備忘録|6月23日現在の治療内容

スポンサーリンク

こんな時間になってしまいましたが、日曜日の夕方にこんにちは。
毎日我が家の寿喜ことぶきのために応援や励まし、奇跡の願いなどありがとうございます。局長です。
おかげさまで「このままだと1週間の命」と告げられて1週間と4日を迎えられています。

─── さて、連日重苦しい話ばかりで恐縮だが、本日も天然猫の寿喜ことぶきの容体について。

天然猫の寿喜

今日も朝から予約診療で動物病院に行き、点滴(補液)と投薬を行ってきた。
昨日のように1時間も狭いキャリーの中で待たされることは絶対に避けたいので、「順番の15分前に電話をほしい」と無理を言って対応してもらった。

【昨日までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

状態は、良くも悪くも安定している。
残念ながら快方は1ミリも見られないが、代わりに目に見える悪化もない。
なんとか最悪の状況のまま“維持”しているような感じだ。

では、「備忘録」として今日現在の治療と処置内容を記録しておこうと思う。

天然猫の寿喜

先日綴ったとおり、現在は「治すための治療」ではなく、これ以上の悪化を極力させないための治療なのだが、ひょっとしたら奇跡的に改善してくる可能性もあるかもしれないし、逆に急激に悪化したりもするだろう。
どう転んだとしても、今日現在をベンチマークとして比較ができるように。

スポンサーリンク
点滴(補液)
天然猫の寿喜

元々は慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうの悪化予防のために、もう1年半以上も週2回のペースで60ml/回の補液を投与していたが、今回の衰弱による極度の体力低下から腎臓じんぞうへの負荷が大きくなってしまうため、この口内トラブルでの通院が始まってからは毎日行うように。

天然猫の寿喜
(補液された水分がアゴ下に回り「マヌルネコ」みたいな風貌になる寿喜)

しかし、自分で水を飲むことができなくなったことで脱水症状がさらに深刻化してしまい、一回の投与量も “60ml → 120ml → 200ml” と3倍以上に増えている。

投薬
天然猫の寿喜

以下の薬を補液の点滴に混ぜて毎日投与している。

  • 吐き気止め
    嘔吐が続くようになってからは毎日投与。
  • 胃腸を動かす薬
    胃腸の動きが悪くなることで他の臓器にも悪影響がおよぶことがあるので、今もなお物を食べることができないが、動きだけは維持させておく必要があるという。
  • 胃酸抑制剤(ガスター抑制)
    吐き気止めの一環。
  • ビタミン剤
    満足に食事ができていないためのビタミン補給。
スポンサーリンク
投薬(服薬)
天然猫の寿喜と小倅

以下は、自宅での処置。
口をこじ開けインプッターで投入する。

  • 抗菌薬
    犬歯が折れ抜けた痕や口内炎など、口内ダメージに対する歯周病菌などの雑菌の感染予防。
    朝夜の1日2回。
  • 慢性腎臓病治療薬
    元々続けていた慢性腎臓病の進行を遅らせるための薬。
    口内トラブルに気を取られている間にこちらが進行してしまっては本末転倒。
  • 抗がん剤分子標的薬
    元々続けていた肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ)の抗がん剤。
    慢性腎臓病と同じで、口内トラブルにばかり気を取られているわけにはいかない。
食事(シリンジ投与)
天然猫の寿喜と小倅

自分で食べられないためシリンジで注入。

  • 流動食
    リキッドタイプの食事療法食、ペースト状の高栄養食を1日3回。
    1回あたり4~5ml程度しか飲み込めないので、1日にMaxでも15mlしか摂取できていないが、今はこれが寿喜の生命線。

  • 流動食とセットで1日3回。
    同じく1回あたり4ml程度しか飲み込めず、1日のMaxは12ml程度だが、別口で200mlの補液を行っているので、量的に足りないことはないようだ。

以上が、毎日のルーティーンとして行っている治療と処置。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

このすべてをもって今日も命をつないでいる状況だが、どれか一つでも止めてしまったら寿喜の苦しみが大きくなってしまう。
嫁女房が育休中というタイミングというのが不幸中の幸いだ・・・・

ランキングに参加しています

快方はないが現状を維持している寿喜に励ましと応援のクリックを

にほんブログ村
毎日の通院を頑張っている寿喜に愛と応援のクリックを。
人気ブログランキング
たくさんの治療と処置に耐える寿喜に祈りの二発目を。
今日の一言

嫁女房が毎日の通院に対応できることが、実は今日現在の“現状維持”ができている一番の要因

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんの治療内容が良く分かりました。
    抗ヒスタミンは投与してないんですね、その後鼻詰まりは無いって事かな。
    病院での点滴で何とか繋いでる感じですね。
    自ら食べられるようになるといいのに。
    今日も応援してます。

    嫁女房さんが居てくれて良かったです。
    毎日の通院は時間的に局長さんには無理ですもんね。
    でも小童くんに小倅ちゃんのお世話があるし、かなり大変ですね。
    休める時はゆっくり出来てますか?元々体調があまり良くないですから心配です。

  2. みいちゃんの肉球 より:

    今日も良くも悪くも安定とのことで、息子君たちのお世話もある中、局長さんと嫁女房さんの大きな愛のおかげだと思います。今日も祈りを送ります!

  3. 匿名 より:

    いつも拝見しています。
    ことちゃん、辛くないように。
    ご家族さま、体調崩されませんように。

    ただただ祈っています。

  4. なお より:

    祈り、だけ。

  5. 黒字の母ちゃん より:

    ことちゃん🌱

    今日でも
    明日でも
    明後日でもいいから
    元気になっていってほしいよ

    嫁女房さん🌱
    まだまだ子育て大変な中
    体調壊さないようにしてくださいね

  6. チップママ より:

    ことちゃんも、局長ファミリーの皆も頑張ってる。この頑張りが報われますように祈っています。  

  7. くうぱぱ より:

    局長殿、嫁女房様、お二人とも強い。
    寿喜君も強い。体重は落ちても目には力があるように見えます。
    きっと、お二人の愛情をしっかりと受け止めているのだと思います。

  8. つばめ11号 より:

    コトちゃん、本当に頑張っているんだね。
    えらいよ。
    みんなの応援がコトちゃんに届いているよね。
    食欲が戻るように祈っているからね。

    嫁女房さんも局長さんも、毎日おつかれさまです。
    状況的に難しいかもしれませんが、無理をしないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました