生粋の弟気質

スポンサーリンク

GW最終日に、こんにちわ。

5連休なんてアッという間でしたね。コロナ特別休暇も併せて長期休暇だった人も多いと思いますが、明日からはまた仕事ですね。局長です。

――― さて、GW中に起きたちょっとした出来事。

にいな&寿喜

せっかくIKEAで購入したパーソナルチェアも、完全に猫たちに占拠されてしまっている我が家の現状。

この日も、なぜか目張りでも入れたような顔になっている寿喜が我が物顔でのさばり、その後方ではにいなが“定位置”である肘掛けに。

にいな&寿喜

しかし、この日は心なしか寿喜の様子がおかしかった。
何か腹に一物あるかのような、怪訝な顔をしながら、ぶつぶつと呟いている。

にいな&寿喜

嫁女房もその様子に気付いたらしい。

いつもなら、迷わず嫁女房の膝の上に乗って甘えまくるところを、少し距離を置きながら、さらには背を向けているなんて。

にいな&寿喜

同時に、なんとなくにいなのことを気にしている素振りを見せる。
例によって石像の如くピクリとも動かないにいなの何が気になるというのか。

にいな&寿喜

何か悪いものでも食べたのかと、ほんの少しだけ心配にもなったが、この寿喜の様子がいつもと違う理由はすぐに分かった。

にいなが席を外した瞬間 ―――

にいな&寿喜

すぐさま肘掛けの上に移動。

一瞬の出来事に、嫁女房も驚きを隠せない。
どこからともなく飛んで来たサッカーボールに邪魔をされているが、何が起きたのかという表情だ。

寿喜

何事もなかったかのように・・・・、むしろずっとそこにいたかのような平然とした表情で、にいなの定位置である肘掛けに鎮座する寿喜。

いつものことだが、にいなのすることは、すべて自分もやってみないと気が済まないらしい。

寿喜

この生粋の弟気質をばく進する寿喜の姿に、嫁女房も笑いをこらえきれなかった。

毎度のことながら、にいなの後を付いて回っては、ちょっかいを出して、そのまま取っ組み合いに発展するというルーティーンを11年間も繰り返している不思議な習慣。

三毛猫・稚葉

そんな顛末を氷のように冷たい視線で見つめる稚葉
野良猫として長年一人で生活していた身からしたら、寿喜のこの性格は理解ができないのだろうか。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
にいなのやることは必ず真似する寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
ずっとそこにいたかのような態度にも二発目を。

今日の一言

いつも通り出社する人も、在宅勤務の人も、明日からは仕事ですね。頑張りましょうね!

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    わたくしも思わずくっくっく・・・と笑いがこみあげてきました。
    コトちゃん、何事かと思ったら、
    にいなちゃんの真似をしたかったんですね。
    嫁女房ちゃんのお膝に乗ることも忘れて、
    ひたすら肘掛けがあくのを待っているのが健気です。

    にいなちゃんは肘掛け一本でも上手に座れますが、
    この日はパーソナルソファが二客並んでいたので、
    肘掛けの幅もいつもの2倍。
    これならボクも座れるかもニャ、って思ったのかも。
    でもこんな弟気質、本当に可愛いですよね。

    それを冷ややかに見つめるわかちゃん、
    良い〆になっています( ´艸`)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん、どうしてもにいなちゃんの真似したいのね〜
    ラブママさんが言ってる通り幅がいつもより広いからよし!今日だ!と思ったのかな。

    でもここより嫁女房さんの膝の上の方が気持ち良いと思うけどなぁ。
    ことちゃんはやはりフシギちゃんです^ ^

  3. とりっこ より:

    私も嫁女房さん同様クックックって笑っちゃいましたwww
    ことちゃん…本当に面白すぎです(笑)
    何をモヤモヤしてるのかな?と思ったらにいなちゃんの真似っ子したかったのね^^
    しかもちゃんとお兄ちゃんが席を外すのを待ってたなんて可愛すぎです(^-^)

    なんでもにいなちゃんの後を追いかけることちゃんは生粋の弟気質ですね!!
    まん丸おめめで肘掛けに座って「うにゅ…」って言ってる姿はどこか満足気な表情にも見えました^^
    ちゃんと真似っ子出来て満足したかな?(´^ω^`)

    最後のわかちゃんの鋭い視線がまた更に笑えました~^^

  4. つばめ11号 より:

    11年一緒にいても、にいな君の真似をしたいんですね。
    兄ちゃんがいなくなった瞬間にそこに移動してカメラ目線。
    パパ、ちゃんと撮った?兄ちゃんと同じところにいる僕を。
    って、今回は聞こえてきましたよ。

    アイツまたやってる。ホント幼稚っぽいんだから。。。
    って呟きもどこかから聞こえました。

タイトルとURLをコピーしました