寿喜の5周年

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜はやはり帰宅が午前様になってしまい、千寿の命日を偲んであげられなかった局長です。
それはそうと、千寿に関するたくさんのコメントもありがとうございました。

――― さて、毎年この日は二日連続で思い出に浸ることになる俺。

20131120_寿喜1

そう、千寿の命日の翌日は、寿喜と出会った日なのである。

前日に息を引き取った千寿を火葬場に連れて行く直前に、“隣のお婆ちゃん” に無理やり保護させられた野良猫。

それが寿喜。

一枚目の写真は、保護した5日後。

20131120_寿喜2

怯えて押入れに立て篭もっていたものの、ようやく出てきて俺に近付いて来た頃の寿喜だ。

そして、近所に 「迷い猫、保護しています」 の案内を貼りまくって、飼い主がいるのならと連絡を待っていた俺。

なかなか野良猫気質が抜けなかった寿喜。

20131120_寿喜3

水で戻していた切り干し大根を口いっぱいに咥えてキッチンから逃走した時の姿は、今も脳裏に焼き付いている。

とにかく、食べられる物は食べられる時に食べる。
常に食べ物を狙う習慣はなかなか抜けなかった。

20131120_寿喜4

そんな寿喜だが、真熊とは早々に仲良くなっていた。

稚葉”(わかば)の真熊に対する拒絶ぶりを見ても、やはり寿喜は犬と生活していた期間が確実にあったのだろう。

20131120_寿喜5

顔も目も真ん丸。

人にも猫にも犬にも物怖じしない。
間違いなく飼い猫だった期間があったらしい寿喜。

20131120_寿喜6

しかし、寿喜を保護してから、俺はある苦労を背負い込むこととなった。

そう、にいなの “スプレー” 。
縄張り意識か、ストレスか、にいなが突如としてスプレーをするようになってしまった。

20131120_寿喜7

正直、にいなのスプレーが始まった頃は、無理やり保護させた隣のお婆ちゃんに対して、恨みにも似た感情を抱いていた。

「おかげで俺の生活がメチャクチャだよ」 という抗議の感情だ。

でも、今は逆に感謝している。

20131120_寿喜8

よくぞ、この猫を見つけ出してくれたものだと。
そして、俺に引き合わせてくれた事実に。

おかげで、にいなに疎んじられていた真熊も、常に寿喜と一緒にいるようになった。

20131120_寿喜9

気が付くと、いつも一緒にいる真熊と寿喜。

血の繋がりなんかなくても、十分に兄弟をやっている2匹。
(どっちが兄の意識か分からないが・・・・)

20131120_寿喜10

ということで、ここまでは寿喜が我が家にやって来て一年以内の画像。

恐ろしい勢いでファミリーに馴染んだ上、野良猫出身とは思えない緊張感のなさを如何なく見せつけるようになっていった。

20131120_寿喜11

そんな寿喜が我が家の一員に加わって、今日で丸5年。
これまた、あっという間だった。

彼の天然ぶりには、俺も日々癒しをもらっている。

20131120_寿喜12

本当は、真熊と同じくらい寿喜のことも書きたいのだが、いかんせんカメラ目線をできないので、なかなかいいショットが撮れない。

それでも、真熊同様に今後とも寿喜も応援してやってくださいね。

ひょんなことから我が家の一員になった当時の寿喜と、現在の緊張感のない寿喜に―――

 どっちがどっち?の 「ポチ」 を是非♪

今ではようやく真熊のしつこさを知った
寿喜。 それでも仲良くやっているが…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

(あとで更新します)

コメント

  1. ことちゃん、千寿ちゃんの生まれ変わりみたい。
    亡くなった翌日に保護されて、局長さん家の子に
    なったことちゃん。元々野良だったって事を
    忘れてしまうくらい、天真爛漫なことちゃん!
    良いキャラをお持ちです。
    切り干し大根を加えてる姿、想像したら
    面白かったです(*≧∀≦)

    まぐちゃんとの仲の良さは兄弟のようです。
    これからも、ことちゃん、まぐちゃん、
    ヨロシクね!
    にいなちゃんのスプレーはまだ治まってない
    って事ですかぁ~
    わかばちゃんの鳴き声はどうなったのかしら。

    また来ま~す!

  2. ちーぼー より:

    キター!!ことちゃんのアップ(≧∇≦)♪♪♪
    局長さん、ありがとうございます!!
    素敵な真ん丸!かわいすぎる!

    私もこうやって局長さんを通してことちゃんに出会えたことに感謝ですっ(*^^*)
    あ〜でもリアルことちゃんに会いたいっ!

    局長さんの家族に対する愛情をとても感じました。
    ステキっ♪また来まーす♪

  3. より:

    局長さんの元からいなくなった千寿ちゃん、直後に来たことちゃん
    巡り合わせ、そんな言葉を思います
    強く大きな縁だったのですね
    「出会いはいつでも偶然」と言うけど、やっぱりことちゃんは局長さんの所に来るべくして、来たんでしょうね
    局長さんも、ことちゃんも家族になれて幸せで良かったですね
    「口いっぱいの切り干し大根」・・・
    笑いごとじゃなかったでしょうが。すみません!想像したらおかしくて(^^)
    今朝もかなり冷え込みましたね
    局長さん、体調どうぞお気をつけて

  4. どどすこin コストコ幕張 より:

    また来ま~す(  ̄▽ ̄)

  5. どどすこ より:

    来ました!
    誰も来てなかったんですね、チーン

    切り干し大根は、栄養価高いしヘルシーだし、
    盗み食いにはもってこいよ👍
    コトちゃん、これからも局長の癒し係、よろしくね♪

  6. チップまま より:

    ことちゃんと局長さんの出会いに運命感じちゃいます!
    やはり、出会う白して出会ったんでしょうねー(^o^)
    ことちゃんとまぐちゃんのコンビ好きだなぁー(^o^)ほんと、お互いの中ではどっちがお兄ちゃん的存在なんでしょうねー?
    これからもマイペースな癒し系ことちゃんに沢山癒されて頑張って下さいねー!
    いつの日か稚葉ちゃんとも仲良しになれるといいですねー(^o^)

  7. チップまま より:

    出会う白して。じゃなくて、
    出会うべくして。ね(^-^;
    スマホだと、どうも誤字脱字が増えちゃうなぁー(>_<)

  8. はるけん より:

    ことちゃんの うにゅ~が好きです。
    局長家の子になれてよかったね。

    にいなちゃんやわかちゃんとも
    仲良くなりたいんだとは思うんだけど、
    なかなか むずかしいですね。

    ことちゃん、水で戻し中の切干大根は、
    おいしかったかにゃ?[絵文字:v-411]

    うちにいたパピヨンのケンタもお留守番中に
    干し柿六個くらい盗み食いしたときには
    殻になって転がったパックを見て、ボー然としました[絵文字:v-405]

  9. つばめ11号 より:

    切り干し大根咥えて逃走した姿が想像できない現在のコトちゃん。
    写真で見る限り、とても穏やかでのんびりした子に思えます。
    こんな猫もいるんだって驚かされてばかりです。

    局長さんのためにもマグちゃんのためにも、
    本当にいい出会いでしたね。

    もちろんこれからも寿喜ちゃん応援していきます。
    君の天然っぷりを期待してるよ!コトちゃん。

  10. ヒマワリ より:

    ことちゃんの5周年おめでとうございます[s:20269]
    まぐちゃんとは ほんとにいいコンビですね。
    ことちゃんのシリーズで1番好きなのは ヘソ天で寝てるお腹の上に携帯乗せかなぁ…(これ、シリーズだったっけ?f^_^;)

  11. みんみんママ より:

    コトちゃんは、千寿くんがくれた贈り物みたいですね。
    哀しむ時間を忘れさせるように次の日に出会うなんて。

    今のコトちゃんを見ていたら、そんなに大変な環境下に居たと思えないですね。
    一度でも飼われて居て捨てられるのはほんとに可哀想です。
    コトちゃんも局長さんに出会えて幸せですね。

    猫は、ワンコとまた違う癒しをくれますよね。
    局長さん一家みんなの事応援してますよ。

タイトルとURLをコピーしました