もう一つの苦しみ ~痛みとの戦い

スポンサーリンク

花金の昼下がりに、こんにちは。
大谷翔平くんが今日で30歳。まだまだ若手の印象だったのに、もう30歳になったんですね。
日々、我が家の天然猫の寿喜ことぶきに応援や励ましのコメントをありがとうございます。局長です。

─── さて、本日もその寿喜の容体や状況についてご報告。

天然猫の寿喜

この不調に伏してから、寿喜の顔つきが少し変わったと感じている人もいるかと思う。
実際に変わってしまっているのだ、口元が。

【昨日までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

犬歯が抜けたことで、鼻詰まりという苦しみを味わった寿喜だが、実はそれと同等、あるいはさらに辛い痛みに耐えている。

分かるだろうか、口元にあるキズが。

天然猫の寿喜

ここに深い傷ができており、治る見込みもなければ、今後もずっとこの傷を負い続けることになりそうなのだ。
俺もなんとかしてあげたいのに、どうにもできない現実に直面している。

スポンサーリンク

猫が口を開けると、こうなっているのだが ───

口を閉じると、上の犬歯は青い〇印の辺り(外側)に、下の犬歯は赤い〇印の位置(内側)にすっぽり収まるよう、猫の口と犬歯は上手いこと構成されている。

それが今回、上の犬歯が抜けてしまったことで ───

上唇の部分、ネットスラングで使われる顔文字だと「ω」(ギリシャ文字“オメガ”の小文字)に該当する部分、正しくは「ウィスカーパッド」という名称なのだが、ここが少し下に垂れるようになってしまった。

上の犬歯に被さる形で位置していたのに、その犬歯が抜けたことで被さるものがなくなり、下にズレてしまったのだ。

結果、口を閉じる際に、下の犬歯が直撃して突き刺さるように・・・・

シリンジで流動食や水を流し込んだとしも、それを咀嚼そしゃくしようと口を動かすたびに下の犬歯がここに突き刺さる。
いつしか深い傷となり、たまに瘡蓋かさぶたになるが、すぐにまた犬歯により傷となることの繰り返し。

スポンサーリンク

じゃぁ、どうすれば苦しみを取り除いてあげられるのか ───

天然猫の寿喜

下の犬歯を抜歯するか、先端を半分くらい削る。
当然だが、両方とも全身麻酔を要する手術となる。
後者は神経を抜いたりする必要も生じるし。

またも「年齢の壁」による、麻酔を使えない問題にぶち当たるのだ。

天然猫の寿喜

結論として、何もしてあげることができない。
口内トラブルに苦しんでいるが、この“口外”の傷も不調の大きな要因になっているだろう。
物を食べられないのは、ひょっとしたら嚥下えんげ機能が低下しているのではなく、この痛みによるものなのか・・・・ なんてことも考えている。

天然猫の寿喜

少しでも下の犬歯が当たらないようにウィスカーパッドを引きつらせているのか、もしくは突き刺さって持ち上がってしまっているのか、最近の寿喜はこの傷がある側が引きつった表情になってしまっているのだ。

天然猫の寿喜

どうしてこうも寿喜を苦しませるのか、この一連の口内トラブルは。
痛みも苦しみもなく余生を過ごさせてはくれないものか・・・・

ランキングに参加しています

口の違和感だけでなくキズと痛みにも苦しむ寿喜に応援のクリックを

にほんブログ村
こんな深い傷に苦しんでいる寿喜に励ましのクリックを。
人気ブログランキング
口元が痛々しくて表情が変わった寿喜に祈りの二発目を。
今日の一言

天はどうしても寿喜に安らかな余生を過ごさせてくれないらしい。どうすりゃいいんだか・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんの口元、写真で見て気になってました。
    そういう事だったのですね。
    犬歯が抜けた事でまさか上の口に傷が出来てしまっていたとは。
    痛そうです。これは食べるのに支障が出そうです。
    麻酔が出来ないからこのままって事になるのは仕方ないけど、何も出来ないのはもどかしいですね😢
    ことちゃん、痛くなく食べられる日が来る事祈ってるからね。

  2. みいちゃんの肉球 より:

    コトちゃんの口に傷みたいなのがあるなと、私も思ってました…。
    ホントに、なにかいい方法があればと渇望です。嫁子さんや、局長さんがだっこしてその痛み、苦しみを和らげようとされているのですね。。
    どうか、コトちゃんの苦痛が、和らぎますように。

  3. つばめ11号 より:

    コトちゃんの口元は絵にかいたようなきれいな形だったのに
    こんなことになってしまうなんて。
    次から次へと苦痛が襲いますね。かわいそうに。
    それでも何とかご飯を食べられるように祈っています。
    コトちゃん、応援しているからね。

  4. くうぱぱ より:

    寿喜君の痛みに耐えてる姿、おっちゃんはしかと見届けるからな。
    なる様にしかならない現実、なんとか乗り越えような。

  5. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん
    痛々しいな
    治ってくれることが1番なんだが……
    せめてご飯食べられますように

タイトルとURLをコピーしました