野良猫 “稚葉” の近況 [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

まだ水曜日。 今週あと3日も仕事しなきゃならないのかと絶望気味の局長です。
毎日眠くて仕方ありません・・・・

――― さて、本日は久しぶりに、保護した野良猫 “稚葉”(わかば) のその後について。

ポパイにとってのホウレン草の如く、毎日毎食 「抗生物質」 を飲み続けたこともあり、酷かった首の傷は瘡蓋(かさぶた)も取れ、縫合痕もキレイに消えた。

20130515_稚葉1

口内炎もかなり良くなっている模様。
出血も確認できない。

しかし、二週間ほど下痢が続いた。
これは、下痢止めを飲ませ続けて、今ではほぼ治まった。

20130515_稚葉2

とにかく、次から次に体に不調をきたしていた。

そんな稚葉も、ワクチンの効能が全身に回ったであろう4月末をもって、他の動物たちとの接触も解禁となった。

20130515_稚葉3

急に仲良くとはいかないまでも、徐々に 「家族の一員」 になるための顔合わせやトレーニングを開始しなくてはならない。

ということで、ドキドキものだがゴールデンウィーク中にトライを始めた。

20130515_稚葉4

結果は―――

予想以上にハードルが高かった。

20130515_稚葉5

稚葉を隔離してある部屋に、猫たちを連れて入ることから始めたのだが、同じ野良猫出身から、あっという間に家族へ溶け込んだ寿喜すら、とにかく稚葉を敵視する。

にいなに至っては近寄ろうとしない。

20130515_稚葉6

稚葉も、さすがに野良の世界で生きてきただけあって、自分から距離を縮めようとはしない。
にいなへも寿喜へも、ファーストコンタクトでは先に手を出した。

20130515_稚葉7

つい先日は、寿喜から噛み付いた。
にいなとも一度だけ噛み合った。

よく鳴くことが原因の一つだろうか。
とにかく稚葉は、一日のうち20時間は鳴いている。

20130515_稚葉8

寿喜もよく鳴くが、比にならない。
正直、近所迷惑になっていると思う。 それくらい鳴く。

そんな声を、壁一枚隔てて毎日聞いていた二匹だけに、「気性の荒い猫」 といった印象になっているのかもしれない。

毎晩、仕事から帰ってきて、小一時間ほど稚葉の部屋ににいなか寿喜を連れて行くのだが、一向に距離が縮まる傾向は見られない。

20130515_稚葉9

無理なのだろうか・・・・

しかし、俺に対しては本当によく懐いている。

20130515_稚葉10

恐らく激しく愛されている。
ベッタリだ。

寿喜よりも愛情をストレートに表現してくる。

つづく!

野良猫だっただけに他の猫は基本的に敵なのか。 打ち解けられない猫たちに―――

にほんブログ村 仲良くせぃ!の 「ポチ」 を是非♪

 寿喜が我が家へ来た時は何も
 手が掛からなかったのだが・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

寝違えたのか、首の左が痛いっす・・・・
 

コメント

  1. 昨日、そろそろわかばちゃんの様子どうかな?
    と思っていたら!早速!!ありがとうございます!

    なかなか上手くいかないですね。
    ことちゃんがおしゃべりなのに、その上を
    いくわかばちゃん。近所の心配までとは、
    相当ですね。
    甘えているのでしょうか?

    局長さんに気を許すようになったのも
    時間がかかったので、もうしばらくは
    かかるのかな~?
    家族写真までの道のりは遠そうですねo(≧ω≦)o

    まぐちゃんとのご対面はまだですかね?
    まずはニャンコから?なのかしら。

  2. 昨日のどどさま!

    そんなの映像でも写真でも無理ですo(≧ω≦)o
    会話するのもやっとですわ。

    ぽろさん、画像見たの?
    しかも、Gよりまし??
    カピバラさんもすごいことしてるね。
    ゲーローです(´>‸<`ㆀ)
    業界用語だとローゲーかしら。

  3. ぽろ より:

    クッチャ様

    Gと、カマキリ以外は、まぁ見るだけなら大丈夫です!
    でも、家の中で、カブトムシや、クワガタが逃げた日も、最悪でしたが… カマキリは、怖すぎて目離せませんよ!向かってくるから(汗)

    稚葉ちゃん、無理せず気長にですね!うちも、らいと、ふうの関係は、1カ月近くかかりましたから(・∀・)

  4. momokoのママ より:

    初めてコメントします。うちでも犬1匹、猫2匹を飼っています。猫連のほうがなかなか仲良くなってくれません。先住猫(約1歳8か月、メス)がびびりの内弁慶で、後から来た猫(約1歳、オス)が「ねえ~遊ぼう!」て追いかけてくると、「シャー!」と鳴きながら逃げます(悲)仲良くなってとは言いませんが、同じ部屋でお互い無視できるぐらいになってほしいものです。稚葉ちゃんたち、うまくいくといいですね。

  5. おはようございます♪
    はじめまして^^

    マグちゃんブログ~
    1年前くらい前から楽しみに見させて頂いていました☆
    こうして、コメントを書くのは初めてなので、ちょっとドキドキしていますw

    わかばちゃんの事。
    猫ちゃんも相性があるので、とっても心配ですよね。

    私の実家でも猫の多頭飼いをしていまして(先日老衰にて一匹亡くなったので現在5匹)
    一匹だけ、極端に嫌われる猫ちゃんがいました。

    最初は、同じ部屋でフリーにしてたんですが、
    毎日毎日、喧嘩の繰り返しで(/_;)

    結局、同じ部屋ですが仕切りを作って生活してたんですよ。

    わかばちゃん、どうか皆と仲良くしてね~^^
    局長さんに甘えるわかばちゃん♪とっても美猫で可愛いです~♪

    これからもブログ楽しみにしています☆

  6. haruemi より:

    おんにゃのこは、難しいね。
    でも、局長さんのことは、大好きですね(笑)!

    うまく行くことを願うことしかできませんが、気長に、頑張ってください!

    夜は、ベッドにたどり着いてください!

  7. なお より:

    稚葉ちゃん、時間かかっちゃうのかな?
    以外と新参者の方が物怖じしないんですよねw

    ク様。
    オイラ農家の娘だったんであれ(ナンチャラ蜂の幼虫)位はダイジョブ(^-^)b
    カマキリは牝の方が威嚇しますわね♪

  8. mico より:

    初めまして、こんにちは。
    2ヶ月くらい前からお邪魔しておりまして、
    今ゆっくりと過去記事を読ませて頂いているところです。

    稚葉ちゃん、怪我よくなってよかったです!
    みんな仲良くなれたら、いちばんいいのですが・・・。
    我が家の猫ども(雌二匹)は、もう5年近く一緒に暮らしておりますが、ほんとに!仲悪し!でございます(泣)。
    声が聞こえればフーッ。目が合えばシャーッ。
    魅惑の猫団子は夢のまた夢です・・・。
    今は1階と2階で完全に住み分けております。

    最終手段として、信頼できる方に稚葉ちゃんの里親になって頂くことも、みんなの幸せを考えたらひとつの方法ではないでしょうか。

    と、私なんぞが口出しして申し訳ありません。
    局長さんの負担、にいなちゃん&コトちゃんの負担、とても心配です。

    どうぞ、お体に気をつけてご自愛ください。
    カタいコメント失礼いたしました。

  9. なおみ より:

    お疲れ様です。
    我が家の猫も甘えん坊、おまけに臆病で、他の猫になれるのにかなり時間かかりました。
    今はもしかしたら、局長様の愛情を独占したいのかもしれませんね(*^^*)
    猫は犬よりも慣れに時間がかかるケースが多いいとききます。。
    少しでも早く他の子達と打ち解けるとよいですね♩

  10. どどすこ より:

    猫の関係って意外と難しいのね・・・
    もっとすんなり仲良くなってくれるのかと思っていました。
    わかばちゃんの局長への激しい愛・・・
    たかが猫ですが、おばちゃん激しく嫉妬してますよ(`ε´)
    抱擁しあってる最後の画像なんざ、キィ~ッ!ざますよ。

    クさんはK虫が、ぽろさんはGブリがお好きなのですね[絵文字:v-344]
    ほうほう、画像も見られないほどお好きなのね。
    了解Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    カピバラさん、
    焼死は時間がかかるし危ないので、
    最近は私も、水を張ったバケツにポイポイ放り込んで溺死作戦が多いです[絵文字:v-218]
    川だと後始末しなくていいですね。
    紀ノ川ですか?熊野川ですか?

  11. のん より:

    稚葉ちゃんが局長さんに甘える姿
    可愛すぎますー。
    もぅ、局長さんなしには生きられないでしょうね。
    うちにもすりすりして欲しいーщ(゜▽゜щ)オイデオイデ

  12. ぽろ より:

    どどすこ様

    コメに
    気がついて頂いて、ありがたいのですが…G○○←○の部分も入れなくて、いいですから~~
    m(_ _)m

  13. イトキン より:

    はじめまして。毎朝局長さんのブログを読むことが日課となっています♪
    稚葉ちゃんのその後が気になっていたので、元気になられたようで嬉しくなっちゃいました( ´ ▽ ` )
    ことちゃんまでもが警戒するだなんて、先は長そうですね(´・_・`)
    局長さんちで早く仲良く馴染めるように、陰ながら応援しています。

  14. どどすこ より:

    Gブリ→ジーブリでしょ?
    宮崎駿の世界っしょ
    トトロの真っ黒クロスケみたいなもんでしょ( ̄∀ ̄)

    うひょひょ
    ぽろさんを弱らせるのに、凶器は要らないね♪

  15. ラブママ より:

    稚葉ちゃんの傷が治ってきて、ひと安心ですね[絵文字:v-238]
    でも、にいなちゃんとコトちゃんとの対面が
    思うようにならなくて、
    この先の課題が増えてしまいましたね[絵文字:v-239]

    特に、コトちゃんはわりと天然なので大丈夫かと
    思っていましたが、難しいものです・・・。
    かといって、にいなちゃんとコトちゃんの仲が良くなった
    わけでもなさそうですし、
    三者三様といったところでしょうか[絵文字:v-239]

    稚葉ちゃんとまぐちゃんの対面の様子も知りたいです[絵文字:v-22]
    頑張れ、局長[絵文字:v-364]

  16. ぽろ より:

    どど様は、何がだめなんだろう( ̄◇ ̄;)

  17. どどすこ より:

    ない!

  18. ぽろ より:

    ……やっぱり(–;)

  19. ハピフラ より:

    あ~これは大変ですね。
    ご近所に耳栓配っといたほうが良いですね。[絵文字:v-410]

    今はシュッとした顔のわかちゃんも
    もうチョイしたら コトちゃんみたいに
    真ん丸になるのかしら[絵文字:v-411]

    遅い時間に小一時間 大変ですね~
    ハピフラ無理っす[絵文字:v-393]

    そうよね。ライターとかで焼死は
    自分の手も熱そう[絵文字:v-42]

    どど様から紀の川が出るとは 驚きぃ[絵文字:v-12]
    ハピフラの家の前の川に捨てれば紀の川と合流
    しますので紀の川行です。

    これからは毛虫がいっぱい出てきて
    ハピフラの大好きな朝の日課
    毛虫取りが始まりま~す。[絵文字:e-291]キャッホ~♪

  20. チップまま より:

    稚葉ちゃん、体調は落ち着いて来たようでよかったー(^○^)
    結構時間かかって大変だったね[絵文字:i-228]
    まさか、ことちゃんまでが稚葉ちゃんを敵視するとは意外だったねー[絵文字:v-356] これはまだかなりの時間が必要そうだね[絵文字:v-393]  でも・・・もしかしたら、稚葉ちゃんを一対一で可愛がってくれる方が見つかればそれもいいんだろうねー。 が・・・局長さんもすでに溺愛してるだろうから難しいね[絵文字:i-229]  とにもかくにも、にいなちゃん、ことちゃん、まぐちゃん、稚葉ちゃんが快適に暮らせるのが一番だねん♪
    大変だけど、頑張ってねん(^○^)

  21. ↑おかしい!!

    カピバラさんはドブ川です。
    ドブ川でいいんです。

    あれを捨てるならドブ川です。

  22. あ!のろのろしてたらコメが入ってしまった。

    失礼しました(´>‸<`ㆀ)

    わかばちゃん、時間かかりそうですね。
    後編で何か変化があるといいんですが。

    カピバラさんとはお友達になれないかも((유∀유|||))

    クッキー&ちゃちゃを飼い始めてから、
    めっきりGいなくなりましたよ。

    でも、コウモリが二回程でました。

  23. ぽろ より:

    ぇっ( ̄□ ̄;)!!もしかして、あのハピフラ様の、のあちゃんが、怖がる、例の川にいる、お魚さんたちの、ご飯になるの……毛虫たちは(゜_゜) …そして、その魚を食べる、人間! 食物連鎖ですなぁ(・∀・)

  24. ぽろ より:

    クッチャ様、例の者が、クッキー&ちゃちゃちゃんを飼ってから、居ないって……食……

    いゃ≡≡≡ヘ(*–)ノ

  25. なおさん、なので私、農家の嫁には
    なれません。
    買う野菜はキレイなもの、白菜、キャベツは
    むく際、ドキドキします。
    最近は便利なカット野菜を買ってます。

    今の季節、桜の木には絶対に近づきません。

    小学生の頃、学校によっては蚕をかって
    ませんでしたか?
    マジ無理。

    もっと小さい時は好きだったんですけどね。

  26. つばめ11号 より:

    稚葉ちゃん元気になって良かったです。
    思ったより小さいんですね。
    局長さんに甘える姿がメチャ可愛かったです。

    コトちゃんがあんな顔するなんてショックです。
    誰とでも仲良くできる子だと勝手に思っていました。
    猫の世界は難しいんですねぇ。

    マグちゃんとはどうでしょう。気になります。

  27. ハピフラ より:

    クさん

    それどうよ~
    クッキー君とちゃちゃちゃんを飼ってから
    ブリちゃん居ないって・・・食べ○る?????

    ぽろさん そうそう(^○^)
    お魚たちの エサにならないかなぁっと思って
    親切だろぉ~

  28. どどすこ より:

    ぽろさん
    遠慮せずにハッキリ言っちゃった方がいいですよ。

    クッキーちゃんとチャチャちゃん、ゴキブリ食べちゃってるんじゃないですか?って

    …ってぽろさんが言ってますよ、クさん!(b^ー°)

  29. ぽろ より:

    どどしゃん(x_x;)

    たくさん、想像……

    ≡≡≡ヘ(*–)ノ

    おやすみなさい(滝汗)

  30. ごきぶりを…
    あのクッキーくんとちゃちゃちゃんが…
    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

  31. あなろぐ より:

    局長様

    コメント欄を、お借り致します。

    あしゅぽん様
    ビックリですよね?
    あのクッキーちゃんと、チャチャちゃんがゴキブリ食べてるなんて。

    クチャ様
    良かったですね。クッキーちゃんとチャチャちゃんのお陰ですね。
    たまに口の中を見てあげてくださいね。奥歯にゴキブリの足が挟まってるかもしれないですから。

    有り難うございました。失礼致します。

    ε=ε=┏(;´Д`)┛

  32. なお より:

    田舎はねーゴキちゃんはあまり見かけないのー
    その代わり冬にくっさーいかめ虫が出るの(T_T)

  33. 田舎のばぁば より:

    なおさん、そうそう  私もそう言おうと思ってました。同じ地域でも街なかでは、ゴキちゃんが出るけど、周辺ではゴキちゃんは出ないのよねぇ。我が家ではゴキちゃんは出ませんがカメ虫は出ます。そのほかにも虫はいろいろ出ます、田舎です。

    稚葉ちゃんどうなってるかなと思っていたところでしたが、なかなか仲良くできないのですね。ちょっと心配です。局長さんとはラブラブですね[絵文字:e-265][絵文字:e-266]

  34. クッキー&ちゃちゃ より:

    なおさんナイス!
    そう、うちも田舎なのでGはでないのですことよ。
    代わりに、タランチュラみたいなクモとかでますから。
    カメムシは普通にいますよね。同居してますわ。

    あなろぐはん・・・なんて事を(>_<)

    残業中のあしゅぽんさんまで(>_<)

    クッキーとちゃちゃは草食系男子と女子なので、Gは食べません
    (^^ゞ
    クッキーの吠える声で逃げたのだと思うのですが違いますかね。

  35. ぽろ より:

    クッチャ様

    もう少し、進んで読んで頂くと、原因は、私か、どどしゃまかと……

    カメ虫は、でますね。

    秋ぐちには、こふきこがねが、何故かよくベランダに落ちてます(TOT)

  36. クッキー&ちゃちゃ より:

    北海道にはゴキブリいないって聞きましたが、これは
    都市伝説なんでしょうか?

    昔、友人宅でシーズーちゃんがゴキちゃんをもてあそんで
    いるところを見ました。
    あしゅぽんさん、大丈夫かしら(・・?

  37. 田舎のばぁば より:

    ひぇーハートが割れてる。間違いです。

    稚葉ちゃん、20時間も鳴いてるの~ [絵文字:v-405] 
    でも、きれいな女の子ちゃんですね。

    我が家のにゃんこは20時間は寝てるかも[絵文字:v-399]、まだ年寄じゃないんだけど

  38. ぽろ より:

    クッチャ様
    ぽろも、高校の修学旅行のとき、バスガイドさんが、地元の方(北海道)だったので、話してましたよ! ……居ないから、珍しくて、東京に行った友達が、カゴで、飼っていたと≡≡≡ヘ(*–)ノ

  39. ぽろ より:

    でも、今は、引っ越しの家具とか、もろもろに、卵で、くっついてきて、普通に、北海道にも居ると言ってました

  40. PAR より:

    そんなに鳴き続けるなんて、睡眠時間削り過ぎだよ。それとも、寝言も含まれているのか‥どちらにせよタフな喉の持ち主であることには間違いなさそうだ。

タイトルとURLをコピーしました