クリスマスツリーが生み出す無用な緊張感【前編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
先週の19日(金)、気分転換に映画『ゴールデンカムイ』を観に行ってきたのですが、とても良かったです。でも 5~10部作くらい続けないと完結できないペースでした。局長です。

─── さて、2ヶ月も前のことになるが、11月末のお話。

クリスマスツリー

自宅の窓際にクリスマスツリーを飾った。
ハロウィンが大好きな小倅こせがれのせいで、いつまで経ってもカボチャの装飾を片付けられないので、「ハロウィンの次はこれだ」という教育も兼ねて急ぎ設置することに。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

クリスマスツリー

ニトリ』でツリー単体と装飾品をそれぞれ個別に買ってきたのだが、ここに小倅の好みや希望は一切含まれていない。
新居のインテリア性を大切にしたいので、色がガチャガチャした仕上がりにはしたくなかった。

クリスマスツリー

小さい子の選ぶ装飾品など、絶対に目がチカチカするほど前衛的なカラフルになることは間違いないので、俺と嫁女房で比較的シックな色合いを選んで購入し、小倅には「クリスマスツリーとはこういうもの」と擦り込むのである。
「三つ子の魂百まで」と言うし、上手くいけば落ち着いた色彩センスに育つはずだ。

クリスマスツリー

そうして完成したクリスマスツリーは、なかなかのクオリティに。
雪も被っており、フィンランドの冬を思い起こさせる。
行ったことはないが。

スポンサーリンク
猫とクリスマスツリー

小倅も大喜びしてくれたので、すべて「良かったね」で終わる話なのだが、一つだけ想定外なことも起きてしまった。
なぜか天然猫の寿喜ことぶきがもっとも興味を示してしまったのだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

朝も夜も、気が付くとツリーの横に乗っている。

猫とクリスマスツリー

そう、思い返せば我が家に「観葉植物」がないのは、この寿喜がいるからなのだ。
10数年前、知人から「金運を高める」とか言われて「パキラ」とかいう鉢植えの木を置いたのだが、数分後には倒されていた。

猫とクリスマスツリー

その後も、起こしても起こしても倒される。
結果、我が家の室内には植物を一切置かなくなったのだったが、その悪夢が蘇ってしまった。
コイツ、このツリーをこの高さから倒したい衝動に駆られているのでは・・・・

猫とクリスマスツリー

電飾LEDの配線も繋がっているし、とにかく倒して落下させられようものなら大参事になる。
寿喜がここに飛び乗るたびに、機嫌を損ねないように抱っこしては話し掛けながらそっと下ろす。
小倅のために設置したクリスマスツリーが、想定外のリスクを生み出したのだった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

クリスマスツリーに異常な興味を示すリスキーな寿喜にクリックを

にほんブログ村
いつ落下させるのかとヒヤヒヤする光景にクリックを。
人気ブログランキング
初めての本格的なツリーにご満悦な小倅にも二発目を。
今日の一言

数年後には外構にもLEDでイルミネーションをすることになるのだろうか。気は乗らないが…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんがこの高さからツリーを落としたら大惨事です😅
    結構力がいると思いますが出来るのかな。下に小倅ちゃんでも居たら…
    リスキーだけど、場所はココなんですね。
    素敵なツリーです🌲
    わかばちゃんは興味なかったのかな。それは続編かな?

    「三つ子の魂百まで」
    絶対あります!小倅ちゃん、真っ最中ですね。
    暑さ寒さもへっちゃらの忍耐強く、優しい子になりますよ。

  2. つばめ11号 より:

    結構高さがあると思うけど、このくらいなら病気のコトちゃんでも
    訳なく乗ることができるんですね。猫ってすごいな。
    コトちゃん、狭い所に座るのが好きだから、ここはちょうどいいのかも。

    ここは出窓が好きなわかばちゃんのためのギミックなのかと思ってましたが
    こういうものを飾る場所として準備したんですね。
    おしゃれですね。壁紙も。

タイトルとURLをコピーしました