志熊の真実 [中編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は3連休の終わりを嘆くかのような大雨に見舞われた熊猫犬地方。
そんな中、うっかりサンダルで仕事へ行ってしまった局長です。 朝は小雨でした。

――― さて、昨日のつづき。

真熊の長男 「志熊」 を “親父” の元へ養子縁組みを試みるお話。
いつもと違い、ちょっと短編小説っぽく綴っているので、俺のことを昭和初期の文豪のように感じながら読んでほしい。

20121127_志熊13

親父宅へ到着するや否や、俺はダイニングテーブルのいつもの席に座る親父の正面の席に着いた。
そして、遠まわしに話を切り出した。

実は先週のうちに、「大事な話をしたいので、土日に伺う」 とだけ伝えておいたのだ。
だから、親父も話を聞く準備はできていた。

俺はこれまで、親父に対して無理なお願いやワガママを言ったことは一度もない。
金の無心も、おねだりも、何もしたことはない。
その俺が、改まって何かを伝えに遠路遥々やって来たのだから、とりあえず小さな話でないことは容易に想像がついたであろう。

俺は言った。
「これまで親父になんら無理を言ったことのない俺の、最初で最後のお願いがある」

これだけ伝えて、おもむろに席を立つ俺。
そして、玄関から外へ出て、再びダイニングへ戻り、怪訝な顔をしている親父の前に、懐からあるモノを差し出した。

「コイツを親父に育ててほしい」

20121127_志熊1

親父は完全に不意を突かれた表情をしていた。
目の前には、真熊を小さくしたような黒い生き物がいる。

俺から強引に手渡され、それが子犬だとようやく理解したところで、初めて口を開いた。

「俺は生き物は飼わないって」

想定どおりの答えだった。
故に、この先の話も進めやすいと思った。

俺は、この子が真熊の子供であること、この片田舎で一人ぼっちで生活する親父の精神衛生面が心配であることなどを伝えた。

20121127_志熊2

親父は、俺の考えに理解は示すものの、
「地域の活動は充実しているし、孤独を感じることなどない」
「動物がいると行動に制限が掛かるから、飼わないと決めている」
「最後まで面倒見れるかも分からない」
といった、やはり想定していた答えが返ってきた。

別に強がりだとは思わない。
今の親父は、熊猫犬地方で暮らしていた頃よりも明らかに充実した日々を送っている。
むしろオカンが逝ってから、その遺志を継ぐかのように、オカンの遣り残したことを代わりに頑張っている感じだ。

だから、尚のこと言った。

20121127_志熊3

「この田舎で、真熊のような室内犬を飼うこともオカンの夢だったはずじゃん」

でも、親父は言う。
「あの時、お母さんに任せて犬を飼わなくて本当に良かった。
この生活で犬がいたら、あれこれ大変だし、やりたいことなんてできないよ」

この回答は正直想定外だった。
思いのほか難易度は高い。

しかし、その空気を読んだのか、今度は志熊が動き出した。

20121127_志熊4

親父の手をぺろぺろ舐めては、どこで覚えたのか上目遣いで親父を見つめる志熊。
膝の上に乗せられていたのだが、お腹を伝って親父の首下までよじ登っていく。

思わず志熊を持ち上げて、顔をまじまじと見るめる親父。
そして言った。

「本当にそっくりだな・・・・」

この時、志熊が自ら親父の心の壁に穴を開けたと確信した。

「チャ~ンス!」 とばかりに俺は話を続けた。
実はブログをやっていること、そのブログが自分で言うのもなんだけどけっこう有名なこと、志熊が生まれる時の奇跡、昨日まで多くの犬・猫に囲まれて愛情をたっぷり受けながら暮らしていたこと、多くの読者に愛してもらっていること・・・

ちなみに、ブログで時折親父をネタにしていることは話さなかった。

20121127_志熊5

「・・・で、育ててもらえる?」

話し合いを始めて一時間以上が経過していた。
最後の確認のつもりで尋ねた。

しかし、それでも親父は、
「でも、こんな小さい子を育てる自信なんてないからなぁ」
と、どうにも首を縦に振らない。

そういえば、俺が愛玩動物飼養管理士とか、キッチンスペシャリストとか、マニアックな資格をもっていることも親父は知らない。
恐らく、俺がどんな仕事をしているのかもよく分かっていないかもしれない。
慌てて補足する。

「俺はペットショップの店員が取るような資格をもってるから、いつでもバックアップはする」
「知り合いに “餡ドーナツ” という新米獣医師がいるから、いざとなったら往診させる」
「真熊をここまで体育会系に育て上げた俺が、必殺のしつけマニュアルを作ってやる」

20121127_志熊6

それでも親父は、明確な意思表示をしないまま俺に言った。

「まぁ、風呂にでも入ってこいよ」

俺は思った。
「今夜はダメだ・・・・」

志熊の実物を抱っこさせれば、あれだけ真熊を溺愛している親父なら一瞬でノックアウトできると思っていた。
しかし、実際は思いのほか強敵だった。

20121127_志熊9

そういえば、も言っていた。
「いろいろ考えがあって飼わないらしいから、難しいと思うよ」

今年の正月も必死に犬を飼うことを薦めていた姉だったが、見事に玉砕していたのだ。

湯船に浸かり、「こりゃ、志熊を連れ帰って我が家で育てることになるなぁ・・・・」 と覚悟を決めた。
別にそれを望まないわけではない。
それでも、どうしても親父に託したかったのだ。

頭の中では、ドリフの ♪ババンババンバンバン、ハァビバノンノン♪ が静かに流れていた。

20121127_志熊7

風呂から出て、パジャマに着替え、もう一戦いこうか迷いながらもダイニングに戻ると、どうしたことか志熊がいない。
親父は何食わぬ顔して俺の晩ごはんを作っている。

まさか、野に放ったのか? 田舎ゆえに。
不安がよぎり親父に尋ねると―――

「クンクン泣くからよぉ、一人にできなくてな」
と言いながら、俺の方を向く親父のお腹辺りに・・・・・

黒ポメラニアン志熊

志熊!
てゆうか、有袋類か!

この瞬間、俺は心の中でガッツポーズをしていた。
志熊が自ら親父を落としたのだ。

20121127_志熊8

結局、この日はそれ以上、志熊を飼う飼わないの話はしないでおいた。
親父は志熊を抱きかかえたまま、普通に俺と酒を飲み交わした。

志熊が眠り始めてからは、“サモママ” さんから戴いたベッドに真熊と共に寝かせ、その様子を二人して見つめていた。

20121127_志熊11

こうして、答えは出ないものの、何か光を覗かせたまま土曜日の夜は過ぎていった。

つづく

無意識のうちに最高のタイミングで親父にアピールを仕掛ける志熊に―――

にほんブログ村 もう一息よ!の 「ポチ」 を是非♪

繰り返すが、本当ならこの手で志熊を
育てたいのだ、俺だって・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

志熊は本当に真熊の幼少期にそっくりだ。
広島女” にも見せてあげたいくらいだ。 嫌味を小一時間ほど言い続けながら。

コメント

  1. アナログ より:

    志熊たん、グッジョーーーーブッ!
    ヽ(*´▽)ノ♪
    小悪魔テクニックで、お父様を落とすのです♪

    お父様が志熊たんを、お腹に入れてる写真を見て、朝から声だして笑っちゃいましたよ♪局長様が、お風呂に入ってる間に志熊たんは、甘えん坊テクを使った様ですね。
    フムフム、アナログも、その甘えん坊テクを志熊たんから学ばねば。
    (。-∀-)φ))メモメモ…

    もう明日のブログが楽しみです♪

  2. チョコタン@私も元亭主に言ってみたい・・・アレヤコレヤ(^_^;) より:

    >“広島女” にも見せてあげたいくらいだ。 嫌味を小一時間ほど言い続けながら

    ↑ アハハ!! 私としては、ここ一番受けてしまいました。

    もうきっと、過去の事として浄化されましたね。 ヨカッタ、良かった(*^_^*)

  3. ヒメママ より:

    やっと出て来たまぐちゃんの
    「なんでぼくまでここに?」にウケました(*^.^*)

    あと、チョコタンさんと同じ事思いました!

    ワンコって、不思議なくらい空気読める時ありますよね~
    誰が教えた訳でもないのに…
    持ってうまれた才能なんですかね♪

  4. ラブママ より:

    じぃじの服の中に入っている志熊ちゃんを見て、
    ワタクシも笑っちゃいました[絵文字:v-290]
    一度抱っこしたら、もう離せませんよね[絵文字:v-238]

    それにしても、しぐちゃんはカメラ目線が上手ですね[絵文字:v-212]
    少し上目使いのお顔は悩殺的と言えましょう。
    明日の記事が楽しみです[絵文字:v-343]

  5. ラブママ より:

    キッチンスペシャリストって、いったいなに?

  6. クッキー&チャチャ より:

    ちなみに、ブログで時折親父をネタにしていることは話さなかった。
    私は、ここがプチつぼでした。

    お父様、やはり、すんなり うん、とは言わなかった
    んですね。
    最初に志熊くんを抱っこしている写真、
    志熊くんがお父様のお腹に入っている写真、
    お父様の優しさが伝わる写真です(▰˘◡˘▰)

    今日は、中編なのね٩◔̯◔۶
    明日、待ち遠しいです(p^ω^q)
    キッチンスペシャリスト、私も、気になります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  7. 世良さん命 より:

    志熊くんをコアラ抱っこしたおとうさま。
    めちゃくちゃお茶目です[e:51]

    志熊くんを入れやすいようにファスナーの上着を着て、下から落ちないように前掛けしめて[e:51]
    温もりを感じたら離せませんよ~[e:51]

  8. ヒメママ より:

    私も『キッチンスペシャリスト』気になってました!
    マニアックすぎません!?

  9. 黒ぽんママ より:

    >志熊くんを入れやすいようにファスナーの上着を着て、
    下から落ちないように前掛けしめて,
    温もりを感じたら離せませんよ

    ほんとだ!
    お父様,わざわざ上着着たんだ!
    ダイニングテーブルについているときは
    上着着てませんよね!

    心温まる光景ですね!

  10. 黒ぽんママ より:

    ぱんだちゃんをお手手で持って
    あむあむしてるお顔,
    なんでこんなにカワイーの![絵文字:v-347]

  11. popo より:

    もう、出産から里子やらハラハラドキドキしながら
    こちらとモカちゃんのところのブログを読んでいました。
    いや、下手な韓国ドラマより目が離せないですよ。。

    じいじ、どうなるの~?
    こんなアピールしちゃってるしぐまちゃんを手放せてしまったりするの~?
    後編はやくプリーズ!

    ちなみに、犬と人間、どちらか片方が依存したり面倒をみたり、そういうのじゃないと思います。
    お互いがお互いをいろんな意味で温めてあげるものだと思います。
    だからじいじにしぐまちゃんが必要なら
    しぐまちゃんにもじいじが必要だと、そういうことだと思います。

    もし、もし、もし、もし、もし
    じいじが一緒に暮らさない決断をくだしたとしても
    しぐまちゃんはじいじの三番目の孫だもんね。
    局長さんと暮らしても じいじと暮らしても
    みんなから愛されてるからしぐまちゃんは幸せですよ♪

  12. coco嬢 ママ より:

    シグマくん 
    上目使いに 甘えた上手 ナイスです[絵文字:v-343] 
    お父様 局長さんに お風呂すすめたのは
    一人で シグマくんと 向き合いたかったのかも[絵文字:v-343]
    もう一息だよ シグマくん がんばれ

    >「真熊をここまで体育会系に育て上げた俺が、必殺のしつけマニュアルを作ってやる」<
    私も このマニュアル 欲し~い[絵文字:v-237]

  13. 世良さん命 より:

    局長さんの会社ってサンダルで出勤してもいいんでですね[e:451]
    うらやましぃですぅ[e:491]

    ♪黒ぽんママさま
    おとうさま、優しい方ですよね[e:343]

  14. 花ママ より:

    ホロりとしました。
    なんてお父様思いなんでしょう

    お父様は充実した生活を送っていて
    寂しくないという思いも本当なのかもしれませんが
    やっぱり生き物がお家にいると違いますよね
    ワンコならコミュニケーションが取れるし
    これからの生活に益々潤いをもたらしてくれる事間違いなしだと思います[絵文字:v-10]

    しぐちゃんは生まれ落ちる前からじいじの元へ来る事が決まっているのだから...と思う
    じいじをぺろぺろする事もよじ登る事も当然の行動のように思えます(^_^)v
    それにしてもナイス行動可愛すぎるぅ~\(~o~)/

    でもやっぱり生き物を飼うという責任という面では
    迷うのは当然ですよね!!

    局長さんがお風呂に入って...
    ちょっと展開が読めて来ちゃった(笑)
    そしてしぐちゃんがいない、お父様がキッチンで!
    と読んだところで!
    やっぱりお腹の中にしぐちゃんがいたんだ~と
    想像通りの展開にニンマリしてしまいました^m^

    それにしてもしぐちゃん本当にまぐちゃんにそっくりですね~
    玩具を持つ自慢げなお顔がと~ても可愛いじゃないですか~[絵文字:v-10]
    まぐちゃんの上目づかいなお顔も可愛い~
    ちょっと真顔だけど(笑)
    父子でくっついていると大きさの違いがよく分かりますね(^^♪

    今後の展開も楽しみにしています。(^^♪

  15. のせ より:

    私はキッチンスペシャリストより、
    「うっかりサンダルで仕事へ行ってしまう」お仕事が気に成ってしまいました。(^^;
    有袋類のしぐちゃん・・・かわゆす。

  16. もぐたん より:

    今マデ いろんなブログ、見てきたケドこんなに泣けて、あんなに笑えて、そしてハラハラドキドキしちゃうブログ
    であったコトないなぁ~

    久しぶりのお父様のご登場[e:820]見たとたん
    速攻 泣けたぁ~[e:785]
    なかなか首を縦に振らない
    お父様のお気持ちィ、ものすご-くよくわかるなぁ。。。
    『クンクン泣くからよぉ、一人にできなくてな』 のお父様[e:343]上着 着て、エプロンしめて、両手に美味しそうなご馳走[e:146]そしてそして、お腹には志熊ちゃぁ~ん[e:346]
    お父様かわい~[e:787]
    そんでもって
    『なんで ぼくまで ここに?』のまぐぅ~[e:803]
    アノお目目、アノお手手、アノ格好ゥ[e:787]
    かわいすぎるゥぜ
    まったくゥ[e:346]

  17. ラブママ より:

    志熊ちゃんをカンガルー状態に抱っことは、
    じぃじったら、局長より上手かも・・・

    何度読んでも、泣いたり笑ったり[絵文字:v-238]

  18. ころん♪ より:

    お父様が志熊くんを胸元に入れている姿に、思わず涙してしまいました。
    「抱いたら最後よ[絵文字:v-238]手放せなくなっちゃう!」に一票です。
    エプロン姿もキリッとお似合いのお父様なら、きっと甲斐甲斐しくお世話しまくっちゃうんじゃないかしら(*^^*)

    局長さん、本当はお風呂に入ってる間にお父様が志熊くん抱っこしちゃうの、想定内の確信犯なんでしょ??(・ω<)

  19. 黒ぽんママ より:

    >何度読んでも、泣いたり笑ったり

    ラブママさんに同感[s:18242]

  20. アナログ より:

    黒ぽんママ様
    可愛いベッドをプレゼントされてましたね♪ちなみにアナログは色々なブログをチラチラ見てたりするんですが黒ぽんママ様の名前を結構、目にします♪
    行けないオフ会にケーキをプレゼントされてたり、ゴールデンボールをプレゼントされてたり♪
    (*≧∀≦*)
    最近は他のブログで活躍している黒ぽんママ様をコッソリ見つけてはニヤついております。
    あるブログのプレゼント企画では三回ソーッと応募したにも関わらずハズレて荒れた黒ぽんママ様のコメにニヤついておりました♪
    なんかストーカーみたいに姿見せずに隠れてニヤついて、すみません。
    アハッ♪ヽ(´▽`)/

  21. もぐたん より:

    きょうは 北風ピープゥーの日でしたぁ[e:821]
    でも もぐは落ち葉[e:358]が 大スキなので
    トテモ 喜んで
    おサンポしちゃったョ[e:75]

    あたしも まぐぅ~と志熊ちゃんが
    一緒に並んで
    ミルク飲んでるトコ
    早く見たぁ~ぃ[e:787]

    チップちゃんままの優しいお言葉
    泣けちゃったぁ~[e:785]
    いつも 本当に
    ありがとぉ[e:346]

  22. チップまま より:

    お父さん、局長さんがお風呂入る前も本当はいっぱい抱っこしたかったんでしょうね(*^_^*)
    それにしても、上着からちょこん♪と見える志熊ちゃん、可愛過ぎだー[絵文字:v-344] ベッドでまぐちゃんにくっついて安心して寝れたんでしょうね(*^_^*)まぐちゃんも、なんで僕までここに?ってお顔はしてるけどちゃんと居てくれて[絵文字:v-344]とってもほのぼのしちゃいます(*^_^*)
    後編も楽しみでーす♪

  23. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    ほんと、今日はお天気はよかったけど、風が冷たかったですねー[絵文字:v-356] 落ち葉の上をカサカサしながら歩いてるもぐちゃん♪見てみたいな~(*^_^*)はりっきってそうですね♪
    チップは夕方、健康診断に行ってきましたー(*^_^*)
    前回もそうだったのですが、今日も緊張から、瞳孔が開いてブルブル震え、私にやじ上ってました~[絵文字:i-229]
    なのでお家に帰ってから、頑張ったご褒美のお菓子あげました♪
    今日、おやつにチップと焼き芋たべちゃいましたー[絵文字:i-237]
    それでは、今日もお返事ありがとうです(*^_^*)またー[絵文字:v-344]

  24. 黒ぽんママ より:

    まさかゴールデンボールまで嗅ぎつけるとわっ( ̄▽ ̄;)!

    おぬし、タダモノではないな…( ̄ー ̄;)

  25. 黒ぽんママ より:

    チップくん健康診断だったですね♪
    うちも病院ダメで[絵文字:v-356]
    瞳孔開いてブルブルしちゃいます。

    とっても優しいヒゲの獣医さんなんだけどね…

  26. アナログ より:

    黒ぽんママ様
    いやいや、タダモノではないのは黒ぽんママ様ですからぁ~♪
    もう1つ、あるブログの秋の味覚プレゼント企画にポンママという名前も見つけましたが黒が付いてないので、どうなのやら?と思ってます。

    これも、そうなら黒ぽんママ様マジでタダモノではないですな…
    ってか黒ぽんママ様って何人いるんですか?
    本当に一人ですか?影武者いないですか?って位のコメ数、ブログの出没率、プレゼントの気配り…
    …双子…とか?

  27. 黒ぽんママ より:

    キッチン空間に設置される各種の設備機器類に関する専門知識をもち、
    企業と住い手の接点に立って、
    キッチン空間構成、使用、維持等に関する相談に応じ、
    住い手が真に求めるキッチン空間を提案する専門家

    だそうです♪

    局長さんって、守備範囲広いですよね!

  28. つばめ11号 より:

    志熊君いっぱいしゃべれるようになったね。
    おまけに甘え上手で。
    マグパパを見て勉強したのかな?

    命を預かるって想像以上に責任が重いんだと、
    うちの子を飼い始めて実感しました。
    なので、お父様の迷う気持ちが手に取るように分かります。
    でも、あのつぶらな瞳にはそれを超えるものがあるんですよねぇ。

    どんな結末を迎えたのか、文豪が書く後編が待ちきれません。

  29. アナログ より:

    ホラホラホラ~~~ッ!!
    皆が疑問に思ってる
    キッチンスペシャリストの事を調べて教えてくれるあたりがタダモノではないんですよ!!
    女版の出来杉君ですな(∋_∈)
    まぁ、チップママ様も同じか!チップママ様も色々な人のコメ欄みると必ずコメを残してるし。千手観音なのかな…。

    チップ君、今日健康診断だったんですね?アナログポメは、こないだホルモン検査してきました。
    結果は、まだ先です。あとは超音波とレントゲンをしに、また病院に行かないとです。

  30. 黒ぽんママ より:

    >あるブログの秋の味覚プレゼント企画にポンママという名前も見つけましたが黒が付いてないので、どうなのやら?と思ってます。

    そ、それは違うと思うよ[絵文字:v-356]・・・。
    ってか、違うよ・・・。

    アナログはん・・・
    おぬし、やっぱいろんな意味でタダモノではないな・・・( ̄▽ ̄;)

  31. クッキー&チャチャ より:

    キッチンスペシャリストの解説ありがとうございました(゚∇^*) テヘ♪

    しかし、難しいスペシャリストですね。

    いろんな所に出没する、黒ぽんママさまも凄いですが、それを
    見つけるアナログはんも、おかしいわ(⌒-⌒)ニコニコ…

  32. クッキー&チャチャ より:

    本当だ、お父さん、上着着てる。
    これは、間違いなく、志熊くんの為ですね(▰˘◡˘▰)

    だって、料理するのに、上着、わざわざ着ない
    ですもの(▰˘◡˘▰)

  33. ラブママ より:

    ややこしいので・・・

    この際、「黒ぽんママ」改め

    「サモママ」に改名しましょう[絵文字:v-238]

  34. アナログ より:

    ……ジィーッ…(∋_∈)
    どっちなんやろか…
    嘘か真か…
    黒ぽんママ様は一時サモママ様と名乗りながら、黒ぽんママ様ではないと言い張っていた御方…
    今回の、ぽんママ様事件の謎は迷宮入りか…
    いやいや、このまま逃がしてはいけない、今後も色々なブログにてパトロールして黒ぽんママ様を逮捕しなければ…

    逮捕しちゃあーうぞっヽ( ̄▽ ̄)ノ

  35. 黒ぽんママ より:

    なんちゅう提案するの( ̄▽ ̄;)

    っていうか、ここのブログ影響力強いから
    サモ・ハンとか、他のブロガーさんも知ってて・・・( ̄▽ ̄;)

    局長さん恐ろしや・・・[絵文字:v-356]

  36. 黒ぽんママ より:

    だから、ポンママ様は、別ですってば( ̄▽ ̄;)
    ワタクシと名前が似てるばっかりに・・(T▽T)モウシワケアリマセン

  37. マ人さんとこのオフ会でブリリアントクラブのランチで出てきたコロッケかじったらしいわね?ふふん。

  38. アナログ より:

    フムフム…あのブログのポンママ様は人違い…っと
    メモメモ( *・ω・)φ))

    で、マ人さんのコロッケを…
    Σ(ノд<)かじった?!
    逮捕じゃーヽ( ̄▽ ̄)ノ

    なんてね(*≧∀≦*)
    でわ、失礼しました~♪ヽ(´▽`)/

  39. 黒ぽんママ より:

    今、マ人さんとこのブログ見てきたよ・・・( ̄▽ ̄;)

    大阪に行ったことないのに
    サモハン、大阪でコロッケ齧った容疑者になっとった・・・( ̄▽ ̄;)

    ( ̄▽ ̄;)ヲイ!

  40. ハンバーグじゃった。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    どっちにしても・・・・
    食べたね?(;一_一)

  41. 黒ぽんママ より:

    コロッケもハンバーグも齧ってないってばっ( ̄▽ ̄;)ヲイ!

  42. サモに聞いてみた?

    ( ゚д゚)ハッ! まさか・・・・
    ぽんが?

    だめだよ~いくら食べたくても人のものはだめだよ。
    今度、二十歳のお姉さんが作ってあげるから。我慢を覚えようね!☆⌒(*^-゜)b

  43. チップまま より:

    アナログ様(*^_^*)

    検査結果、良好だといいですね!
    チップは半年に一回健康診断を受けています(*^_^*)

  44. 黒ぽんママ より:

    仁子さん♪
    お姉たんの美味しい手作りフードで
    ともに大きく育てましょうd(⌒o⌒)b

  45. りんママ より:

    まぐちゃんそっくり志熊くん♪
    じいじのふところに[絵文字:v-238]

    志熊くんの勝ちー[絵文字:v-347]かな♪

タイトルとURLをコピーしました