アニマルコミュニケーション②|初めての月命日【後編】

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
小泉進次郎氏が総裁選への出馬宣言をしましたね。経験値が問題になっていますが、今までの自民党のお爺さん方による政治が変わるのなら、是非見てみたいと思う局長です。

─── さて、昨日の続きで天然猫の寿喜ことぶきについて、「月命日を迎えた心境」の最終章を。

実は、2ヶ月間におよぶ闘病生活の中で、信頼できる筋からの提案と紹介で「アニマルコミュニケーション」なるものを受けていた我が家。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫で、元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っていたが、2024年6月から口内トラブルにより体調を崩し、7/29に永眠。
詳しいプロフィール

用語説明アニマルコミュニケーション

日テレの『志村どうぶつ園』に何度か出演した動物と話せる女性“ハイジ”さんで有名になった、言葉が話せない動物たちと心を通わせ、気持ちを読み取るスキルのこと。
ペットが考えていることを人間の言葉に変換して飼い主へ伝えたり、亡くなったペットの思いや気持ちを飼い主へ伝達したりする。

だが、“その中の寿喜”が語ったのは、

寿喜
寿喜

もう天国に帰るから、放っておいてほしいにゃ。

という、予想だにしない言葉だった。

奇しくもこの日は病院で、治療の効果がまったく見えないことから、これ以上は「治すための治療はしない」、「症状の悪化を防ぐものだけ最低限の服薬や処置に留める」という方針に無念の転換をしたところだった。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

だが不思議なことに、寿喜がこの「治療拒否」をアニマルコミュニケーターに伝えた直後から、それまでずっと詰まっていた鼻が通り出し、僅かながら食欲を思い出し始める ── という“復活への奇跡”を思わせる変化が生じた。

そのまま容態は落ち着き、久しぶりの熟睡に。

天然猫の寿喜

当時のリアルタイム記事では、事実だけをサラッと綴ったが、実際にはアニマルコミュニケーションが何かしらの影響を与えて、復調の兆しを見せたのではないかと考えていた。
あまりにもジャストタイミングだったので。

天然猫の寿喜

その後は当時も綴ったとおり、猫の本能から籠もっていた1階の一室での生活をやめ、再びリビングに戻ってきたりと、復調を予感させる様子でもあった。

局長
局長

どう見ても寿喜には「生きる意思」があるじゃないか。
やっぱり、この手のものは信じるに値しないんだよ!

元々半信半疑だった俺は、“その中の寿喜”が言っているという言葉については信じることなく否定していたのだが、実は数日前に驚くようなことが起きてしまっていた。

【2階での生活に戻り復調を予感させていた寿喜】

スポンサーリンク

まだ3歳児の小倅こせがれ ───

天然猫の寿喜

それなりの会話はできるものの、その日に保育園であったことを、俺たちが理解できる内容で説明することはできないレベル。

登場人物紹介

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
☞ 詳しいプロフィール

寿喜の状況に対しても、「コト、お口が痛いの?」という認識しかできておらず、命の危機に直面していることも、そもそも「」についても理解できていない。

三歳児と天然猫の寿喜

そんな小倅が、おもむろにこんなことを言い出した。

小倅
小倅

コト、もう頑張れないって

愕然とした・・・・

天然猫の寿喜

アニマルコミュニケーションで、“その中の寿喜”が言った内容と同じことを、3歳児の小倅がいきなり代弁したのだ。
前話で綴った「奇妙な一致」が思わぬところで起きてしまった。

よく、子供の頃は本来見えないものが見えると言うが ───

確かに小倅にはその手のことが何回か起きている。
まだ2歳のときに、亡くなった義父について「じぃじがいた」「ちゃんとごはん食べてるか?って言ってた」といったことを突然言い出すことが何度かあった。

そいえば、このアニマルコミュニケーションの直後にも、似たようなことを言っていた。

天然猫の寿喜と小倅

毎朝の日課として、保育園に行く前に寿喜の様子を見に来ては、「コト大丈夫?」と語り掛けるのだが、この日は間髪おかずに「コト、大丈夫じゃないって」と笑顔で俺たちに伝えてきた。

そんな“実績”のある小倅が唐突に言い出した言葉となると、嫌が応にも現実味を帯びてしまう。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

生きようと必死に頑張っているようにしか見えない寿喜だが、実際にはもう生きることを諦めているというのか?
もしくは、自分の死期や寿命を何かの“摂理”のように理解できているのか?

天然猫の寿喜

俺も嫁女房も混乱するばかりだったが、仮に寿喜がそう言っていたとしても、現実的には容態は快方に向かっているのだから、むしろ「生きることを諦めるな!」という心境だった。

天然猫の寿喜

ひょっとしたら、「終活」と言いながらも、なんとか元の生活に戻そうと必死になっている俺や嫁女房に対して、小倅を介して「もういい」とたしなめる意味で伝えようとしたのかもしれない。

こんな調子で、「終活」と「復活」のどちらにも揺れる天秤のような気持ちで、俺たちは寿喜と向き合っていたのだが ───

天然猫の寿喜

それでも俺が同時並行で“心の準備”をできたいたのは【前編】で綴ったとおり、医療の面では「やるべきことはすべてやった」と言い切れるからだ。
今回はそう思える・・・・

ランキングに参加しています

自分の死期を理解していたかもしれない寿喜に哀悼のクリックを

にほんブログ村
もう天国に行ってしまった寿喜の後ろ姿に愛のクリックを
人気ブログランキング
俺と嫁女房を諭していたかもしれない寿喜に愛の二発目を
今日の一言

「もう頑張れない」と言いつつも2ヶ月も限界突破してくれたことはこの先も絶対に忘れない

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    子供ってそういう能力があるって言いますよね。
    小倅ちゃんがそう言うのはことちゃんの言葉だったのかもしれません。
    アニマルコミュニケーターの言葉よりそうなのかなと思います。
    ずっと側にいて会話してきたもんね。

  2. みいちゃんの肉球 より:

    子供の話で、似たような経験があります。子倅ちゃんもコトちゃんから何か受け取ったのかもしれないですね。
    局長さんの一言 2か月の限界突破を忘れない で、また涙です。😭

  3. つばめ11号 より:

    小倅君、コトちゃんが倒れる前から一緒に遊んで
    ふたりでいっぱい喋ってましたものね。
    本当にコトちゃんの声が聞こえたんじゃないかな。
    その言葉がどういう意味なのか分かっていない小倅君が言うから
    余計に真実味があったんじゃないかと思います。

  4. くうぱぱ より:

    寿喜君、神様からの使いだったのかもしれませんね。
    局長ファミリーがご先祖様、そして神様に守られていると強く感じました。

タイトルとURLをコピーしました