全館空調の功罪?

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちは。
いやいや、師走しわすですよ、今日から。ほんの2~3ヶ月前に「今年の振り返り」みたいな記事を綴ったような印象なのに。光陰矢の如しですね、まさに。局長です。

─── さて、実に内容の薄い、他愛のないお話。

ツンデレ三毛猫の稚葉

冒頭のとおり「先生も忙しさのあまり猛ダッシュする」と書いて“師走しわす”への突入に際し、我が家でも多忙となる年末年始の日々に向けて諸々の準備を進めなければと気持ちだけ焦っている。

そんな落ち着かない人間とは対照的に ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

猫たちは、今まで以上に「歳月」や「季節」の概念がなくなっていると思う。
時間と共に朝から夜になることくらいしか認識していないだろう。

なぜって?

ツンデレ三毛猫の稚葉

新居の「全館空調」による功罪と言うべきか。
家の中では寒いも暑いも一切感じなくなり、今が冬だということにも気付いていないようなのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

その兆候は、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばの「換毛期」が完全に狂ってしまっている様子からも窺える。
本来なら今の時期は、冬用の“アンダーコート”を高密度で蓄えて、来たるべき本格的な寒さに備えるのだが ───

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

ツンデレ三毛猫の稚葉

せっかく生えたのに、「むしろ暖かいままだから逆に抜け落ちる」という現象が起きている。
体の温度センサー的には、春か初夏くらいの気候と認知してしまったのだろうか。
とにかくアンダーコートがゴソっと抜けてはフローリングの上に転がっているのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

寒さにめっぽう強く、極寒の旧宅や仮住まいでも、好んで寒い窓際で外を眺めたりしていた野生児だけあって、いきなりこの「オールシーズン南国気候」のような環境になったことで、逆に調子が狂っているのではなかろうか。

ツンデレ三毛猫の稚葉

人間の生活を快適にするための設備が、図らずも動物たちの体調に異変を引き起こしているのだとすると、ちょっと困惑する。
早いところ元野生児らしく、環境に体が順応してくれることを願うばかり。

ランキングに参加しています

体の温度センサーが狂って毛が抜けまくる稚葉に同情のクリックを

にほんブログ村
寒さへの強さを活かすシーンがない稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
今が夏なのか冬なのか分からない表情にも二発目を。
今日の一言

小倅を避けてリビングとソファを“二毛作”利用しているので、最近の稚葉は暗い写真ばかり…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    人間は外に出るから季節が分かるけど、ずっと家に居たら季節がわからないのね、快適すぎて。
    羨ましい〜
    暑くも寒くもないなんて羨ましい〜
    朝寒くて布団から出るのが大変なんですよねぇ。

    わかばちゃんは暑さ寒さに慣れてるから体が混乱しちゃったのかな。
    ソファに寝てるわかばちゃん、丸々してますね❣️

  2. つばめ11号 より:

    全館空調ってすごいんですね。
    小倅君の服装を見て、快適温度なんだろうなって思っていましたが
    まさかわかばちゃんの冬用の毛が抜けちゃうなんて。

    人間の体にも、そのうち何か変化が出てくるんでしょうかね。
    秋に蓄えられる脂肪がつかなくなるとか、季節の変わり目の抜け毛が減るとか。

タイトルとURLをコピーしました