再び千葉へ・・・③

スポンサーリンク

(さらにつづき)

散歩からの帰宅後、姉ファミリーが一足早く帰ることに。
甥っ子どもは明日も学校だし、早めに家に着いて備えたいらしい。

南無南無小僧

帰る前に、小僧はばぁばに南無南無。

南無南無犬

真熊もばぁばに南無南無。

遺影を見つめ、何かを感じているのか・・・・

真熊、ちゃんと南無南無できた?

南無南無犬

そうか。 良か良か。

そして15:30過ぎ、姉ファミリーは両親宅を出た。
ギャーギャーうるさい小坊主がいなくなると、家の中は途端に静寂に包まれる。

南無南無犬

アイツはやかましいからな…(^^;)

真熊

えぇ?
もう、そんな時間か?

俺も姉ファミリーに続いて帰ろうかと思ったのだが、
親父が 「メシ食ってけ」 と言うので、夕飯を済ませて帰路に就くことに。

真熊

オカンがいなくなって、必死に自炊しているらしく、
料理の腕前も上がっている親父。

真熊

珍しく相手にしてもらえない真熊・・・・

真熊

うん、そうしとけ。
(ベッド持参で来ていた…)

真熊

ベッドに座るや否や大きなあくび・・・・

真熊

前にも言ったけど――

のび太くんか! お前は。。。

コメント

  1. ぷりも より:

    甥が遊びに来ると疲れるしうるさいと思ってしまうけど
    帰ってしまうとなんだが寂しいですよね

    帰った後 掃除しながらいつも思っています
    お父さんは頑張って自炊してるんですね

  2. のどかでいい所ですね~。お散歩も楽しそう!
    真熊ちゃんはちっちゃいから、1時間のお散歩は疲れちゃうんですね。
    武蔵も時間のある時は長距離歩きますが、帰ってきてからも元気元気!
    飼い主がぐったりです。
    じいじ、何作ってくれたのかなぁ・・・?
    真熊ちゃんは相変わらずおりこうさん。
    ちゃんと南無南無できてますね。
    武蔵だったらお線香とかお花をぐちゃぐちゃにしそう・・・。
    そうそう、お箸「ダイソー」ですよね!
    いろいろ見ていたのに、なぜかラブリーなあれを気に入った武蔵とーちゃんでした・・・。

  3. みーちゃん より:

    じぃじは忙しいから、局長に遊んでもらいなぁ~

    男の人の自炊って大変そうやもんね
    ヒョウゴ君は、みーちゃんが具合悪くなったら
    お弁当とかお惣菜とか買ってくるタイプ( ̄▽ ̄;)
    おうちご飯の好きな人やから、がんばらんといかんのだけども・・・。

    あたしの周りには料理のできる男が多かったんもあって
    (父、兄も調理師やってん)
    あんま、違和感とかすごいって気持ちもなかってんけど
    やっぱ大変やんなぁ

    ベッドにおったら自然と眠くなるもんやねんよぉ
    のび太くんと真熊ちゃんだけやなくって
    みーちゃんもやねんけども...

  4. デジャブ より:

    良いご家族デスネー台所にたつお父様の後ろ姿に
    うるうるしました。
    多分お母様に年が近いであろう私としましては
    お母様の心残りな思いが、伝わります。もしもの事があったら
    未婚な、うちの子はどう生きていくのか、、不安
    ま、それはうちの子の話ですが、、、
    局長さん、大人ですね。ガンバってます。
    母親な立場のわたしが、お母様のかわりに誉めたいです。

  5. より:

    マグマちゃんきっとわかってますよ。
    うちの実家で飼ってたポメちゃんは可愛がってもらっていた
    おばぁちゃんが亡くなった時遺影を見つめてると思ったら
    次の瞬間大粒の涙がポロンと・・・。
    その後ひきつけ、痙攣。
    おばぁちゃん最後までポメちゃんが心配で仕方なかったんですが
    連れていかれてはいけないと家族全員で「連れて行かないで!!」
    と拝みました。
    しばらくしておさまりましたが、不思議な体験でした。
    それ以来よく仏壇を眺めてましたよ。
    たとえ犬でも可愛がってくれた人の死はわかるんだと
    私は思います。

    お母様はきっと見守ってくれていてマグマちゃんはそれをわかっているんだと思います。

  6. 局長 より:

    皆さん、今日もたくさんのコメントありがとうございました!

    >ぷりもさん

    親父は 「もしもの時のために」 って、部落の 「男の料理教室」 に通い始めていたんです。
    それが、すぐにその 「もしも」 が来てしまって、図らずしも習い事が役に立ってしまってるんです・・・
    ぷりもさんも甥っ子に踊らされてるんですね?

    >武蔵かーちゃん

    この日のじぃじは、正月用に買って冷凍していたカニをメインにして、
    お味噌汁とか付け合せを作っていました。

    真熊はちゃんと南無南無できるんです。
    但し手を合わせることが出来ないんですが・・・・(^^;)
    どこかのお寺の犬で合掌できる子いますよね。
    テレビで紹介されてたの見たことが。

    >みーちゃん

    みーちゃんは調理師家系なんだ。
    うちの親父の料理は、その昔はヒドかった。
    小学生時代、オカンが土曜出勤の時は親父が作ったりするんだけど、
    殺人級の味で、俺も姉も苦しんだ。
    それが、然るべき教室に通うようになってから、なかなか普通に作るようになって驚きよ!

    そうそう、実は俺も布団に入れば3秒で寝れる男・・・(^^;)

    >デジャブさん

    親父が台所に立つのは、上のぷりもさんへの返事の通りです。
    なんか俺も、親父が実際に台所に立つのは複雑な思いで見ています。。。

    俺、頑張ってます?
    でも、オカンはよりも親父を心配して、四十九日までは親父に付きっ切りでいると思います★

    >順さん

    ひきつけて痙攣?
    霊感の強いポメちゃんだったのか、感受性が強かったのか。
    やっぱり動物は不思議な能力もってますよね!

    オカンはずいぶん前に、友人が飼ってる室内犬が、膝に乗ってきて一緒にテレビ見るって
    羨ましそうに話してて、自分も小型犬を欲しがってたんですが、
    俺が真熊を飼い始めてからは、毎日は無理ですが、会った時はその夢が叶うからか、
    その話はしなくなりました。

    真熊もちゃんとオカンに幸せを与えられてたんじゃないかなって思っています★

タイトルとURLをコピーしました