アニマルコミュニケーション③|二度目の月命日【中編】

スポンサーリンク

今日から10月ですよ、こんにちは。
この時期になるとプロ野球のすべてのチームから戦力外通告、自由契約の告知がされ、寂しい気持ちになりますね。通達される選手には地獄の沙汰でしょう。局長です。

─── さて、一昨日の 9月29日()は、天然猫の寿喜ことぶきが逝って二度目の月命日だった。

天然猫の寿喜

その心情は当日の記事で綴ったとおりだが、そういえば公開していなかったことがある。
寿喜の闘病期間中に「アニマルコミュニケーション」なるものを受けて、寿喜の気持ちや考えを確認したことは少し前に紹介したが、他にも聞いていたことが何点かあったのだ。

用語説明アニマルコミュニケーション

日テレの『志村どうぶつ園』に何度か出演した動物と話せる女性“ハイジ”さんで有名になった、言葉が話せない動物たちと心を通わせ、気持ちを読み取るスキルのこと。
ペットが考えていることを人間の言葉に変換して飼い主へ伝えたり、亡くなったペットの思いや気持ちを飼い主へ伝達したりする。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫で、元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っていたが、2024年6月から口内トラブルにより体調を崩し、7/29に永眠。
詳しいプロフィール

せっかくなので自分の備忘録も含めて、ここで紹介しておこうと思う。

天然猫の寿喜
(我が家に来て5日後の2008年11月25日 撮影)

すでに紹介している治療についての話以外にも、「我が家に来る以前はどこにいたのか」、「我が家での生活はどうだったのか」といったことを聞いていた。

アニマルコミュニケーションは、聞き手と動物の「対話」として行われるらしく、完了後に受け取るレポートもそのキャッチボールのままの形で記されている。
俺と嫁女房が「聞きたいこと」としてリクエストした内容について、以下のような対話だった。

スポンサーリンク
聞き手
聞き手

死期を感じてる?

それとも何でこんなことになったのか分からない?

寿喜
寿喜

分かっているにゃ。

までのこと、暮らしたこと、感謝してるにゃ

聞き手
聞き手

死は近いんだね。

寿喜
寿喜

もうすぐにゃ。
だけど、心配しないでにゃ。

十分頑張ったし、いろいろとやってもらったので、もう大丈夫にゃ。

聞き手
聞き手

そうか・・・・ 分かった。

家族のことは認識できている?

それとも意識が混濁して分からない?

寿喜
寿喜

ちゃんと分かっているにゃ。

でも、答えるのも大変、お腹も空いているし。

だけど、もう食べれないにゃ。

聞き手
聞き手

お腹は空いているのに食べられないの?

今食べたいものは何?

寿喜
寿喜

にぼし、魚・・・・

聞き手
聞き手

魚類が食べたいんだね。
肉は?

寿喜
寿喜

う~~ん、まず魚にゃ。

でも受け付けないかも・・・・

匂いだけも嗅がせてにゃ。

寿喜は若い頃は煮干しが好きで、カリカリの上にウェットフードを乗せて、いちばん上に煮干しをトッピングするようなメニュー構成だったが、いつからか食べなくなった。

天然猫の寿喜

だから、このヒアリング結果はちょっと「う~~ん」という感じだったのだが、急ぎ煮干しを買ってきて細かく切って与えてみると、上手に口に運べないものの、食べようと努力は見せていた。
やはり、ちゃんと対話ができているのかもしれない。

スポンサーリンク
聞き手
聞き手

家族に対してどう思っている

伝えたいことはある

寿喜
寿喜

あるにゃ、いっぱい。

楽しかったにゃ。

いっぱい面倒見てもらったし。

聞き手
聞き手

不満に思っていたことはある?

寿喜
寿喜

不満?

とくにないにゃ。

聞き手
聞き手

この家に来て一番の思い出は何?

寿喜
寿喜

遊んだこと、追いかけっこ。

聞き手
聞き手

何で遊んだの?

寿喜
寿喜

チョウチョ。

聞き手
聞き手

若い頃かな?

ひらひらしたおもちゃのこと??

ここも「嫁女房の膝の上で甘えたこと」という答えを予想していたので、疑問が残った。

天然猫の寿喜

追いかけっこは、ポメラニアン真熊まぐまから一方的に追いかけられることはあったが、決して楽しそうではなく、むしろ迷惑そうだった。
何より「おもちゃ」については、俺の反省点なのだが ───

寿喜だけでなく猫たち3匹とは、あまりおもちゃで遊んであげていなかった。

天然猫の寿喜

石像猫にいぼんや寿喜の若い頃に数える程度ながら、竿にひらひらが付いたおもちゃをペット用品店で買ってきて遊んだことはあったが、そのことを言っているのだろうか。
だとしたら、ずっとその遊びをしてあげていなかったので、只々申し訳ない思いだ。

スポンサーリンク
聞き手
聞き手

この家に来る前は、どこで誰と暮らしてたの?

寿喜
寿喜

お姉ちゃんと山で暮らしてたにゃ。

聞き手
聞き手

山って何?

寿喜
寿喜

田舎にゃ。

天然猫の寿喜

寿喜との出会いは過去にも綴ったとおりだが、近所の小学校の裏で日向ぼっこをしていたのか、道路に伏せていた。
ずっと外にいたのか、とにかく臭かったが、爪はちゃんと切られていた。

天然猫の寿喜

そして、先住猫のにいぼんにも、犬である真熊にも、まったく臆することなく最初からフレンドリーだったので、「猫や犬と暮らしていたが捨てられた」と予想していた。

天然猫の寿喜

この寿喜の回答が本当なら、「お姉ちゃん」が女性の飼い主なのか、はたまた年上のメス猫なのかは分からないが、遠方から車か何かで捨てに来られたということだろうか。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

俺と我が家に多くの幸せを運んできてくれた寿喜にクリックを

にほんブログ村
自分で作っておいて切なくなったこのシーンにクリックを
人気ブログランキング
我が家に来る前の寿喜の生活に思いを馳せて愛の二発目を
今日の一言

どこまでが真実かは微妙だし、信じるか否かは自分次第なんだけど、何かのヒントになれば…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました