とりあえず最終章 ~三毛猫物語③

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日は温かなコメントをたくさんありがとうございました。 局長です。
(一部、秘コメで批判も受けましたが) おかげさまで、三毛猫の術後も順調です。

――― では、とりあえず本日を最終章として、三毛猫のその後をお伝えする。

20130327_三毛猫の話1

帰宅するや否や、三毛猫の部屋からけたたましい鳴き声が聞こえるので急ぎ入ってみると、ものすごい勢いで首をすり付けてきた。

20130327_三毛猫の話2

思いのほか甘えん坊の三毛猫。
よくしゃべるし、甘えるし、寿喜と同系統の性格のようだ。

20130327_三毛猫の話3

しかし、いつまでも 「三毛猫」 呼ばわりするのも可哀想なので、仮の名前を付けることにした。

コイツが庭にやって来るようになってから、あっという間に春になったこと。
俺が死なせてしまった5匹の子供の命。

これらを感じられるような名前にしようと、あれこれ考え・・・・・

20130327_三毛猫の話4

「稚葉」 と名づけた。

“わかば” と読む。
春に芽生える、新しい生命の象徴である若葉。
そんな意味をもたせている。

20130327_三毛猫の話5

「仮の名前」 としたのは、ご縁があれば里親さんも募集しようと思っているからだ。

当然、俺が責任放棄したいという意味ではない。
このまま我が家で育てることは、まったくもって吝かではない。

20130327_三毛猫の話6

しかし、俺は独り身で、日中は家にいない。

さらに、ヤキモチ焼きの神経質なストレス猫のにいなが、早くも稚葉が来て以来ずっと下痢をしていることや、俺からの愛情は4匹で分け合う 「1/4」 という割合になってしまうことを考えると、我が家で暮らすことが必ずしもベストではないのでは? という思いもぬぐえない。

20130327_三毛猫の話7

ということで、「局長宅で暮らすよりも間違いなく幸せにしてあげられる」 という方がいれば、是非お声を掛けていただきたい。

おこがましい話ではあるが、実際に家庭訪問をさせていただいて、「間違いない」 と確証がもてれば、稚葉の里親さんになっていただきたいと思っている。

20130327_三毛猫の話8

ご縁がなければ、もちろん俺ができる限りの愛情を注いで育てる所存。

ちなみに稚葉は、かなりの人好きと思われる。
常に触っていてほしいらしい。

20130327_三毛猫の話9

しかし、にいなや寿喜と比べるとずいぶん痩せているので、今は増量を計画中。
ゴハンをたくさん食べて、まずは元気になってもらわなければ。

2週間後の抜糸の際に、ワクチンも接種する予定。

我こそは!と思う方は、是非ご検討ください。

では、本日も―――

20130327_三毛猫の話10

犬好きさんのために、真熊の画像を一枚だけ載せておく。

昨日と同じく 『その後のサザビー』 BBQ企画で、参加者の “Kayo” さんが撮ってくれた渾身の一枚。

わずか3日でえらく甘えるようになった 「三毛猫」 改め 「稚葉」 に―――

にほんブログ村 早く元気になれ!の 「ポチ」 を是非♪

「稚葉」 ・・・・・・ 俺としては久々に会心の
ネーミングだと思うのだが、どうでしょう?

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

なんか急に寒くなりましたな・・・・

コメント

  1. ハピフラ より:

    あっ!なんか2名の方開き直ってる[絵文字:v-389]

  2. なお より:

    ああ!何の疑いもなく「秘」を使っていた!
    どっちでもいいの?
    リハビリしなくていい?

    えっと、稚葉ちゃんね(^^;

  3. 匿名 より:

    今回、局長さんのしたコトに否コメって・・・
    いったいどんな方なのでしょうか。

    お庭にいたノラちゃんに最善を尽くし、結果を隠さずブログに書き
    で、何の文句が??????

    負けないでくださいね、凹まないでくださいね

    今回名無しで失礼します

  4. より:

    マリィの散歩請負人様 
    こんなときにご挨拶ですみません!はじめまして!
    私も「非公開コメントが多いということは、里親さん希望の方かな?」と思っていたので、切なくなりました

    非公開コメントさん
    非公開コメントがダメとは言わないけれど(それも意思表示のしかたであり意見の一つだから)
    ご自分のことを秘したままで、こそこそと局長さんを非難するのはずるいと思う
    せっかくの機会なんだから名乗りましょ
    (「それじゃ非コメにならない!」って突っ込まれそうですが)
    それに、人それぞれ考え方や価値観の尺度は違うでしょ?
    さだまさしさんの歌で言うなら「人それぞれに秤が違う」
    ご自分の尺度を局長さんに押し付けるのは良くないですよ

    私は局長さんの考え方と行動を支持します

  5. マダムゆり より:

    私、思うのですが、局長さんの事を非難できる資格なんて誰にも無いのですよ!

    いったいどれだけの人が傷ついた猫ちゃんを保護し病院まで連れて行き、治療させられるのでしょうか?
    見て見ぬふりだってできるのですもの、私も局長さんと同じ様な行動ができるかと言ったら正直自信がありません。

    そして、世の中には私のような人間の方が多いのではないかと思うのです。

    秘コメさん、あなたなら最良の方法がとれたのですか?
    この場合の最良の方法って何なのでしょうか?

    普通の感性を持った人なら、局長さん自分を責めないでくださいね!わかばちゃんの一日も早い回復を祈っています・・・と言うでしょうね!

    私は局長さんを尊敬しています。これからもずっと応援しています。

  6. クッキー&チャチャ より:

    07:58 朝一番の非コメは私です。

    あのですね、局長さんの文章冒頭の漢字に誤りがあったので。文中ならスルーするのですが、冒頭でしたので、このコメ村に来てから初めて非コメしました。

    朝一番から非コメで朝一から局長さん、嫌な思いしたんじゃない?
    って事はないですから、あしからず^_^;

    あれ、大丈夫ですかね、わたし^_^;

  7. より:

    名前を名乗るということから、連想したためか
    何だか今「赤胴鈴之介」って言葉と、主題歌が頭の中を駆け巡っっちゃって
    「おのれちょこざいな!名を名乗れ!」
    え?古い?
    私も知識としてしか知らないです(本当です!)
    吉永小百合さんが声優として出演していたなんて、知識として知っているだけです

  8. どどすこ より:

    キャー
    クさん、カミングアウトo(`▽´)o

    開き直りの2名って、アタシとむらもかい?

    でもさ、カミングアウトしたり開き直っちゃったほうが楽だよ~♪

  9. あしゅぽん より:

    世の中にはいろいろな人がいます。
    考え方は千差万別で当たり前。
    今回の局長さんの行動や意見に
    賛同出来ない方もいると思います。

    でもこの記事を読んで局長さんを非難している方、あなたには人としての感情があるのですか?
    局長さんがどんな思いで記事を書いているかわからないのですか?
    気に入らないなら読まなければ
    いいのでは?

    なんかいらっとしたのでこんなコメ
    してしまいました。

    わたしは局長さんの行動、判断は
    最善の行動と思います。
    あくまで個人的な意見ですが。
    支離滅裂なコメ失礼いたしました。

  10. どどすこ より:

    橘さん
    やっぱり「さだまさし」が出ましたね( ̄∀ ̄)

  11. ポメ より:

    本日、二回目のコメントです。

    局長様、大丈夫だろうか…

  12. クッキー&チャチャ より:

    Marie Antoinetteって?とネットで調べてみちゃいました。
    私の好きなマリーアントワネットでした!
    マリィちゃん!素敵です(*^。^*)

  13. より:

    どどすこさんへ
    えへへ
    やっぱり私といえばさだまさしさんでしょう!
    ちなみに「Happy Birthday」という歌です

  14. クッキー&チャチャ より:

    どどさま

    カミングアウトって(^_^;)

    私はいつでも局長さんの味方です。
    嫌なら毎日何度もブログ見に来ません(^O^)/
    好きだから毎日来るんです[絵文字:v-238]

    まぐちゃ~ん[絵文字:v-238]

  15. ぽろ より:

    マリィちゃんは、マリーアントワネットですか!…英文字で、つづれない[i:63943]

    うちの、パピヨンは、日本ぽいのが、いいなと「まり」[i:63901] でした[i:63893]

  16. P より:

    う~~~ん、・・・

    局長さんも辛いんですよ。 後悔されているからこそ・・・。

    なのに自分だけ勝手な批判を一方的に非コメで吐き捨てて
    結果的にたくさんの他人を傷つけてしまってるそこのアナタ

    ご立派なアナタは人生において今まで一度も
    失敗や間違いをおかしたことはないのでしょうね・・・。

    私はいっぱいあります。

    これもつい我慢できずに、
    もしかしたらアナタのことも知らず中傷しちゃったかな
    だったら、ごめんなさい。

  17. ルーク より:

    いつも遅い時間にすみません。

    匿名での批判は悲しいです。
    局長さんも批判覚悟の上、隠せることまで発言して下さっているのに、何もしない赤の他人には何も言えないと思います。

    ある日突然捕まって、わけもわからず病院に連れて行かれて、それでも局長さんに甘えるってことは、稚葉ちゃんは局長さんに感謝しているんじゃないでしょうか。
    動物、特に野生で生きてきた子は嫌なことする人は絶対に忘れないですから、局長さんのことは嫌だと思ってないはずです!

    稚葉ちゃん、いいお名前付けてもらったし、いっぱい幸せになってね[絵文字:v-20]

  18. ポメ より:

    私も、秘コメしたこと有りますよ(メルアドを教える為に使用)

    局長様のコメント欄は、人を傷つける為に
    あるものでは、ありません。

    間違った使い方は、止めていただきたい。

  19. sefid mom より:

    大体人の事をグチグチヒソヒソ言う奴は本人何にも出来やしない。
    基本自分に責任がかかってくる事はやらない。
    批判はあほでも出来る。
    愚痴ばかり言って批判する奴に限って大体あーでもないこーでも無いと言って自分の非は絶対認めない。
    既に思考回路がイカレテルのよ。
    やってみなさいよ!!非コメの方…
    野良の犬や猫が心許すって本当に大変な事なのよ。
    今日の局長のブログ見てそれを感じ取れないなら
    あんたは人として乏しい心の人よね。
    残念ながら…

  20. どどすこ より:

    私も「まりえあんといねってぃ」ってどこのミュージシャン?って思ってました。
    広島のまぐちゃんの息子も、いまだに「のはんと」クンって読んじゃうし
    稚葉ちゃんは、どうしても「しいなちゃん」って読めちゃうし

    漢字は読めねぇ、英語も読めねぇ、それでもいいのだ、これでいいのだ。

    では、落ちますぅ
    局長、愛してますぅ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

  21. クッキー&チャチャ より:

    どどさま

    この流れの中、腹筋崩壊しました。
    どどさまと私、レベルが一緒かもです(*≧∀≦)

    吉幾三からのバカぼんですか(・-・)・・・ん?

  22. あゆりす より:

    稚葉ちゃん、素敵なお名前ですね☆
    稚葉ちゃんと子供達への想いで溢れていて。
    傷を負った子を放っておけず、時間をかけて保護し、
    甘えん坊な稚葉ちゃんの一番の幸せを考えて、状況を報告し、
    呼びかけをされている局長さんの行動力、素晴らしいと思います。
    優しい局長さんに甘える稚葉ちゃん、可愛いですね^-^
    自分を救ってくれた局長さんにありがとうの気持ちでいっぱいですよきっと。
    だからこれ以上ご自分を責めないで下さいね。
    稚葉ちゃんの1日も早い回復と幸せを心から願っています。

  23. ありーす より:

    初コメだったかな?

    稚葉ちゃんが可愛過ぎて、思わずコメントしちゃいました♪
    いつもは真熊君見て、通りすぎるのですが(^^)v

    三毛猫さんは新妻みたいに甘甘さんだし、夜中に運動会するようなハイパーさんだったり♪

    あー可愛過ぎて、モフモフもふりたいです(≧▼≦)

    ホント可愛い顔してますね(^^)v
    きっと局長さんがスパルタだけど、心優しいって地域の動物達の中で有名だから、やってきたんですよー

    獣医が分からない妊娠は一般人が分からなくても仕方ないです~(>_<)
    首から血を出してるにゃんこを放置しておかず、手術までしてあげるだけ優しいですよ。
    にゃんこは保険きかないから、手術も自費だろうし…もし稚葉ちゃん放置されていたら、首のケガから細菌感染して死んじゃうことだって、あったかもしれないし(´;ω;`)

    ホントそうならなくてよかった~
    それにしても、野良猫が病院に連れていかれたあとって、もっと人に心を閉ざしそうなものなのに、局長さんにめっちゃ甘えてますね~w(°O°)w
    稚葉ちゃんホント可愛いわ~(●´∀`●)/♪

    稚葉ちゃんが幸せになりますように応援してます~

    可愛い連発で、なんか間抜けなコメントですみません(>_<)

  24. クリ より:

    わかばちゃんの局長を見つめる目、
    「どうもありがとう」って言っているような‥
    そんな気がします
    ……
    ブログ毎日楽しみにしています
    わんこ飼えない私の大切な癒やしの場です
    これからもよろしくお願いします

  25. みんみんママ より:

    椎葉ちゃん 可愛いお名前になりましたね。
    仮にするには、もったいない。
    局長さん一家になる事も嬉しい事ですが、
    にいなちゃんの事考えると複雑ですね。

    女の子が加わる事で、ストレスが緩和されたらいいな・・・
    と思ったのですが・・・
    椎葉ちゃんも沢山甘えられる所がいいのかも知れないですもんね。

    今回の事で、局長さん本人が胸が張り裂けそうになったと思います。
    でも、椎葉ちゃんがこんなに甘えてくれて居る事が
    最善の結果と言ってくれているように私には思えます。

    椎葉ちゃん とっても、可愛らしいですね。

    マグちゃんの写真もほんとに可愛い 局長さんにそっくりですね。

  26. momoママ より:

    三毛ちゃん美人さんですね~
    局長さんにも甘えてる。。。
    とことんの、のらちゃんだったらこうは行かないと思います。
    猫ちゃんも選んでるのかもね~~
    ここに来る人はみんな動物が好きなんだと思います。
    そして局長さんもみんな大好きなんですよ。
    即行動に移す局長さん、凄いな~と思います。

    稚葉ちゃん幸せになろうね~~(^^

  27. チップまま より:

    稚葉ちゃん、今日も局長さんが帰って来たら、どこ行ってたのー?ってニャアニャア泣いちゃったかな? スリスリしたり甘えたお顔して、局長さんの事大好きなんだね(^○^)
    早く首の痛みがなくなるといいね[絵文字:i-228]
    今日もお疲れちーん(^○^)[絵文字:v-275][絵文字:v-373]

  28. どどすこ より:

    >どどさまと私、レベルが一緒かもです(*≧∀≦)

    し、失礼なっ!!
    そこまでアホぢゃないっ!

  29. ぽろ より:

    どど様、朝からテンション高くて、良いことです♪

  30. ぽろさん

    ワンコの名前よく似てますね。
    親近感を感じます。

  31. クッキー&チャチャさん

    貴族の偉い方から名前をとったので、自分が一番偉いと
    思っているようで、難儀な性格になりました(ーー;)

  32. まっきまき より:

    おはようございます。

    稚葉ちゃんの里親に立候補する条件はありますか?
    友人が猫ちゃんを飼いたいと言っているので、代わりにお聞きします。

    留守番の時間とか、猫ちゃんの飼育経験とか、そのほか、局長様の思いがありましたら教えてください。

  33. ぽろ より:

    マリィの散歩請負人様
    ありがとうございます♪
    難儀な性格(*^_^*)やっぱり、女王様は、気位が高くないとねヾ(^▽^)ノ

  34. ハピフラ より:

    朝から忙しいのにご苦労さまでっす。

    どど様そうです。
    開き直ったのは むらも様とどど様の事です。(^_-)-☆

    ハピフラも しいなちゃん って読んでしまいます。
    もしくは漢字の形だけボヤッ~っとみたら
    あいばちゃんになってしまいます(-_-;)

  35. まもむめこ より:

    おはようございます。どうして局長さんが一生悔いて生きなくてはいけないのでしょうか?わかばちゃんが仮に子猫を生んだとして野良猫の子猫は大半が大人になれずに亡くなります。それとも局長さんが里親が見つかるまで面倒見れば良かったのでしょうか?里親探しがどれだけ大変か、精神的に追い詰められるかご存知でしょうか?保護した側は自分が悪い訳でもないのに悩むんです。この子をどうしよう・・・と。じゃあ、保護しなければ良かったのでしょうか?そうして見て見ぬ振りをしている人より、1頭でも幸せにしてあげることができた局長さんに感謝しております。わかばちゃんを助けてくれてありがとうございました。

  36. Motoinu より:

    局長、稚葉は感謝しているじゃないですか!!心を開いているではないですか!!局長が稚葉にしたことが正しいのか間違っているのか、人間には判断できません。けれども稚葉の態度がすべてを表しています。

タイトルとURLをコピーしました