寿喜の体重減少と毎朝のお約束

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちは。
連日我が家の寿喜ことぶきのために応援や励まし、奇跡の願いなどありがとうございます。局長です。
おかげさまで「このままだと1週間の命」と告げられて1週間と3日を迎えられています。

─── さて、辛く悲しい話ばかりで恐縮だが、本日も天然猫の寿喜ことぶきの容体について。

天然猫の寿喜

今日は土曜日なので、我が家が通っている動物病院は予約診療。
とはいえ、毎週土日は激混みなので、予約時間どおりに呼ばれることは皆無。
それでも今日はさらに異常な混み具合で、1時間も待たされることに。

【昨日までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

病院に来たというのに、狭いキャリーの中で待たされたことで、寿喜は家を出るときよりも明らかに元気がなくなっているという本末転倒なことに。

天然猫の寿喜

そんな、今日も新しい朝を迎えてくれた寿喜だが、なんとなく最近の状況から「安定している」といった印象の人もいることだろう。
だが、残念なことに決してそんなことはなく、今なお予断を許さないコンディションなのだ。

相変わらず何も口にできないことが最大の理由。

天然猫の寿喜

水分の補給は、毎日の大量な点滴補液と、シリンジで口から流し込む僅かな量だけ。
食べ物は、固形物は一切なく、これもシリンジで流し込む流動食のみ。

スポンサーリンク

おかげで体重はダダ下がりの一方・・・・

6月に入ってすぐに口内トラブルが露呈してからというもの、それまで3kg前後で推移していた体重が一気に右肩下がりの降下カーブに。
今日現在で “2.18kg
脾臓ひぞう摘出の手術をする前の元気だった頃から比べると、もはや半分だ。

天然猫の寿喜

ほとんど皮と骨だけになってしまっている。
寝床の横に置いたトイレには自力で行けて、なんとかオシッコもできているが、一日のうち歩くことはほぼそれだけ。

それでも、ここ3日間は連続で嬉しい動きも見せてくれていた。

天然猫の寿喜

俺も寿喜が籠っている部屋に布団を敷いて寝ているのだが、朝になると必ず一度だけ俺の元へやって来て隣で寝てくれるのだ。
ほんの僅かな時間ながら。

【寿喜は1階の一室に籠っている】

天然猫の寿喜

痴呆なのか、意識が朦朧としているからなのか、俺や嫁女房を認識できていない様子ながら、なぜか毎朝ここときだけ限定で俺の隣に来てくれる。
ちゃんと自分の足で歩いて。

ランキングに参加しています

体重がかつての半分となってしまった寿喜に奇跡を祈るクリックを

にほんブログ村
毎朝俺の隣に来てくれる寿喜に応援と祈りのクリックを。
人気ブログランキング
病院で待たされ過ぎて疲れてしまった寿喜に二発目を。
今日の一言

体重減少に歯止めが掛からず・・・・ 食欲が戻ってくれれば奇跡も起きそうなのだがどうにも・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    嬉しいルーティンですね^ ^
    自分の意思で来てくれるなんて。

    食べ物を食べてないからどうしても体重が減ってしまいますよね。
    写真でも分かります、どれだけ痩せてしまったのか。
    食べないのは何故なのかな。
    やはり口の中の違和感ですかね。
    どうにか食べ始めてくれますように再度の奇跡を祈ります。
    病院も疲れちゃうけど、必要ですからね。

  2. みいちゃんの肉球 より:

    局長さん、毎日報告ありがとうございます。コトちゃんは、意識朦朧のなかでも隣に歩いてきてくれるなんて、素晴らしいにゃんこです。

  3. 匿名 より:

    局長さんが包み込むようにコトちゃんを囲む姿が、何とも言えません…
    私もこの写真に向かって、祈ります

    コトちゃん、コトちゃん…少しでもお腹が空くといいね
    食べたいもの、何でも食べて…
    コトちゃん大好きだよ

  4. チップママ  より:

    ことちゃん、パパいつもありがとう。大好きにゃ。って精一杯伝えてるんだろうなぁー。1番大好きな局長さんの側に具合悪くても少しでもいたいんでしょうね。
    チップは腎不全により口の中が痛くてずっと出血していた時、バニアアイス→スーパーカップだけは、うっとりしたお顔で食べてくれました。ことちゃんの好みとは違うかもですが、、いちを書かせて頂きました。  穏やかに過ごせる時間が少しでも増えますように祈っています。

  5. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん🌱

    奇跡が起こりますように

  6. つばめ11号 より:

    体重半分。本当に痩せちゃってますものね。
    ちょっと前に局長さん達を避けてるって書いてありましたが
    傍に来るようになったのは嬉しいですね。
    明日の朝もきっと来てくれますよ。
    食欲が復活することを祈って、コトちゃんを応援します。

  7. くうぱぱ より:

    寿喜君、パパにたくさん甘えるんだぞ!!

  8. まっくろくろすけ より:

    琴ちゃん応援してるよ 少しずつでも食べられるようになるといいね(╹◡╹)

    毎朝、大好きな局長さんの隣に行くなんて良い子だね

タイトルとURLをコピーしました