稚葉の一周年 [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

毎日が春の陽気で、ノーマルタイヤに履き替えるタイミングを計りかねている局長です。
完全に春ですが、本当にもう雪は降らないのだろうか・・・・

――― さて昨日、3月23日は我が家にとってメモリアルデーであった。

20140324_稚葉1

この我が家唯一のメス、三毛猫の “稚葉”(わかば)がやって来て、ちょうど一年だったのだ。

一年前の冬、首から血を流した状態で我が家の庭に出入りするようになった稚葉。
その頃は、庭を芝生にしようと 「玉砂利の撤去」 作業の真っ最中だった。

20140324_稚葉2

そこから一ヵ月半もの時間を要して距離を縮め、3月23日の夜、すり寄ってきたところを捕獲したのだった。
病院へ連れていくために。

20130418_稚葉1

保護、そしてケガの処置から3週間ほど経った頃の稚葉。

改めて見てみると、今よりずいぶん細い。
表情もシュッとしていて、まるで別の猫だ。

20140324_稚葉3

この一年で、完全に顔から緊張感が消え去っている。

顔も体型も、油断しきった感がにじみ出ているではないか。
まん丸だ。

20140324_稚葉4

最初に心を開いた相手は、にいな。

完全に心を開いているわけではないが、自ら近寄っていくようになった。
でも、にいなは未だ対応に困惑している。

20140324_稚葉5

そして、我が家に来た当初、最も敵視していた相手が真熊。

恐らく犬と接した経験がなかったのだろう。
とにかく真熊が近くを通るたびに、“猫パンチ” の構えをしながら威嚇していた。

20140324_稚葉6

そんな真熊も、自分には害を及ぼさない相手だと、ようやく理解できたらしい。

最近では、暖を取るためだと思うが、自分から寝ている真熊の元へくっ付いていくようになった。
でも、真熊は未だ、稚葉が近付いてくると固まっている。

20140324_稚葉7

一方、未だに仲が悪いのが寿喜だ。

お互いに嫌い合っている。
しょっちゅう小競り合いをしている。

20140324_稚葉8

そうかと思うと、こうやってくっ付いている時もある。
敵なのか味方なのか、お互いにどう理解しているのだろうか。

20140324_稚葉9

それでも、ケガをするような本気のケンカをしないだけ安心している。

多分、「好きではないけど、大嫌いというわけでもない」 くらいの存在なのだと思う、お互いに。
稚葉がこうして甘えることもあるし。

20140324_稚葉10

とはいえ、やはり他の3匹の間にあるような信頼関係にも似た絆はまだない。

“兄妹” という間柄にはなれていないようだ。
これには、もう少し時間がいるかな・・・・

もう一日だけつづく!

早いもので、我が家に来てから一年が経過した、野良猫出身のおてんば娘に―――

 ナイス365日!の 「ポチ」 を是非♪

 “紅一点” なんて呼べない問題児だけど
 少しずつ女の子らしくなっているような…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

また一週間が始まりますな。 毎週、週休3日だったら嬉しいんですが・・・・
 

コメント

  1. おはようございます!

    わかばちゃん、1周年おめでとう❗️

    本当にふっくらしましたね!
    前の写真と比べるとよけいわかります、
    そのふっくら感(* ̄▽ ̄*)ノ"

    優しい表情にもなったし、良かったね、
    わかばちゃん♪

    あれからもう1年なんですね。
    その事にも驚いたわたしです!

  2. さっちん より:

    わかばちゃん、かわいいです~。
    スリムも良いけど、ポチャりな猫って癒されますね。
    ところで局長様、3匹の猫ちゃん達は石油ストーブの上には乗らないのでしょうか? 
    石油ストーブって電気を使わないので我が家でも使いたいのですが、上に乗って肉球をやけどしないか心配でして。。。

    今日はわかばちゃんの近況が知れてよかったです。
    では、これから花粉との戦いに行って来ま~す。

  3. おちゃんこママ より:

    わかばちゃんて入家レオちゃんに似てますよね!
    わかばちゃん可愛いね

  4. ハチワレ より:

    1年でこれは、かなり仲がいいほうだと思います。
    うちの猫2匹は、2年立ちますが、1メートル以内近づくのは無理です。
    3年ぐらいしたらベタベタになるんじゃないでしょうか・・

  5. 局長 より:

    [色:000099]石油ストーブは、本体からガンガン熱を放出しているせいか、
    一定の距離以上は近づかないですね、全員。
    本能的に 「コイツは熱い」 って感じてるんでしょうか・・・・
    一方、ファンヒーターには躊躇なく乗っかってました。

    ※あくまでも我が家の猫に限っての場合です。
      よその猫もそうかは分からないので要注意です![/色]

  6. ハルル より:

    我が家は昨日ようやくノーマルタイヤに変えました。
    ディーラーもオートバックスも予約いっぱいで、スタンドで変えてもらったん
    ですが混み合っていて3時間もかかったし、やっぱりスタンドは料金高く1万弱
    しました・・・(^_^;)
    さすがにもう関東は雪ないと思いますよ~。

    そして稚葉ちゃん、一周年おめでとう!
    来た当初の稚葉ちゃんと今を見比べてみると、こんなにスリムだったかなと思
    うほどほっそりしてたんですね~。
    4匹育てることで色々ご苦労もあったと思いますが猫たちの関係に悩みながらも、それでもここまで距離を縮まれたのは局長さんの努力の賜物ですよ。

  7. つばめ11号 より:

    うちの子記念日おめでとうございます。
    すっかり丸くなって。
    ここは安全だって分かってるんですね。
    お兄ちゃん達とくっついている姿には
    ほのぼのした気持ちになりました。
    おてんば娘バンザイ!

  8. 稚葉ちゃんの一周年、おめでとうございます!

    体型は大分変わりましたね。
    今は、ぽっちゃり型の可愛い系ですね♪

    私は、スタッドレス→夏タイヤに変えましたよ~。
    ケチなので全部自分でやってます。
    でも、最近は腰痛持ちなので、何歳まで自分でタイヤ交換できるかな?
    (無理をして腰を痛めると治療費がタイヤ交換代より高くつくので)

    PS 我が阪神タイガースは、調子が出ないままオープン戦が終わってしまった(涙)

  9. どどすこ より:

    昔はスレンダーだったのに、結婚したとたんに安心してプクプク太ってしまう女性みたいですね、わかちゃん(・∀・)ノ

    保護してくれた人間が、どれだけ素晴らしい人なのか
    猫語が話せたら、私がとうとうと彼女に話してやるのだけど・・・

    猫語が話せたら、わたん

  10. どどすこ より:

    あら
    なんざましょ、消し忘れかしら(・∀・)ノ

    マリィのおっちゃん、
    我が家は夫婦二人の共同作業でタイヤ交換ざます。
    最近は旦那のほうが腰弱めてるので、ジャッキ上げるのは私の仕事です。
    お手伝いに伺いましょうか?

  11. sefid mom より:

    Wow[絵文字:v-12]
    稚葉ちゃんもう一周年なのね[絵文字:v-237]
    おめでとうございます[絵文字:v-290]
    早いわねぇ…でも丸々でとっても可愛くなりましたね。
    最初ににいなに心開いてるって大物じゃなーい!!
    でもシャイなのかな?
    寿ちゃんに手をかけて寝てる姿なんてとっても嬉しいです。
    ほっこりします。

  12. あめ より:

    稚葉ちゃんが局長さんのおうちに来てもう一年ですか。
    捕獲までのてんやわんや、手術、おうちに慣れていくまでの過程が思い出されます。
    今ではすっかり安心しきってふっくらますます可愛らしい風貌になりましたね。
    実はずっとブログのヘッダーと右のプロフィールに稚葉ちゃんが仲間入りする日を待っています。
    もう稚葉ちゃんにとっては局長さんがお父さんでにいなくん達がお兄ちゃんだと思うんです。
    2周年を迎える時には4頭+局長さんの仲良く揃った写真が見られると嬉しいです[絵文字:v-410]

  13. はるけん より:

    わかちゃん、一年早いですね。
    すっかり、まんまるちゃんになって…
    幸せな証拠ですね(*^.^*)

    わかちゃん、意外とカメラ目線多いなぁと
    思います。いつでも、局長さんの行動を
    見ているということですね。
    まだ、ニャーニャー鳴いてるのかしら?

  14. ファンファン♪ より:

    稚葉ちゃん♪一周年おめでとうございます\(*^o^*)/
    それぞれのお兄ちゃんにくっついて寝ているわかばちゃん♪かわいぃです(*^^*)bお兄ちゃん達、新入りわかばちゃんをちゃんと受け入れてきて偉いなぁ(*’.’*)……きっと父がちゃんとルール作っているからかな(o~-‘)bまぁるくなったわかばちゃんも可愛くて(*^^*)ことちゃんに手をかけて寝ている姿も可愛くて(*^^*)とぉーっても癒されましたo(≧ω≦)o局長一家に幸あれ( ^ _ ^)∠☆PAN!

タイトルとURLをコピーしました