽ ` )ノ

  37. 黒ぽんママ より:

    ポンママさまに
    ご迷惑がかからないようにするには
    どうしたらいいかなあ。

    歌のご披露は、無くてよかったよ(汗)
    局長さんも
    何のことやら??意味わかんないぞ?って思ったよきっと[絵文字:v-356]

  38. 黒ぽんママ より:

    むらもしゃん♪
    よろしくお取り計らいくださいです。

  39. ソラ(スナフキン班★春の新色ナス色レンジャー) より:

    黒ぽんママしゃん≠ポンママしゃん??

    ってことは「=今ポンママしゃんはいない」ってことだから「=放火し放題」ってこと??(・▽・)??

    歌意味わかんなかったかな??

    じゃあもっかい歌えばわかるかな??(・▽・)??

  40. ラブママ より:

    ストレスなどたまってはおりませぬ[絵文字:v-239]

    皆さまのコメ嵐に巻き込まれないうちに、言いたいことだけ
    言っておこうと思いまして・・・

    コメが遅れると、後が大変なのよね~[絵文字:v-12]

  41. 黒ぽんママ より:

    もう何だか全然意味わかんないよ…
    放火はね、
    誰がいてもいなくても
    「し放題」したらいけないんだよ…

    歌はわかったから。
    もう歌わなくていいから…。

  42. ラブママ より:

    ソラちゃん

    ワタクシも「あれっ?両方1位?」って思いましたよ[絵文字:v-238] 
    質問してくれてありがと[絵文字:v-221]

    黒ぽんママさま

    そういえば、ワタクシもぽんママさまとポンママさまと混同していたかも・・・です。
    アナタはちゃんと「黒」をお付けになったほうが分かりやすいですわ[絵文字:v-238] 
    それから、@・・・が、あまりにもめまぐるしく変わるので、ワタクシ基本的には
    @以下を省略して読ませていただいております[絵文字:v-22] 
    ごめんね~

  43. むらも より:

    大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

    ポンママさんはコメ村がこんな事(どんな事??)になる前に、いらしてた方ですから(・◇・)/~~~

    安心して下さいな~o(^▽^)o

  44. nackey(チーム70’s(仮)・東北支部) より:

    こんばんは
    抱っこされてるまぐちゃんかわいいですね~。
    局長さんの声、私より高いかもしれません[絵文字:v-356]

    階段ダッシュの体育会系まぐちゃんを動画で見たいっす。

  45. ソラ(スナフキン班) より:

    ≫黒ぽんママさん
    [色:FFFFFF]疑り深いそこのあなた![/色]
    初めましてm(--)m
    [色:FFFFFF]大せ~いか~い![/色]
    黒ぽんママさんの歌じゃないですよ(・▽・)
    [色:FFFFFF]ソラッチを見たら泥棒と思ってください![/色]
    ポンママしゃんの歌ですよ(・▽・)
    [色:FFFFFF]ってことでぽんしゃんのうたは20時30分[/色]
    あ~あ~マイクのテストちう[絵文字:e-289]
    [色:FFFFFF]れっつしんぎんぐ~♪[/色]
    ≫ラブママさん

    前科者は後ろ暗いので局長さんが出てきたのでビビりました~[絵文字:v-12][絵文字:v-12][絵文字:v-12]

    [色:FFFFFF]大はずれ~(≧▽≦)[/色]

  46. むらも より:

    そら!こら!(=´∀`)人(´∀`=)

  47. ソラ(スナフキン班) より:

    むらもしゃんに怒られた(・▽・)

    じゃあ中止するか(・▽・)

    今日は動いてるマグちゃん見れたし♪

    動くことちゃんとにいなちゃんもみたいな~♪

  48. むらも より:

    そらちゃん☆

    むらもしか引っかかってないかも…
    あははは♪♪

  49. ソラ(スナフキン班・元巫女) より:

    おや?

    むらもしゃんは純粋ですな(´▽`)

    純粋じゃないそこのあなた!

    台湾お土産には外れてもソラッチの悪事を見破った方は明日[太字]大吉[/太字]ですよ~~~♪

  50. 黒ぽんママ より:

    引っかかったよ…

タイトルとURLをコピーしました