猫マンション竣工

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

一夜明けて、少しだけ心の整理がついてきた局長です。 東北の皆さま、おめでとう!
あとは、楽天市場の 「77%引きセール」 を巨人に代わって買い倒すのみです。

――― さて、この連休中のお話。

20131105_猫マンション1

少し前の “稚葉(わかば) についての記事” に、いくつかの興味深いコメントが入っていたので、この週末にさっそく実践してみることにした。

そう、にいなと寿喜の “スプレー問題” への対策。

これだ!

20131105_猫マンション2

名付けて “猫マンション” 。

高い所でくつろぐために、ケージの上に 「ひんやりクールハウス」 を設置。
(三方向のポケットに保冷材を入れて冷やすものなので、当然今のシーズンは保冷剤は入れず)

なぜ 「マンション」 なのか。

20131105_猫マンション3

それは、一階(ケージ内)は稚葉。
上の階(ひんやりクールハウス)は、にいなと寿喜。

まさに集合住宅だ。
さっそく、にいなが仏頂面でインしている。

すると、俺の思惑通りに―――

20131105_猫マンション4

猫マンションの竣工に気付いた寿喜も勢いよくイン。

夏が終わって納戸に片付けていたひんやりクールハウスが、まさかのオールシーズン使用。
ちなみに、内部には小さなブランケットを敷いてある。

20131105_猫マンション5

隣人同士、仲良く顔を出す2匹。
見ようによってはカプセルホテルのようだ。

とはいえ、突然現れたこの集合住宅に、いまいち驚きを隠せない寿喜。

20131105_猫マンション6

賢明ににいなに状況を確かめるも、相変わらず完全シカト体制のにいな。
いつ見ても悲しい光景。

すると・・・・・

20131105_猫マンション7

寿喜、怒りの “猫パンチ”。

こうして、どんどん距離が開いていく2匹の仲。
悪循環である。

20131105_猫マンション8

結局、怒りに任せて、せっかくの猫マンションを降りてしまったにいな。

寿喜のせいで、俺も出鼻を挫かれた。
今度どうすんだ、まったく。

そのにいなは―――

20131105_猫マンション9

今シーズン初めて出してきた真熊ベッドに、割り込んで不貞寝していた。

なんのかんの、真熊はにいなとも寿喜とも上手くやれているようだ。
稚葉とはダメだけど・・・・

あと一回だけつづく。

猫3匹のストレスをいかにして解消しようか試行錯誤中の我が家に―――

 応援と同情の 「ポチ」 を是非♪

 あとは楽天のセールでキャットタワー
 でも買うかな。 それとルンバ!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

三連休が終わっちまった。 また激務の日々に舞い戻りか・・・・
 

コメント

  1. どどすこ より:

    稚葉ちゃんの記事のコメント欄読んできました。
    私の中で勝手に局長さんは
    「飼育に関してはきちんとやっている、ご意見無用!」のスタンスの方なのかとイメージしてましたが違ってましたね。
    非常に素直な方でした。惚れ直しましたわ[絵文字:v-10]
    でもコメントくれた、すがおさん。「所長さん」て書いてましたね、そこだけが残念な感じです[絵文字:v-406]

    ルンバ!昨日のタイムセールで三万円台の物が七千円になっていて、あっという間に売り切れてました。
    それから5キロ800円の新米とかも。
    それで私、タイムセール開始直後に「2万円のおせちが三千円」を買おうとクリックしたら、すでに売り切れてました。
    何なんですか?秒単位で売れちゃうのですか?
    どんだけ早業でクリックするんですか?
    ・・・ということで私、昨日は楽天に3戦3敗。
    原監督のような気持ちでおります。どよ~ん

    誰かタイムセールでゲットした人いますか~?

  2. どどすこ より:

    11時開始のタイムセール
    69800円のルンバが7777円
    8400円のタラバ蟹が1207円
    11時01分には売り切れました。
    これは、最初っから売り切れてるんじゃないの?
    客寄せなんじゃないの?
    おばさんはずっとパソコンの前で孤独な戦いをしております。

    ごめんなさいね、関係ないハナシで。

  3. どどさま、爆笑w
    タイムセールで買えたためしがないので、
    はなさらチャレンジしてません。

    そう、ピッタリに完売ってどうなのぅ。
    とんでもないパソコンテクが必要ってこと
    かしら。クリッククリックの練習が必要
    なのかしら。
    ルンバ、安いなら欲しいです。
    ワンコの反応面白いだろうし。でも、買えない
    でしょ?楽天セールでは。
    どどさま、是非パソコンの前で戦って局長さんの
    リベンジを~( ̄▽ ̄)

    是非、キャットタワーをGETして下さい!
    にゃんこ飼いではないので、何のアドバイスも
    出来ません。飼っててもアドバイス出来る
    自信はないですが(* ̄▽ ̄*)ノ"

    ことちゃんのネコパンチ
    ヒットしたのかな( ̄▽ ̄)

  4. すがお より:

    前のコメント書いてから、来づらくて昨日はブログを拝見することすら出来なかったヘタレです。

    局長さん、でしたよね。本当失礼しました。所長とか書いてしまって(^_^;)スミマセン、スミマセンm(_ _)mm(_ _)m

    本当に局長は愛情豊かな方なので、局長に飼われてるだけで幸せなんだとは思うんです。でも、あまりに寒そうで、あまりに猫が居心地いい場所が少なく見えてつい、余計なことを言ってしまいました。でも有難うございます。流石局長さん、心が広い。
    余計なコメントを参考にしてくれて本当嬉しいです!!

    で、ですね…
    本当に有難いんですけど、それじゃ違うと思うんですよ。
    局長は犬の心は理想的なほど理解されてるようだけど、猫の心はちょっとだけまだまだな所があると思うんです…

    ソファの上もですね、人間用の毛布を4つ折りにして二つおいてあげて欲しいな。一人がけのにも、もちろん一つ。ニトリのマイクロファイバー毛布とか799円なのに、すんごくぬっくぬくでうちの猫らも満足してます。あの赤い素敵なソファの景観が損なわれるのはしょうがないと思って欲しい。

    んで、ケージの上なんですけどね。マンション凄い!んですけどね、で、出来ればですね?ダンボールか何か敷いて、その上に毛布を二つ折りくらいでおいてもらって…、んで、そのクールハウスをぺしゃんこにして、猫ベッドの形にして、その上にぶ厚めの小さい毛布をですね、入れてあげて並べてあげて欲しいんです。そうするとですね、それぞれ2匹寝られるわけなんです。

    んで、スプレーなんですけどね。トイレは幾つありますかね?稚葉ちゃんが来て増やされました?もし増やされてなければ増やしてあげて欲しいんです。頭数+1個が理想と言われてます。
    で、出来れば細かい砂がいいと思います。トイレかなり重要です。

    あと高価なので、効かなければ勿体ないのですが、フェリウェイのリキッドタイプのものが動物病院などに売ってます。
    うちが成猫の雄を拾って、去勢後もマーキングされまくってた時に、それをつけると、ピタッと止まったんです。でも効かない人もいるようなので、これはカケになると思います。

    んで、家具の上という上にですね、猫ベッドやら毛布やらおいてあげて下さい。あと出来ればコタツとかホカペとか導入されると喜ぶと思うんです。
    猫は本当寒がりなんすよ。夏、エアコンつけないのは、風通しのよさそうなオウチなんでなんとも思いませんでしたが、冬はやっぱり寒いと思うんですよ。

    すみません、言いすぎです。うざいと思うし、あほかと思われるかと思うのですが、よければお願いします。

    これ他の猫ブログですが、ソファに毛布しいてます。
    ttp://umezou.exblog.jp/18878888/
    こんな感じだと、みんな喜ぶと思うんです…

  5. ハピフラ より:

    ニャンコってそんなに寒がりだったり
    高い所が好きだったりするんですねぇ~[絵文字:v-283]

    ゲージの上のクールハウスに入る時は
    飛び乗るのかしら
    飛び乗った瞬間柵の間にスポッと足が
    挟まったりしないのかしら[絵文字:v-361]

    まぐちゃん1人平和そうですね。[絵文字:i-186]

    どど様午後からは
    何かゲットできましたか[絵文字:v-361]
    クリックも若者の反射神経には
    かなわないのですね。私達[絵文字:v-409]

  6. はるけん より:

    ことちゃんの無邪気さがね、にいなちゃんには
    「そっとしておいて・・・・」って
    2号室を退去してしまったのね。
    仲良くできないの、悲しいです~[絵文字:v-409]

    でもこれからの寒さでなんとかみんなで
    一緒に穏やかに寝れるようになってくれるのを
    願ってます。

    まぐちゃん、ベットが狭くなっちゃったけど
    にいなちゃんと一緒でとっても温かそう~。
    私もぬくぬくしたいなぁ。

  7. sefid mom より:

    あらら~[絵文字:v-12]
    寿ちゃん怒っちゃったかぁ。う~ん( ̄^ ̄)
    でもマグちゃんとこで一緒にねんね出来て良かったぁ[絵文字:v-290]
    巷の皆様はお買い物に忙しそうですなぁ…
    あたしは…無関心だなぁ[絵文字:v-356]

  8. つばめ11号 より:

    猫って難しいんですね。
    すがおさんのコメントすごいです。
    愛が伝わってきますねぇ。

    マグベッドににいな君ってあまりみない光景。
    暖かくて気持ちよい場所だったのかな。

    ☆どどすこさま
    何かGetできましたか?
    1分で売り切れって、買えた人はいったいどんなテクニックを
    お持ちなんでしょうね。

  9. ファンファン より:

    すがおさん、凄いですね!私も愛情感じました♪私もニャンコを飼うようになったら参考にしまっす(*^ー^)ノ♪
    怒ったにいなちゃんの行き先が、まぐちゃんのところでホカホカしました(*^^*)♪…ベッド潰れてるし( ̄▽ ̄;)
    局長さん、お仕事お疲れ様です!今週はあと3日ですね(^-^)vムリなさらずに、でもガンバで!!早く休みがきますよーに^^;

  10. RIE より:

    初めまして(・∀・)ノ
    サザビーのところから、
    「サザオフ2013配信中♪」に誘われてやってきた者です。

    すがおさんの書かれていることが、ほとんどなんですが。。。
    ウチはワンコ4匹と、先日まで猫が2匹いました(1匹は虹の橋へ)。
    猫2匹は姉妹だったけど、
    そんなに仲が良いわけでもなく、ケンカもしてたので、
    あえてウチの場合として書かせてもらいますね。
    猫は特に縄張り意識が強いので、
    にいなくんと寿喜くんのベッドを、
    それぞれ離れた場所に設置してあげてはどうでしょうか?
    ウチはサイドボード上のベッドとキャットタワーに、
    それぞれ寝ていました。
    リビングの壁に角が丸い板を取付け、キャットウォークにして、
    その横の日が当たる窓の前にキャットタワー、
    カーテンレールを介して背が高いテレビ台、
    それより少し低めの棚、サイドボードと段差を付けて、
    ぐるりと走り回ったり出来るようにしています。
    トイレはリビングに2個、2階に1個置いています。
    トイレやスプレーに関しては、
    すがおさんが書かれているので割愛しますね。

    あと出来れば寒さ対策として冬用のハウス型ベッド+毛布が、
    狭い所とぬくぬく・ふわふわ好きな猫は喜ぶと思いますよ。
    ウチは夏でもふわふわ毛布の上で寝たりしていますから(汗

    長々と失礼しましたが、
    そこそこにでも仲良くなってくれるといいですね。
    お仕事も無理をなさらず、頑張ってくださいね。

    PS.
    関西人ですが、巨人が負けたショックを引きずりながら、
    楽天セールまでも惨敗中で、当分立ち直れそうにありません(泣

  11. RIE より:

    連投失礼します(汗
    トイレやスプレーに関しては割愛と書きましたが、
    思い出したのですみません。。。

    ウチ猫は女の子ですが、
    亡くなった子は特に縄張り意識が強くて、
    よく発情期のときにマーキングをしていました。
    稚葉ちゃんの場合は分からないけれど、
    女の子でもマーキングする子はいるそうです。
    マーキングがひどかったので、獣医さんに相談して、
    動物病院で売っているマーキング防止スプレーを使用していました。
    ワンコや猫が舐めても大丈夫なものです。
    マーキングする場所に防止スプレーをしたら効果がありました。
    一度、獣医さんに聞いてみてください(^-^)

  12. RIE より:

    連投失礼します(汗
    トイレやスプレーに関しては割愛と書きましたが、
    思い出したのですみません。。。

    ウチ猫は女の子ですが、
    虹の橋を渡った子は特に縄張り意識が強くて、
    よく発情期のときにマーキングをしていました。
    稚葉ちゃんの場合は分からないけれど、
    女の子でもマーキングする子はいるそうです。
    マーキングがひどかったので、獣医さんに相談して、
    動物病院で売っているマーキング防止スプレーを使用していました。
    ワンコや猫が舐めても大丈夫なものです。
    マーキングする場所に防止スプレーをしたら効果がありました。
    一度、獣医さんに聞いてみてください(^-^)

タイトルとURLをコピーしました