水曜日の昼下がりに、こんにちは。
昨日から出張中の局長です。出張と言っても都内なのですが、出向く先がちょっと外れにあって、朝早くから通うには負担が大きいので宿泊中なのです。
─── さて、本日は 7月16日(水)。

ここ数年間はちゃんと振り返っていなかったのだが、ポメラニアン真熊の「うちの子記念日」。
2007年のこの日に我が家にやって来たので、今日で18周年ということになる。

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
2023年 2月23日(木)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
☞ 詳しいプロフィール

歳月の長さ云々の前に、例の「記憶の蓋」のおかげでその日の真熊の様子は全然思い出せないのだが、行き付けのホームセンターにテナントで入っていたペットショップで、まるで売れる期待が薄い子のようにショーケースの後列に置かれていたことはちゃんと覚えている。

石像猫にいなのトイレ砂を買いに行っただけなのに、一番やってはいけない動物の衝動買いをして、クレジットカード払いでポメラニアンを買って帰るという正気の沙汰とは思えない行動。
決して褒められた行為ではなかったが、俺もよくそんな細くて短い運命の糸を逃さずに手繰り寄せられたものだ。

先日の「記憶の蓋」の記事にあったように、真熊のことを少しでも思い出せるよう“蓋”を開ける手段として「AI」が ───
といったことを提案していたので、終末に過去の画像を遡っていたのだが・・・・

2007年当時は、ほとんど真熊の写真を撮っていなかった。
それ以外が大変な状況だったので、写真を撮る余裕なんてなかったのだろう。
もっとも可愛い子熊のような時期を記録に納めていなかったとは。

少ないながら撮影していた画像も、コンデジ(いわゆるデジタルカメラ)で撮ればいいものを、当時のガラケーの性能の悪いカメラで撮っているもんだから、解像度も低いし画質も悪い。
今さらながらいろいろなことが悔やまれる。

真熊が元気だった頃は、ちゃんと「うちの子記念日」を振り返ったりお祝いしたりしていたようなので、それらの記事も振り返っておこう。
とにかく18年前の俺、グッジョブ!
真熊が我が家に来てから2年くらいは大変な時期だったけど、共に駆け抜けたんだよなぁ・・・
コメント
まぐちゃん、うちの子記念日18周年おめでとう🎉
小さなまぐちゃんがとっても可愛いです。
後ろのケースに入れられていたなんて不思議です。
そのおかげで局長さんに巡り会えたから良かったです。
爆毛になる前のまぐちゃんは、全然違う犬みたいだけど可愛さは変わりないです。
今日はお空でお祝いだね!
うちの子記念日おめでとう!マグちゃん♡
マグちゃんに出会えて本当に良かったです。
18年前の衝動買いに感謝です。
肉球まで可愛い小熊のマグちゃんもよいし
実は足が長いってわかる猿期のマグちゃんもよいです。