稚葉の近況 [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

梅雨が明けた途端に、これでもかというほどの猛暑が続いていますが、皆さま元気ですか?
なぜか、いつにも増してソファで寝落ちする日々が続いている局長です・・・・・

――― さて、また少し時間が空いてしまったが、“稚葉”(わかば)の近況を。

20130710_稚葉1

家族化トレーニング」 の第四章で紹介したとおり、すでに稚葉はリビングに解き放たれている。

しかし、動きは不純物ゼロ、生粋の野良猫。

20130710_稚葉2

それが首輪をしてフローリングの上を歩いていると、とても滑稽だ。
サッカー日本代表の中に、一人だけセーラー服の子が混じっているくらいの違和感だ。

いや、特筆すべきことは、そんなことではない。

20130710_稚葉3

先住猫との共存は、ほぼ問題ないレベルまで来ているのだ。

大きなケンカもない。
威嚇し合うこともない。

それだけではない。
なんと真熊とも空間を共有しているのである。

20130710_稚葉4

この数週間に一体なにが?
と驚愕している読者もいることだろう。

20130710_稚葉5

「局長はどんなトリックを!?」
「奇跡の猫使いか、局長は!」
「嗚呼、もう局長のテクニックに私は骨抜きよ!」

なんて声がモニターの向こう側から聞こえてくる。

・・・・・が、実態はとくに何もしていない。

20130710_稚葉6

にいな、寿喜、真熊の3匹は、稚葉に対して何もアプローチをかけないのだ。
これを徹底している。

見方によっては、「クラス全員で一人だけをシカトしてる」 ような陰湿さも感じるが。

一方の稚葉も、社交性に著しく難があるため、自分から先住動物たちに絡もうとはしない。

20130710_稚葉7

以前に見られたような攻撃も仕掛けない。

これもまた、「転校してきたものの、一匹狼を気取ってクラスに馴染もうとしない天邪鬼(あまのじゃく)」 みたいな雰囲気だ。

恐らく稚葉は、寿喜に嫌われていることは気付いているのだろう。

20130710_稚葉8

にいなとは不意に近づくことはあっても、寿喜とは磁石のS極同士の如く、常に一定の距離を保っている。

それはそれで切ないが、いずれお互いが空気のような存在になってくれることを祈るのみ。
冬になって寒さが増した頃、稚葉も3匹とくっ付いて眠るようなシーンが見られれば幸せなのだが。

3匹からはあまり歓迎されていない中でも、必死に我が家で生きている稚葉に―――

にほんブログ村 頑張れ元野良猫!の 「ポチ」 を是非♪

 日中も4匹まとめてお留守番。
 きっとみんなで緊張してるのだろう。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

あれ? あたし夏バテ気味かも・・・・と感じた人は、今すぐラーメン二郎へGO!
  

コメント

  1. より:

    稚葉ちゃんの事が気になって最近は毎日欠かさず拝見してます。
    もちろん週末もo(^-^)o
    可愛いワンニャンを通して局長さんの優しさが伝わってきます。
    これからも応援してます。あと私もしょっちゅうソファドリーマーです。くすっ♪

  2. さださん好きの方の橘 より:

    おっ!同じお名前の方が
    と朝からビックリ

  3. ラブママ より:

    なにはともあれ、4人(匹?)が同じ部屋にいられるだけでも
    素晴らしい進歩ですね[絵文字:v-424]
    こういうことでそれぞれの性格が見えてきたりします。
     
    昨日の局長のコメを読んで、「そうそう、局長宅は
    風通しが抜群だったわ[絵文字:v-238]」と思い出した
    ことがあります。
    いつだったか、台風が近づいているにもかかわらず、
    家の窓を開けて出かけた局長、帰ってきたら家が水没して
    いましたっけ・・・[絵文字:v-406]

  4. びび より:

    冬までには、仲良くなってもらえば…うれしいですね。
    なかなかのご努力で、これから距離が縮まることでしょうね。

  5. どどすこ より:

    「嗚呼、もう局長のテクニックに私は骨抜きよ!」
    ええ、毎回モニターの向こう側で叫んでおりますわよ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]
    「ぴりぴりしてます」のまぐちゃんのコメント、受けました!
    冬にはきっと4匹寄り添う姿が見られるでしょうね、局長のテクニックで。
    できれば私も添い寝したいですわ、局長のテクニックで[絵文字:v-10]

    最初の橘さんと次の橘さんは違う人なのね[絵文字:e-461]
    2番目が、いつもの橘さださんですね。

    つばめ11号さん、「我が家もエアコン無し」っていうのは、
    家の中にエアコンが一台も無い、って事ですか???

  6. ももたん より:

    いつのまにか4匹が共存してる
    Σ(゚д゚lll)
    けして群れてるわけじゃない
    でしょうがスゴイですね。
    かなりの歩み寄りだ(^∇^)
    夏バテぎみの人にラーメン二郎…
    うちは九州なんで
    ラーメン二郎食べれません(汗)
    博多豚骨ラーメン食べますわ。
    \(^o^)/

  7. ころん♪ より:

    にいなくんっていつも壁側のソファーの背もたれの上に居るイメージがありますが…稚葉ちゃんに定位置譲ってあげたのかな?
    にいなくんったら、レディーに対しては紳士なのねっ[絵文字:v-238]
    ことちゃんはシャイ・ボーイなんですね!きっと。

    局長家のおやすみタイムはどんなフォーメーションなんでしょう??

    私は右にポメ左にチワックスに挟まれ、川の字ならぬ小の字で
    暑苦しい夜を過ごしております[絵文字:v-75]

  8. にいなちゃんが座るソファのヘリにわかばちゃんが!
    良かったです、まぐちゃんの笑顔と
    わかばちゃんの姿が一緒に見られる日が
    こんなに早く来るなんて!

    わかばちゃんは変わらず鳴いているんですかね。
    今日は全編でしたね、明日の記事にあるかな。

    この暑さの中、どどさまのコメも面白過ぎです(笑)

    ももたんさんって九州に住んでいるんですか?
    勝手に関東かとおもってました('ー')

  9. ラブママ より:

    クさま

    >今日は全編でしたね、

    今日は[太字]前編[/太字]でしたわ[絵文字:v-238]
    うふっ!
    揚げ足とっちゃった[絵文字:v-389]

  10. ももたん より:

    そうなんですよ。九州です(^^)

    ここの住人様は関東の方が
    多いですよね。(^∇^)
    隠れ九州の方いるのかな?(笑)

  11. どどすこ より:

    クさん
    また、やっちまいましたね。
    でも、あのラブ様にツッコミを入れてもらえるなんて、そうありませんよ。
    良かったね。

  12. ラブママさま、揚げ足とられちゃった(▰˘◡˘▰)

    明日は後編ね。今日は前編。

    ももたんさん、九州は行った事ないです。
    あ!福岡空港に降りたことだけあります(笑)
    台風とか大変ですよね、これから。

  13. ハピフラ より:

    にいなちゃんの背中丸いですね。
    猫背みたい
    猫ってこんな姿勢なのですね[絵文字:v-411]

    ニャンコってなんであんな不安定な所が
    良いのでしょうね。
    皆まぐちゃん避けてるとか[絵文字:v-361]

    すごい九州の方も見てるのですね。[絵文字:v-354]

  14. はな より:

    真熊ちゃんみんなに興味あるのかと思いました( ´ ▽ ` )ノ
    ラーメン二郎行きたい…´д` ;
    神戸だと…もっこす♡

  15. つばめ11号 より:

    微妙な緊張感に満ちた空間になっているんですね。
    でも一緒にいられるようになっただけでも奇跡です。
    なので2つ目まではモニターのこっちからそう思いました。

    ☆どどすこさま
    そうです。我が家にはエアコンが1台もありません。
    取り付けてもあまり意味のない家なので。
    そのかわり結構いい風が入るんですよ。

  16. sefid mom より:

    あ~っ[絵文字:v-12]
    やっぱり7月4日に私コメした通り、局長4匹を放置したなぁ[絵文字:v-237]
    でも良い方向へ向かっていると思います。
    みんな( *^ー゚)b Good job!!
    Good Boy!!

  17. 1ファン より:

    局長さま、こんばんは。初めて書きます。
    実は随分前から読者です。
    ワカバちゃんがとても気になっています。
    うちも犬を飼っていました(亡くなりました)。
    柴系の迷い犬で2才くらいの成犬雄、保健所に
    連れて行かれる前に引き取り19年8ヶ月一緒でした。
    20歳越えで、かなり頑張ってくれたと思います。
    その間、2度うちの庭に雨の日、子猫が捨てられて
    いて、最初はトラ雌、次はミケ雌。
    同じ母親でわざとみたいで母猫はこっそり?
    会いに来てました。両方、庭に雨の日に
    いたので可哀想で保護しましたが、トラは
    亡くなってしまいました。
    しばらくしてのミケは、兄弟が同日夜中に道路で
    亡くなってたそうですが、保護出来ました。
    でも、犬が年寄りでほぼ寝たきりで介護していて
    子猫を嫌がったため、治療にもよくないと思い、
    泣く泣く里子に出しました。沢山ネコちゃんの
    いるお宅で可愛がられているのはわかってますが、
    ワカバちゃんと似たとっても可愛いミケの女の子
    でしたのでかなり気になっています。
    ワカバちゃん、すごい美人さんですよね~。
    うまくいけばいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました