ますます磨きが掛かる危険予知能力

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちは。
当「熊猫犬日記」が休眠気味だった2週間弱、世の中ではいろいろなことがあり過ぎて、少し情報弱者になりつつある局長です。

─── 最近の我が家で、何か特筆すべきことがあるとすれば、もちろん“小童こわっぱ”のこと。

新生児と猫と二歳児

しかし、小倅こせがれも日々とびっきりの面白ネタを提供してくれるし、天然猫の寿喜ことぶきも安定の小ボケをかましてくれる。

その中で、実は“伏兵”気味に目が離せないのが、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばだったりする。

ツンデレ三毛猫の稚葉

ご存知、野良猫キャリアが長かったために警戒心が人一倍強い気難しい猫である。
それが最近は、“天敵”としていた小倅にもようやく心を開き始め、飼い猫に帰化後11年目にしてようやく「普通の猫」になってきたように見える。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

・・・・が、その歳月の中で同時に進化してしまったのが「危険予知能力」。

ツンデレ三毛猫の稚葉

とくに「病院に連れて行かれる危険」と「薬を飲まされる危険」だけは瞬時に察知できる。
ひょっとして日本語を完全に理解しているんじゃないかと思うレベルだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

甲状腺ホルモンに疾患がある稚葉は、朝夜の一日2回の投薬が必須なのだが、朝は寝室にこもって絶対に出て来ない。
朝ごはんにリビングへ上がってきたタイミングを狙っても、俺と嫁女房の会話に聞き耳を立てては「ヤバイ!」と寝室に駆け戻ったりする。

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫の稚葉

月に一度の血液検査の日は、朝ごはんを抜かなければならないのだが、これだけで ───

稚葉
稚葉

朝ごはんが出ない。今日は病院だ!

と気付いてしまい、寝室の奥に隠れてしまう。

ツンデレ三毛猫の稚葉

最近では、「俺と嫁女房が一緒にいるときは危険度が増す」と学習したらしく、二人揃ってリビングにいるときは絶対に来なくなっている。
代わりに、どちらかがいないときは、これでもかと甘えてくる。

ツンデレ三毛猫の稚葉

また、病院に行く時間帯ではない夜だったり、なんとか投薬が終わっていると、「今日はもう何もない」と理解しているらしく、すべての警戒センサーをオフにして仰向けでくつろいだり。

ツンデレ三毛猫の稚葉

もう飼い猫としての年数のほうが、野良猫キャリアの5倍も長いというのに、ひょっとしてこの警戒心の高さは死ぬまで継続されるのだろうか・・・・

ランキングに参加しています

危険予知能力がますます強化されている稚葉にクリックを

にほんブログ村
日本語のリスニングができている疑惑にクリックを。
人気ブログランキング
表情は穏やかなのに危険予知は強い矛盾にも二発目を。
今日の一言

化け猫だった稚葉だが、実はそれなりに可愛らしい顔をしていると10年経って気付いてきた…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    頭良いですねぇ。犬と違い猫は逃げたら捕まえるの大変ですよね😅
    ことちゃん位天然だと扱いやすいですね😆
    聞いてるとほんと分かってますね、会話と行動も読まれてる。
    こりゃ大変だ。
    顔はホントに可愛くなって、化け猫感ゼロです❣️

  2. つばめ11号 より:

    すごいですねドロンジョ様。耳は人間の言葉もわかるなんて
    ますますお気に入りポイントになりました。
    言葉だけじゃなく、局長さんや嫁女房さんから発せられる緊張感を
    感じ取っているのかも。
    お互い知恵比べしてるみたいですね。

    丸くなってからは可愛らしさが増しましたよね。
    前も可愛いかったですけど。

タイトルとURLをコピーしました