追悼・チップ【前編】

スポンサーリンク

9月最終日に、こんにちは。
新居に引っ越して昨日で1週間でしたが、未だ段ボールの山が手つかずで、「新生活」もなんら軌道に乗っていません。新築なのに汚い部屋になっています。局長です。

今日は、とても悲しいお知らせをしなければならない。

最愛のポメラニアン真熊まぐまが、2月下旬に俺の手をすり抜けて虹の橋を渡ってしまってから7ヶ月が過ぎた、先日の 9月26日() 18:48 ───

相棒の“チップ”が永眠した。

日本一どん臭いパピヨン

17歳の誕生日である本日 9月30日を4日後に控えていたが、力尽きてしまった。
死因は真熊と同じ“腎不全じんふぜん”だが、他にも感染症が出ており、真熊以上に辛い闘病生活を強いられていた。

昨日29日()の午前中、お空へと送り出された。

チップと真熊

ひと足早く行っていた真熊の元へ。
26日(火)から49日間をかけて天上(天道)という“あの世”へと昇ったのち、久しぶりに2匹は合流するのだろう。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊とパピヨンのチップ

振り返れば、もっとも元気だった若い頃の真熊の傍らには、いつでもチップがいた。
言い換えれば、チップの傍らには常に真熊がいた。

真熊が4歳、チップが5歳だった2011年に ───

チップと真熊
※写真|2011年 9月4日、ドッグカフェ『Smiley Smile』で出会った2匹

ドッグカフェ『Smiley Smileスマイリースマイル』で出会ってから、人間に例えるなら“青春”と呼べる一番輝かしい時期を、2匹は一緒に駆け抜けていった。
相棒でありながら、兄弟のような間柄でもあった2匹。

【2011年 9月4日|チップと真熊のファーストコンタクト】

熊猫犬ファミリー

当時は「熊猫犬ファミリー」と称した、人と犬による仲のいい面々でしょっちゅう遊んでいたが、各々の生活環境にも変化が生まれ、次第に会う機会も減っていき、そこへコロナ禍がトドメを刺したような感じだった。

黒ポメラニアン真熊とチップ

結局、2匹が最後に会ったのは、“マ人”さんが東京で企画したオフ会の終了後、「Smiley Smile」で落ち合ったときだと思う。
久しぶりに会ったチップは、加齢から目も耳も機能を失っており、かなり老け込んでいた。

ポメラニアン真熊の死

そして悲しいことに、2匹が次の再会を果たす機会は、真熊が息を引き取った夜に“チップ家”が総出で会いに来てくれたとき。
まさか、生きて顔を合わせることができなくなるとは夢にも思っていなかった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

真熊と共に青春を駆け抜けたチップに労いと哀悼とクリックを

にほんブログ村
真熊の相棒でいてくれてありがとう。是非クリックを。
人気ブログランキング
笑わない・動かないお馴染みの姿にも追憶の二発目を。
今日の一言

チップのことを綴り始めたら思い出が多過ぎて、とても一話で終わらせることができなかった

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ちょこまま より:

    チップ君、残念です。
    マグちゃんが虹の橋を渡った時「最初で最後のコメント」と書き込んだ ちょこままです。
    すっごく面倒見のいいチップママさんに憧れて「こういうお嫁さんが欲しいわぁ〜」と思っていたので(私は女ですが)思わず2度目のコメします。
    あまりチップ家の話題が出ないなと思っていましたがマグちゃんのお別れに家族で駆けつけるなんて、やっぱり相棒ですね。
    またチップ君のカートに相乗りして仲良く過ごして下さい。

  2. なお より:

    サザオフで数回お会いしただけだったけど
    フレンドリーなチップママに連れられたチップ君が
    とても可愛かったのを覚えてます。
    いっぱい頑張ってたんですね。
    お空で真熊君と遊んでね。
     
    心よりお悔やみ申し上げます。

  3. 北のエンドゥー より:

    やっと時間が取れて、今日こそは熊猫犬日記見るぞーと意気込んでクリックしたら、悲しい訃報がぁ〜〜(T_T)

    かわいい、かわいいチップちゃん…
    どうか安らかに…
    パピヨン飼いだったので、チップファンでした。
    ウチの仔は虹の橋を渡ってしまい、ここでチップちゃんの姿を見るのを楽しみにしていました。
    チップちゃんの、のんびりとした人柄…いや犬柄に癒やされていましたよ!!
    今頃、マグちゃんに再会しているかな?
    仲良くカートに相乗りしている姿が忘れられない…まさに「相棒」

    チップちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

    追伸:チップママさんも、お辛いでしょうが、あまり気を落とされずに…

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    チップくん亡くなってしまったんですか…
    題名見て驚きました。
    smiley Smileの過去記事読みました。チップ家のカートに相乗りしてる姿、まぐちゃんが我が物顔で乗ってても平気なチップくん、本当に仲良しでした。
    確かにチップくんの隣にはいつもまぐちゃんが居ましたね。
    あと4日で17歳だったのに。悲しいです。闘病長かったんですか、頑張りました。
    チップくん、寂しくないよね、まぐちゃんいるからね。
    心よりお悔やみ申し上げます。

  5. @座間 より:

    仲良くしていたワンちゃんたちも
    同じく歳をとって、亡くなってしまうのは悲しいですね、
    まぐちゃんはいっぱいのお友達がいて幸せでしたね
    チップ君ご家族も今は深い悲しみにいるところと思います
    お悔やみ申し上げます、

  6. Smiley Smileさんでの夕食会が、私もチップくんと最後に会った機会でした。
    去年のことですが、よく覚えています。
    久しぶりで本当に楽しかったですね。
    また会いたかったな~。
    チップくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  7. つばめ11号 より:

    チップ君、マグちゃんの元へ旅立ってしまったんですね。
    最後のサザオフでチップ君とチップママさんパパさんにお会いしたことを
    今でもよく覚えています。
    このパピヨンはもしかして・・・と思い切って声をかけて、お話ししたり
    チップ君を抱っこさせてもらったり、本当に良い思い出です。
    マグちゃんと一緒の時は動かないチップ君だったけど、この時はパパさんと
    元気にお散歩してて動くチップ君を見ることができました。
    またチップ君ご一家に会いたかったです。

    チップ君、マグちゃんが迎えに来てくれるから大丈夫だね。
    同じパピヨン仲間のコタローにもちゃんとお世話するように頼んでおくからね。

  8. まっくろくろすけ より:

    チップくんに会ったのはマグちゃんのオフ会の時でした あの時は確か寝ていたような覚えが、いつもマグちゃんと一緒にカートに乗って舌チロッのチップくん 
    熊猫犬日記にも沢山出てきてましたね
    チップ家の皆さんの気持ちを思うと残念でなりません
    ご冥福をお祈りします
    お空でマグちゃんと仲良くしてね

  9. 黒字の母ちゃん より:

    チップくん
    残念です😢

    心よりお悔やみ申し上げます😢

  10. 仁子 より:

    チップくんは本当によく頑張りました。立派でした。
    きっと、まぐちゃんは虹の住人の兄貴ヅラをして迎えに来ますよ。
    そして、自分が居なくなってからの出来事をうんうん!!って聞くことでしょう。
    あ、サザビー姐さんもマリーちゃんも居ますね。
    チップくんのご冥福をお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました