京都の神社で梅づくし

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

花金に鼻水全開、物心ついた時から花粉症の局長です。
まだ 「アレルギー性鼻炎」 なんて言われている頃からのキャリアです。

――― さて、いつからだかの続き。

のっぴきならない事情で西へ向かう俺と、行き先も告げられずに付き合わされる真熊。
そして、行き着いた地は、ほんの150年前まで日本の首都であった京都。

到着するや否や重要なミッションをこなした俺は、もはや任務終了。
フリータイム突入である。

まずは二条城の 「勇み足」 すぎる桜のライトアップを見に行き、その足で食事へ向かった。

20120330_京都にて1

途中、スルーできないほどパンチの効いたネーミングの炒飯店に思わず釘付けになるも、必死に意識を我に返しながら本来の目的地へ向かった。

そんな紆余曲折もありながらようやくたどり着いたのが、ここ 『cafe chobitto』 。
「カフェ・ちょびっと」 と読む。

20120329_目的地へ17

決してドッグカフェではない。
「しつけのできたワンちゃんなら同伴OK」 という条件だ。

自慢ではないが、我が家のコイツは体育会系のしつけができている。
「集合!」 と呼べば来るくらいだ。

さて、この店内はとてもシャレオツで、静かな雰囲気。
場所は少し分かりづらいかもしれないが、常連さんらしき人たちが楽しそうにくつろいでいる。

20120329_目的地へ15

何より料理が美味かった。
但し、ドッグカフェではないので犬用のメニューはない。

23:30過ぎまでゆっくりしてしまった我々は、いい気分のまま20分ほど歩いて宿へ戻り、途中コンビニで仕入れたビールとおつまみで3:00まで飲み直し、運転疲れも相まってようやく眠りに就いた。

翌朝は、あらかじめ準備しておいたブログ記事の下書きに、宿のロビーで画像や文章を少し加筆して、10時前くらいにチェックアウト。

まず向かったのが、ここ。

20120330_京都にて4

どこへ行こうと決めていたわけではない。
数年前までほぼ毎年京都に来ていた俺には、もはや行っていない場所を探す方が難儀になってきたこともあり、今回は地図を見ながらとにかく行ったことのないスポットをチョイスしたのだった。

入り口から本殿までに間に出店がみっちり。
これまた出店というのは地域性が強く表れるもので、熊猫犬地方のお祭りで見る構成とはまったく異なっているのが面白い。

20120330_京都にて2

紙コップに入った鶏の唐揚げとか、牛すじ、ドライフルーツなど、珍しいものが多くてついつい朝食をここで済ませてしまった。

20120330_京都にて3

ようやく本殿エリアに入り、咲き誇る梅を観賞。

20120330_京都にて6

狛犬と熊犬のコラボなんかにも挑戦し、京の民へあくなきチャレンジ精神を見せ付ける俺たち。

しかも、郷に入らば郷に従えではないが、京都にお邪魔するのだから、それっぽい格好、つまりファッションにも気を使った。
そう、150年前に京都の街をクーデターから救った英雄、新選組に敬意を表して、その羽織(正しくはハッピ)を着用したのだ。 ※真熊だけ。

20120330_京都にて8

これには京の民も珍しがってやたらと声を掛けてきた。

・・・・・と、ここで25日(日)に出題したクイズの第四問目。

20120330_京都にて7

気になる答えは―――

そう、北野天満宮。

20120330_京都にて5

これまた “マ人” さんが年の功でぶち当てていた。
ここまでピンポイントで当ててくる凄さに、サザオフで探知機でも付けられたかと一瞬不安がよぎったほどだ。

そんなこんなで、明日も明後日もつづいちゃいます。
飽きないでね!

多分、ここがどこだか分かっていないまま新選組のコスプレをしていた真熊に―――

 ナイス武士道!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 しかし、ものすごい人ごみだった。
 ここって何のご利益があるのかしら・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

アップしたつもりだったんですが、「下書き」 になってた・・・・
危ない、危ない。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 田舎のばぁば より:

    ここまでようやくたどりつけました。

    バッグインまぐちゃん、なんたらめごいごどなぁ、会ってみたいです。まぐちゃん、バァバは好きくない?

  2. 黒ぽんママ より:

    お風呂いってくるねー

    ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

    とりあえずコピペしまくり!

  3. しま@ケータイ より:

    私も今日が最後でした(転職のため)
    お互いに、お疲れさまでした~♪ヽ(´▽`)/

    私はいつも心の中で「まぐちゃん、新しいママは欲しくないかい」って話しかけてますよ(笑)

  4. しま@ケータイ より:

    ほよ?
    リアルで「しまっち」って呼ばれてるんでべっくりしましたぁ三( ゜∀゜)

    黒ぽんママさま楽しくなって良かった良かった☆

  5. 「マ人」です(笑)

    阪神の試合が終わったので、やっとこちらに参戦。

    そうか、25日は北野天満宮は毎月の天神さんの市の日だったんですね。
    骨董品とかもあったのかな?
    学生時代京都に住んでいたことがあるので、時々行きました。

    しかし、局長さんも新撰組の羽織を用意するとはさすが!
    対抗して、私はマリィに阪神のユニフォームを着せて
    甲子園界隈を散歩しようかな(笑)

    クイズの件、カフェを当てるPさんはスゴイ!
    しかも、柱の色が変わっているのに。

    なぜか私は、クイズの正解率が高いように誤解されていますが、
    皆様の答えをつなぎ合わせただけですよ~。
    (さすがに多賀SAと鹿苑寺は分かりましたが(笑))

    そうか、サザオフで探知機つけたらよかったんだ(笑)
    局長さん、寝てたので(爆)

  6. むらも より:

    私もありったけの愛情とご飯?を捧げれば
    くり坊から怒りマークが消えるでしょうか

    愛情を注げばどんどん表情が可愛くなると・・・
    特にプードルちゃんは手を掛ければ掛けるほど、
    愛され顔になるって聞いた事があります

    ウチの場合は「愛の無視」が必要なのかも(/ω\)
    MOEちゃんは抱っこできたんですよね?
    んじゃ~私も~・・と思ったらめっちゃ怒られたりして(笑)

  7. むらも より:

    お疲れ様でした[絵文字:v-290]

    まぐちゃん、どせばそったらだにめごぐなれるんだべが?

    そいだば、これがらも、まみしぐいでけろじゃ[絵文字:v-343]

    本気の津軽弁[絵文字:v-383]

  8. ★しまさん★
    お疲れさまでした~
    新天地でも、頑張って!p(^_^)q

    ★ぢんこさん★
    画像が見つかって良かった~♪OK(*≧ω・)b
    Yahoo知恵袋は、けっこう使えますよ(*^^*)

    もう 瞼が ひっつきそう。。。
    おやすみ[絵文字:v-383]い~

  9. 津軽弁…最後のほうが、わからんがよ(鹿児島弁です)

    そいだば おら もう寝るのぉ

  10. むらも より:

    まみしぐ…は、健康でいようねって意味だよ~♪( ´▽`)

    そいだば、むらも(おらも)寝るべ~←某マ人さんのパクリw

    おナスみなさ~い( ´ ▽ ` )ノ

  11. P より:

    京都に住んではったんですか~。

    うちは京都市民ではないですけど家が近いので
    ずっと通学・通勤と遊びの圏内なんです。
    どっかで会ってたかも~。

  12. ☆Pさん

    学生時代は、西陣の辺りに下宿してました。
    西陣織の織機の音が、街に響いていたなあ。

  13. しま@ケータイ より:

    ご声援ありがとうございます(*´∇`*)
    私もフリックれんしうしてます♪♪♪

  14. P より:

    ☆マ人さん

    あら、西陣つながりですが・・・、
    私の親友の旦那様が手書友禅職人です。
    来週、会いに行くのですが、桜にはまだ早いかな。

    では、おやすみなさい。[絵文字:v-75]

タイトルとURLをコピーしました